※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

第二子のお腹への愛着が不安。第一子と同じ愛情を感じられるか心配。産んだ方の体験を知りたい。

お腹の子への愛着についてです

第一子の時はとにかくお腹への愛情がお腹が出てくる前から既にあり、愛おしいものでした。
しかし今回第二子を妊娠し、臨んだ妊娠にも関わらず未だに愛着がありません。育児に追われて実感がないです。

希望の性別ではなかったこともあり、もちろんそれでも元気に生まれてくれればいいと思っていますが、もし希望の性別だったとしたら、もう少し愛着湧いていたものなのかな?…とか、こんな感情を抱いてしまってる時点で申し訳ないし、果たして出てきてから母性や愛が芽生えるのか不安でたまりません。なんせ第一子が宇宙一可愛いので、この子と同等の可愛い子が出てくるんか?!と先々の自分がどんな母親になっているのか想像できなくて怖いです。

産前同じように思われていた方、産んでみてどうですか?愛おしさ湧きますか?

コメント

ちびざる

私も今第二子妊娠中で、希望の性別ではなかったので、ママリさんと同じような感じでした😂
日々の生活に追われ、え❗️もう7ヶ月?え❗️もう検診が2週間に1回?と自分でも驚くようなスピードで毎日が終わっていきます💦第二子が知らない間に育ってるって感じでしょうか‥

私が希望の性別ではなかったですが‥子どものことを考えるとよかったのかな?って思えるようになりました😁
胎動もあることから私がどんなに忙しく毎日過ごしてても第二子は胎動を通じて『ここにいるよー!元気だよー!』って教えてくれてると思い、今はそれでいいか❗️って思ってます。自分の1人時間に胎動があったらそれに応えるようにしてます!

2人目が生まれると子どもになかなか構えれないので、残り少ない子どもとの時間を大切に過ごしたいと思います😌

• ままり

ままり

お腹の子が1人目の時より胎動が凄まじいので、「ここにいるよー」ってきっと言ってるんだなと思います😊残りの一人っ子期間を大切にしないとですね!

• 11月15日
mama

私も2人目出来れば女の子がいいな〜て思ってて希望の性別じゃなかったし、次男の性格がすごい激しくて毎日未だに大変ですがめちゃくちゃかわいくて男の子で良かったと思えるほどです😂💕
ちなみに旦那も上の子だけの時にこんなに上の子が可愛いのにもう1人産まれてきて同じ感情で可愛がれるのかな。
とか本気で言ってましたが毎日めろっめろです😂!♥️
なんなら上の子の時よりも上回る勢いです😂💕

妊娠中は性別覆らないかなとか色々調べてしまったんですが
産まれてからはこの子が女の子だったらな、、
なんて1度も思ったことないです❤️

上のお子さんを宇宙一愛せるママリさんならきっと大丈夫ですよ💖

• ままり

ままり

ありがとうございます😊ピカチュウさんは第三子は性別どちらでしたか?

• 11月15日
ぴこたん

妊娠する前性別わかる前までは上の子が愛おしすぎて上の子みたいな子もう1人ほしい!とずっと思ってて2人目妊娠して男の子だったらいいなーなんてずっと思ってて親にも男の子がいいなーなんて言って母親にはそんなこと言ったら可哀想、2人目がちゃんと可愛がられるか不安(里帰りだったので1人目を可愛がる姿を見て)と言われてましたし私も女の子とわかってから正直思ってましたが実際生まれてきてくれてからはもうほんっと可愛いしかなくなにしても泣いても可愛くて毎日2人目を見ると顔が緩んでニタニタしちゃってるくらい愛おしいです☺️

• ままり

ままり

ぴこたんさんは兄弟を希望されてたんですね😊私は異性希望でした😂希望とは違くてもそれでもやはり愛しくなったなら安心です!

• 11月15日
  • ぴこたん

ぴこたん

そうなんです😂
    ですが下の子産まれる直前くらいからもうほんと怪獣すぎて下の子は女の子で良かったー😂のほほーんとしてくれてるのでほんと可愛いしなんなら癒しでしかなく目が合えばにこー!っと笑ってくれて食べちゃいたいくらい可愛いです🤤💗
    なので希望とは違えど自分の子が可愛いには変わりありませんしママリさんも下の子が可愛くてメロメロになると思います🥰

• 11月15日
  • ちょりす

ちょりす

私も全く同じだったのでついコメントしてしまいました🥺
    上の男の子が可愛すぎて、2人目も絶対男の子がいい!って思ってたら、女の子で。本当に可愛いと思えるのかなと産まれるまで悩んでたんですが……とんでもない!2人とも可愛すぎる!!って感じです(笑)
    上の子が下の子をあやしたりしてるの見ると、もう愛しすぎて…🤣

• 11月15日
  • ぴこたん

ぴこたん

同じでしたかー🥺!
    ほんと可愛すぎますよね🤤💗
    あやしてるの見て下の子が上の子見て笑ってるのを見るとほんと可愛いですよね💗

• 11月15日
  • ままり

ままり

ぴこたんさん、
    ちょりすさん、

そうなんですね♥うちは男家系で、女が生まれてるの両家で私くらいしかいなくて、しかも旦那側は孫8人中7人男でww

なので女の子を熱望されてましたし熱望していました🙂でも男の子、ほんと可愛いですよね🥰考えてみれば1人目の時から女の子希望でしたが今は長男じゃなかったらってことは考えられないくらい可愛いですもん♥

• 11月15日
  • ちょりす

ちょりす

産まれてくれればどっちだろうと可愛くてたまりませんよね!🥰

• 11月15日
ママリ

私も似たような感じです…
先日性別が分かり女の子希望だったのにまさかの三兄弟になりそうでかなり落ち込んで…
1人目の時は胎動とか愛おしくて仕方なかったのに今はなんとも思えないし産まれた後もちゃんと上の子の時のように愛してあげられるのか不安で仕方ありません。

おから蒸しパン

1人目男の子が可愛すぎて、2人目も男の子と分かって舞い上がりました、またこんなに可愛いのが出てくるんかい!と…
友達の娘がめちゃくちゃわがままで、毎度ドン引きしてしまいます。
なのでもし次が女の子だったら、愛着湧いてたのかな…って考えることもあります、私達も人間なので欲はありますしね😭
でも上の子を可愛がれているのなら、同じように愛着湧くんじゃないかなぁ…2人育児でてんやわんやで、記憶に残らないかもしれませんが😂

はじめてのママリ🔰

一人目の時はお腹の中で動くたびにウキウキしてました♡お腹の子に絵本読んだり音楽聞かせたり。
二人目は上の子を見ながらのマタニティライフ。日中余裕がなく、夜だけ話しかけてましたね。
三人目、希望の性別じゃなかったのもあり、周りから同性ばかりなことを色々言われ、傷ついたり涙したりして、とてもじゃないけどお腹に声をかけられる精神状態ではなかったです😢
でも、産まれたらもう可愛くて可愛くて。先日一歳になり、トコトコ歩きますが、ずーっと抱っこしてます。笑 可愛くてたまらないですよ♡