※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー☆
妊娠・出産

通勤時に腹部が痛む症状が出ています。座ると痛みが収まりますが、円靭帯が伸びている可能性があるでしょうか?

いつもお世話になってます(•ө•)♡!

今20w3dなんですが通勤時
駅から職場まで15分程度歩きます、
最近歩いているとだんだんと
右下か左下の腹部が痛みます(´._.`)
例えて言うなら食事後に走った時に痛くなるあんな感じです😓
座ると痛みは収まるんですが💦

この痛みは円靭帯が伸びてる痛みなんでしょうか(>_<)??

コメント

teddycoco

私もそのころ歩いて駅まで行ってましたが、痛かったので病院に行くと、子宮頸管が短くなってるから安静にするよう言われました(>_<)
一度病院で聞いてみてはどうでしょう?

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    コメントありがとうございます!
    お恥ずかしながら子宮のあとの漢字が読めないです💦笑
    なんと読むのでしょうか🙏💦??

    初期の頃1度腹痛で病院に行ったことがあってそのときになにもなく、おおげさ扱い?されたのではずかしくて行きにくいです😭
    短くなっていたらやはり問題なんですかね😞??
    無知ですみません💧

    • 7月26日
  • teddycoco

    teddycoco

    子宮けいかんです(*^^*)
    子宮の出口の長さです!
    産まれる時にだんだん短くなって子宮口が開くのですが、早い段階で短くなると切迫早産の恐れがあります(>_<)
    私も初期の頃、冷や汗が止まらないほどの激痛で深夜に緊急診察してもらいましたが、ただの軽い膀胱炎でした(^^;;
    恥ずかしいけど、赤ちゃんの命には替えられないので、痛みや異変があればその都度尋ねていましたよ( ^ω^ )
    何もなければそれでいいんです♪♪

    • 7月26日
  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    子宮けいかんと読むんですね✨
    ご親切にありがとうございます🙇💓
    短くなるといけないんですね💧
    知らなかったです😞!
    安定期に入ったから安心しきっていました💧
    明日も痛むようだったら病院に行ってみます😓
    ありがとうございました✨

    • 7月26日
  • teddycoco

    teddycoco

    いえいえ、注意するに越したことないので、恥ずかしがらずに先生に尋ねてみてください( ^ω^ )
    何ともないことを祈っています♪♪

    • 7月26日
Maiky

念のため病院へ行かれた方がいいかと思いますよ(>_<)
前の方もおっしゃってますが、
子宮頸管(けいかん)が短くなってると、
早産の危険があります。
そういった早産になりそうな状態を、切迫早産って言います。

でも、にゃんちゅー☆さんの週数で産まれてしまうと、流産扱いになり、赤ちゃん助かりません(>_<)
流産になりそうな状態は切迫流産です。

切迫流産、切迫早産ともにお薬飲んだり、ひどいと入院しないといけなくなります。

お腹が固くなって張ってるというのは、子宮が収縮してるということです。
収縮するのは赤ちゃんを外に出そうとする動きなので、長く続いたり、何度も繰り返し起こるとあまり良くないです。
お腹が張ることで子宮頸管もどんどん短くなります。

必要であれば病院から診断書をもらって仕事をお休みすることもできますよ。

とにかく、お腹が痛くなったときは、
横になれたら一番いいんですが、それができないときは、せめて駅のベンチでもいいので必ず座ってしばらく安静にしてくださいね。
家でも外でもあまり長い時間動きすぎたり歩きすぎたりせず、なるべく安静にしてるのが一番です。
病院へ行ってなんともないならそれでいいし、まずは行ってみた方がいいですよー(>_<)

bananaー!

私もたまにそーなります😭
私も前お腹痛くて病院いったらただの便秘の腹痛で、それから恥ずかしくてなかなか行きにくいです😫
近々検診あるならその時に言った方がいいですよー😭
なければ早めに病院に行った方がいいかもですね😊