※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の子が便秘で、うんちが出ていない状況。ご機嫌が良く、飲食に問題なし。綿棒浣腸で出ないため、イチジク浣腸を考えている。対処方法を教えてください。

生後3ヶ月半の子の便秘についてです。

もう💩が水曜日から出ていません。(正確には綿棒浣腸をして、金曜にホントに少しだけ出た)
本人はご機嫌も良く、ミルク、母乳共によく飲みます。お腹の張りも全然なくむしろ柔らかいです😅家族でうんちがどこかに消えてると話しているくらいです🤣
ただ綿棒浣腸をしても出ないのでいっそイチジク浣腸してあげようかなと思うのですがいかがですかね😓

コメント

あんこ

イチヂク浣腸して良いと思います。

小児便秘外来通ってますが、イチヂク浣腸はベストな選択って言われてます

• ゆう

ゆう

一応今買ってきました😂
    便秘外来なんてあるんですね🙄

• 11月15日
はなかっぱ

ご機嫌もよく、よく飲んでおしっこもしっかりでているなら、様子をみて大丈夫だと思います!
うんちを体内に貯められるようになって来ているのかもしれません🤔
うちは上の子はこまめに出すタイプでしたが、下の子は数日分をいっきに爆発させるタイプです(笑)

• ゆう

ゆう

おしっこもたっぷり出るんですよね〜🤣
    確かに前に比べて溜めてから出してる気がします‼️

• 11月15日
ぴの。

3ヶ月〜
って言う、ジュースがあります!
それをお風呂上がり50mlくらい飲ませたら毎日快便ですよ😳

• ゆう

ゆう

ジュースなんてあるんですか⁉️調べてみます‼️ありがとうございます‼️

• 11月15日
ぐでママ

かかりつけの小児科では、男の子で母乳飲むなら毎日綿棒したほうが良いと言われました!
先生によると、綿棒の真ん中くらいまで入れて大きく円を描くように動かすと良いとの事です。
うちの子も綿棒で泣いていたのですが、ワセリンをたっぷりと綿棒につけたら泣かなくなりました✨

でも、あまりに出ない場合はイチジク浣腸した方が良く、うちも病院で何回かやってもらいましたよ👶🏻

• ゆう

ゆう

そうなんですね🙄男の子は便秘になりやすいとかあるんですかね🤔
    ワセリンの塗り方が薄いかもなので、たっぷりつけてみます‼️

• 11月15日