※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
お仕事

医療事務の資格取得中で、実務未経験で不安。資格取得後の実務や手書きレセプトの応用についての経験談を求めています。

ユーキャンで医療事務の資格取得の為勉強しています。資格を取得しても働き始めるまで期間が空いたりして、覚えた内容を忘れていった場合などすぐに思い出して働けるのでしょうか。今の病院や調剤薬局はレセコンを使用していると思うのですが、資格取得する為に手書きレセプトを覚えますが、働き始めるのはまだ先なので少し不安です。同じ様な経験をしている方いませんか?また、資格を取得してから病院、調剤薬局等で働き始めた方仕事内容は難しいですか?憧れはありますが実際自分に務まるのか正直不安です。回答よろしくお願い致します。

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

専門学校で医療事務と調剤事務、介護事務を取得し働いてました。

資格は手書きですが、実際はどこもレセコンなので計算は難しくないと思います😂
ですが、2年に1回は点数改訂や解釈ややり方が変わったりもするので、資格を取ったら、こまめに勉強しておくのもいいと思います☺️

ちなみに調剤薬局の方がめちゃくちゃ簡単ですよ🙌🏻
病院の方が、特に大きい病院だとレセコンでもよく分からないなと思う場面はかなりあると思います。
実際働くと保険証関係や、自賠責、公費など色々覚えることも多いです。
もう働いて慣れるしかないと思います😭💦

• のぞみ

のぞみ

だいぶ返信が遅れてしまい申し訳ありません😭そして詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    こまめに勉強ですか…勉強好きじゃないので、もう既に頭抱えてます😂笑

最初に調剤薬局事務の資格を取得しました。理由はやはり取得しやすいからって感じです😌でも調剤薬局事務だと職場が調剤薬局とかドラッグストアくらいしか働く場所がないのかなと思い、医療事務の資格も取得しようと考えました😣でも大きい病院だと色々覚える事が多いみたいですね…

ちなみに、mama♪さんはどこで働いていたのでしょう😌

• 12月13日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

私は調剤薬局で8年間働きました☺️
    専門時代に実習で1ヶ月程は病院やクリニックでもインターンシップで入ったりもしてましたし、周りの友達は医療事務をしてる友人が多いのでよく話をします😊

調剤薬局は、小さいクリニックの横だと覚える事も少しなので、焦らず覚えられると思います☺️
    覚えて、職場に馴染めば、長く働けるかなと思います✨
    ドラッグストアでは調剤薬局事務の資格よりも登録販売者の資格の方がいいと思います🙌🏻
    登録販売者も持ってますが、調剤薬局やドラッグストアでも働くことは出来るので、いいと思いますよ♩

• 12月13日
  • のぞみ

のぞみ

やはり調剤薬局がいいですよね…
    学生だと実習期間があるので凄く羨ましいです!
    登録販売者の資格も取得しようと考えましたが、なかなか難しそうなので迷っています😭でもあった方が就職の幅が広がるしなーとも思っていて😭登録販売者だと試験自体が年に1回しかないじゃないですか…

• 12月14日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

調剤薬局いいですよ!
    しかしデメリットとしては、クリニックの医療事務も、調剤薬局も少ない人数で回してる事が多いので、休みづらい・基本月~土まで仕事・レセ時期は残業もある という事ですかね💦
    大きい病院だと覚えることは多くて、人間関係も大変ですが、人数が多いので休みやすいことはあるかなと思います!!

登録販売者は年1回ですもんね😭💦
    私は半年、本屋さんで買ったテキストで合格出来ましたよ☺️

• 12月14日
  • のぞみ

のぞみ

そうなんですよね…薄々?は気付いていましたが、調剤薬局やクリニックって土曜日までやっている所が主なので子供居る身としては休めない事がしんどいかなと思っていました😣しかも残業まであると考えちゃいますね😭
    だから大きい病院だと大抵平日しかやってないから確実に土日は休めると思っていまして…😅でも覚える事が多い。どっちを取るかって感じですよね😣

本屋さんでのテキストで合格したんですか?凄いです🥺私独学?って言うんですかね、そういうので合格出来る気がしなくて、ユーキャンさんに高額な(笑)お金を払って学習中なんです…
    ちなみにどんなテキストを購入しましたか?教えてくださいー🙏🏻😭

• 12月14日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

大きい病院も残業はありますが、やはりシフトで休み管理出来て、お子さんのイベントとかでは休みやすいと思いますよ🙌🏻✨
大きい病院も土曜は診療してる所もあるので要確認ですが!
正社員じゃなくて、パートとかならもっと休みや早上がりは融通効くかなと思います♩

私は登録販売の単語や説明をしているテキスト1冊と、過去問集を買いました!
最初の2ヶ月は登録販売者のテキストに目を通して、残りはひたすら過去問を解きました。
間違った所を何回もテキストで勉強する、、、みたいな☺️

• のぞみ

のぞみ

あ、パート希望なんです!時間に余裕が出て来たら正社員も視野に入れていますが😣

そうなんですね☺️ユーキャンさんだとテキスト4冊と試験対策問題集が1冊と添削課題が何回かあって、これだけあると思うとやる気が出なくて…😅本屋さんでのテキスト考えてみますね!!長々とすみません😭とっても参考になりました😣ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月14日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

パートさんなら大きい病院の方が就職しやすいですし、手当もいいと思いますよ🥺✨

ユーキャン結構高いし、しっかりしないともったいない感じもありますね🤭
    いえいえ!少しでも参考になれば💗
    頑張ってくださいね!応援してます💕

• 12月14日