※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんについての相談です。授乳時間に寝かせないと飲まない状況で大変そう。同じ経験の方、対処法を教えてください。

何かいい方法があれば教えて下さい😭

3ヶ月頃からミルク?を嫌がるようになりました。
他のミルクに変えてみましたが同じだったので今まで飲んでいるミルクに今は戻しています。
絶対に飲まないので今は寝かせてから飲ませる日々を送っています。
なので、毎回授乳時間が来ると寝かせなくてはいけないのでかなり大変で、これがいつまで続くのだろうと…
起きた状態で飲むようになるのか…と不安がよぎるようになりました😭
皆さんのお子さんで同じような方はいますか❓どのように対処してますか❓
アドバイスをお願いします🥺

ちなみにミルクも乳首も変えてみましたが特に変わりなく…
母乳とミルクの混合でしたが、今はミルクでもう母乳は殆ど出ていない状態です。
上の子もいて赤ちゃん返りなどもあり、母乳だけで育てるのは出来なくて、ミルクよりになり、完全にミルクになった状態です。

コメント

詩

他の投稿で見ただけなので自分の経験ではないですが、最初に少しおっぱいを吸わせてかくわえさせてから哺乳瓶に変えると飲んでくれた!っていうのは見たことありますがどうでしょう?
もしもうやってたらすみません💦

  • さえ

    さえ

    コメントありがとうございます❗️
    それも実践済みなんです😭起きてる状態ではおっぱいから哺乳瓶にすり替えると気づかれます💦寝ている時にそのすり替えで飲ませていたんですが、今は寝てる時はおっぱいを吸っても出ないからかべって出されてしまったり口を頑なに閉じてしまいます😭

    • 11月15日
  • 詩

    実施済みでしたか💦
    やっぱりちょっと違うんですね(>_<)
    うちの娘は逆におっぱい拒否になったんで完ミでいけましたが哺乳瓶拒否でおっぱいもそんなに張ってないならしんどいですよねˊㅿˋ
    あとは、ミルクの温度を変えてみるか飲ませる時の体制を変えてみるか…
    あんまり出てこないですが、ちょっとでも飲んでくれるといいですね(>_<)
    上のお子さんもいて大変だとは思いますが、あまり無理なさらないでくださいね💦

    • 11月15日
  • さえ

    さえ

    ありがとうございます😭
    仕方ないとは分かってるんですが、5、6時間も空くと心配してしまいます💦
    でも至って元気そうな顔はしてるんで、なんとか安心してるところです😅
    極限、欲しくなれば嫌でも飲むのかなとは思っています💦

    • 11月15日
  • 詩

    飲まないと心配ですよね💦
    うちの子は昼間はきっちり4時間で飲みますが夜中しっかり寝てくれる子で20時半に飲んで朝の8時9時まで寝るので心配になりますが今のとこ元気です!
    1度お腹空いたー!と泣くまであげないとかはどうなんでしょう?
    私の姪っ子もあんまりミルクを欲しがらず5、6時間平気で空いてたので…

    • 11月15日
そろそろ体重戻そうかな

うちは哺乳瓶拒否ですが、2ヶ月半から5ヶ月まで続きましたよーーー!

その中でもすんなり飲んだのは入院中(検査入院)の産院用の母乳実感でした!

あとあげる時に乳首部分にお湯かけて温めてました。

あと無音空間や立ってだっこしながら!

ミルクは気持ちぬるめにしてました。

もう最悪寝る前に飲んでくれたらいいかなくらいの気持ちでした(;A;)

  • さえ

    さえ

    産院用のはやっぱり良いんですかね〜💦

    無音空間、やってます〜
    なかなかその空間作るのが大変です😅
    上の子の声や走り回る音などで寝かせて飲ませてる時に起きてしまって、また寝かせるところからやり直しをする日々です💦
    タイミングを逃すともう寝なかったりするのでミルクも5、6時間以上空いてしまうこともあり、心配になってるところです😭

    離乳食が始まると直った感じですか❓

    寝かせて飲ませてるのでお出かけもなかなか出来ずです😭

    せめて少しでもいいから起きた状態で飲めるようになってほしいと願うばかりです💦

    • 11月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    多分乳首がふにゃふにゃなのとくわえやすいからだと思います、ママリでも哺乳瓶拒否したお子さんのママが産院用のなら飲んだって言っているのをチラホラ……

    なのでうちはAmazonで購入して穴足して使ってます😁


    ですよね、うちも本当に研ぎ澄まされた空間じゃなきゃいけないところを犬が吠えて中断とかよくありました(;A;)

    多分5ヶ月になって飲む量が増えたのに母乳が出なかったのでミルク飲んだのかもしれないです、うちは6ヶ月から離乳食でしたので😀

    わかります、お出かけ怖いですよね、でも何故かショッピングモールの授乳室で飲んだことがあります!あとテレビで好きなやつ見せながらだとそっちに集中して片手間にミルク飲むこともありました!

    そのうち飲むようになると思うけど、赤ちゃん自分で必要な栄養とってるみたいだから大丈夫かな😁
    心配だけどママもミルクストレス溜めないようにしてくださいね😁

    • 11月15日
  • さえ

    さえ

    ありがとうございます😭
    ちょっと産院用のも検討しながらもう少し様子みてみます❗️
    ちょっと相談にのってもらい気が楽になりました😭

    • 11月15日