※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
妊活

体外受精で採卵日は複数候補がありますか?12月上旬から中旬が予定ですが、子供の都合が心配です。

2人目不妊で初めて体外受精にトライします!採卵日はエコーなどで様子を見ながら決めると思うのですが、採卵日の候補日はいくつかもらえるものなのでしょうか?12月上旬から中旬になると言われているのですが、どうしても外せない上の子の幼児が一日だけあり、その日に当たらないか心配です(´ . .̫ . `)

コメント

ままり

採卵日は基本的に日付、時間指定だと思います😣

こなちゃ

わたしの病院は採卵日選べなかったです(>_<)

採卵日は絶対変更不可って感じです💦病院、夫婦の都合ではなく、採卵するのに1番ベストな日ということでこちらから指定したり変更したりはできなかったです😅

ニコちゃん

わたしの病院では採卵日を数ヶ月前に決めて(体外受精できる曜日が決まっているので、その中から自分で希望した日にちを指定します)
その周期の生理の時から薬を飲みホルモンバランスを採卵日に向けて調節していく感じですよ😊

はじめてのママリ🔰

人それぞれ刺激法など違うし、薬への反応も違うので、D10〜D14あたりは毎日または2日に1回受診して卵胞の成長具合(薬で強制的にたくさんの卵胞を刺激しているので全体の卵胞の成長具合)をみて採卵日を決定するので、採卵日に用事があるなら1日早いと未成熟卵の割合が多くなるので良質な受精卵が作れないし、1日遅らせると排卵してしまううので採卵できる卵胞がなくなると思います。採卵前後でどうしても外せない予定が予めわかっているのであれば治療計画を初めから1周期(刺激法などによっては2周期)ずらさないといけなくなります。

まっくぶー

刺激法やクリニックにもよるとおもいますが、私の行ってる自然周期のクリニックでは採卵日選べません。
自分でD12-18に予定を入れないようにするしかないです。あとは、運を天に任せるだけですね。

☆

私のところはどうしても1日
子供を預けられず、無理な日
あったので、薬で調整してくれました💦💦

しゅんしゅん

私は聞かれもせず指定でした。
現時点でわかっていれば早めに伝えておいた方が良いと思います!

White

私はフルでの仕事上、急な採卵日に休めないため、前周期でピルを飲み、きっちり生理開始日を推定した上である程度の採卵日3日間くらいを特定して頂き、広いめに休みを出しました🙌
なので、生理も採卵日も見事特定の日になり驚きました🙄💓

• ころちゃん

ころちゃん

そうなんですね!わたしも今回10日分ピルを処方されて昨日から飲んでます。ピルを飲み終わった後、何日で生理が来ましたか?

• 11月16日
  • White

White

私は18日間毎晩飲んでいたのですが、飲み終えて4日後の朝生理が来ました💦
    本当に来るのか心配していましたが、きっちり来たので驚きました!!

• 11月16日