※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぷー
ココロ・悩み

生後5ヶ月の男の子の新米ママです。肌の調子や外見に悩み、息子の世話で疲れています。旦那は協力してくれるけど、気持ちが沈みがちでしんどいです。

もう日曜日。休みが終わってしまう…
発散できずこちらに書き込みます😢

生後5ヶ月になる男の子の新米ママです。
最近疲れぎみ、ストレス溜まりぎみです。

自我が発達してきた息子の叫び声の要求に答えながら、洗濯して、掃除して…

産後肌の調子も悪く抜け毛もひどく何だかおばさん化した自分。。

通っていたお気に入りの美容室に行けず、とりあえず近場に行ったものの全く素敵にならず余計にショック😢

お化粧も暫くしてなくてトレンドも分からず、ファンデをしても疲れた顔は隠せず…

まだ午前中なのに平日がやって来ると思うとしんどいです。息抜きに外に出た方が良いのは分かってますがそんな気も起きません。(息子の為毎日散歩はしてますが…)それでもやはり息子の為、どこかには出掛けます。

息子はとってもとっても可愛いです。
ですが最近、疲れ果てイライラ、気分が沈みがちです。旦那はとても協力してくれますが、それでも気分が上がらず、朝から明日からの事を思うと疲れてしまいます…

これがお母さんになることだって思っていますが、ちょっとしんどくなってしまいました。

コメント

産後鬱に繋がらないように、なるべく考え込まないようにした方がいいです!
見た目が老け込んでるのは産後ママなら当たり前だし、やっぱりわたしもお化粧もして髪も整えて毛玉じゃない服着てるキラキラママが理想だったけどどうしても産後1年間くらいはホルモンも戻らないのか今より老け込んでました😅
でも普通のことだし、みんなそうなので落ち込まなくても大丈夫です😉
私は、今だけ今だけ、、、と思いながら過ごしてました😂

• くまぷー

くまぷー

早速コメントありがとうございます😭

本当老け込みますね😢おまけに洗濯で伸びたびろんびろんの授乳服着て、鏡に写る自分にまたもズーン…
    インスタなんか見てると、パーマヤカラーをキレイにして、今時のお化粧もしてるキラキラママが出てきて、何でこんなに保っていられるんだろうと😭

一年ほどたてば、少し疲れ老け顔もましになるでしょうか😢そうですね、私も今だけ今だけと思うようにします😢

• 11月15日
かい

わたしもそんな時期ありました😅
ほぼワンオペなのではありませんか?
わたしは、煮詰まってきたら、息子と支援センターへ行って、スタッフさんやもし気が合いそうなママさんがいれば、少し話してます。
いくら息子がかわいくても、息子と2人だけの空間は、息がつまることがあります😅

なにもしたくなければ、必要最低限のことだけやるって決めて他は放置してます😂

• くまぷー

くまぷー

ありましたか~😭
    旦那が帰る19時くらいまでは皆さんそうですが、ワンオペ、私の実家は遠く旦那の実家は2駅程ですが、やっぱり気を遣うのでそれなら一人で何とかする方がと思ってしまって😅

疲れてるくせに散らかった部屋で過ごすと余計に疲れる気がして片付けてまた疲れると言う悪循環😅放棄も大切ですね😅

息、詰まりますね😢本当に可愛いのですが、笑顔が作れない事もしばしば。

支援センターは行ったことがありませんでした🙁どんなところか調べてみます☺️ありがとうございます☺️

• 11月15日
なあ

私も産後の抜け毛が始まって毎日こんなに抜けて大丈夫かな!?って感じです(´・_・`)平日なんてほぼ化粧しない日も多くて、、でも旦那のいる週末は化粧してちょっとお洒落してお出かけするようにしています😊💜インスタ見るとすっごくしっかりやってるママが多くて離乳食とかもめっちゃ可愛くやってて私は全然できてないなーとか落ち込んだけど。気にせずに私は私らしくやろうって思って、見た目にこだわらず、子供にとって良ければよし!と思って頑張ってます😩😩気張りすぎず、手を抜きながら生活していけると良いですよね!考えすぎず!お互い頑張りましょう〜😊

• くまぷー

くまぷー

抜け毛、すごいですよね😅頭スカスカになってきました😂

私も平日は良くて眉毛をかろうじて描いてるかなという感じです😅お化粧品が赤ちゃんの肌に触れるのも気になって😅

週末おしゃれ素敵です☺️✨インスタは本当、同感です😅でもなあさんの、子供にとって良ければよし!って考えるの、とてもいいなって思いました☺️確かに本当、そうですよね😢

ありがとうございます😢お互い頑張りましょう😢

• 11月15日
ママ🔰

毎日お疲れさまです!!
私もちょうど生後5ヶ月の子を育てており、最近は自我が芽生えてきたのか、それに合わせて、家事をやったりするのに、疲れてきてしまっている自分がいます。
離乳食も始まり…10時頃上げなきゃ。とか、最近風邪気味なので、薬も飲ませなきゃとか、とにかく1日が子供中心なので、、
でもそれは仕方がないし、もちろん我が子はとっても可愛いですが、自由に動けないストレスはありますね。
うちも旦那は子育てに協力してくれますが、平日は1人で全てをやらないとって思うと疲れてしまいます。
でも、もっと大変な思いをしている方もいると思うので、自分はダメなのかも…って思ってしまいます。
私もママリに、くまぷーさんと同じように書き込もうと思っていました。
なので同じような思いをしている方もいるんだって思ったら少し気持ちが安心しました😊

• くまぷー

くまぷー

ゆっちゃんママさんもお疲れ様です😌

とーってもよく分かります😭うちはまだ昨日5ヶ月になったところで、離乳食はまだなんですがそれでも子供中心ですから更に大変ですよね😢

さらにコロナもあって余計に自由に動けず、フラストレーションは溜まるばかりですよね😖

自分はダメなんてことは絶対ないと思います!こんな相談をしておいてあれですが、皆必死ですよね😅

お互い本当に大変ですが、何とか乗りきれますように…😭

• 11月15日
  • ママ🔰

ママ🔰

本当、コロナのストレスもあると思います!!
    毎日、平日は大変ですが、我が子の笑顔は疲れた身体を癒してくれます。
    大変ですが、同じ思いをしているのは一緒ですから、無理しないように、息抜きできる時は休みましょうね😄

• 11月15日
はるママ

お疲れ様です😌
一緒ですよー😭
髪の毛もすごい抜けるし、家事も手一杯だし、化粧もあんま出来ないしめっちゃ老けたなーって思ってしまいます💦
うちは旦那がちょっと特殊な仕事で週休二日の二日間しか家にいないのであとの4日間は完全ワンオペなので週に2回くらい支援センター行ってますよ✩.*˚
私はそこでスタッフさんや他のママさんと少し話す事でちょっと気持ち的に楽になります☺
いつもあともうちょっとって自分に言い聞かせてます😁
お互い無理せず頑張りましょ😌
無理な家事は放棄です(笑)

• くまぷー

くまぷー

皆さん同じ事を思っていて、何だか一人じゃないんだと思えました😭

5日完全ワンオペ😱私は今週2日間旦那が出張で初めて完全ワンオペでしたがへとへとでした😭毎週5日なんて…尊敬しかないです😱

支援センター、結構皆さん行かれてるのですね🥺何だか初めてで緊張しちゃいそうでなかなか踏み出せず…😅勇気を出さなきゃなぁとも思いつつ😅

ありがとうございます😢頑張りましょう😭今後は無理だと思ったら家事も放棄します。笑

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月なったばかりです🙋‍♀️ちょっとしんどくなるってお気持ち分かります。。
毎日育児お疲れ様です。
私も休み終わるーって思います😩

美容院は行ってみないと分からないので難しいですよね😔
下のコメント拝見しましたが私も支援センター行ってみようと思いつつまだ行ってません。。笑
人と話すと気晴らしになるときもあるのですが、相手が何気なく言った言葉が気になったり産後そういう自分にもちょっと嫌になってしまっていて😅気が向いたら行こうと思ってます〜
疲れたらまたママリで吐き出して下さい🥺

• くまぷー

くまぷー

えみりさんもお疲れ様です😌

5ヶ月ママあるあるなのでしょうかね😭平日、始まっちゃいましたね😭

美容室、せっかく行ったのに何か微妙で切なかったです😂これも暫くは、しょうがないですね😭

支援センター、勇気いりますよね😭笑
    何だか既にあるママの輪に入れるのか…そこの人間関係が面倒になっちゃって😵行けば楽しいかもとも思うのですが…なかなか一歩が踏み出せずにいます。笑

ありがとうございます☺️えみりさんも、疲れたらどうぞここでも新トピでも吐き出してくださいね☺️今日から5日、また頑張りましょう😭

• 11月16日