※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

子供に対して感染症対策を口うるさく言ってしまい、神経質になってしまう心配がある。皆さんはどのように子供に伝えていますか?

皆さんは子供にどの様な伝え方をしていますか?

元々、私が少し潔癖があるのですが
最近はコロナもありますし、時期的にインフルエンザや胃腸炎など、気を付けたい感染症があるので、子供に対して口うるさく言ってしまいます。

例えば、「バイ菌の手で口に入れない」とか
「手を洗ったら物に触らない」とか「それ汚いから触らない」とか...きりがありませんが、
いちいち言ってしまって、子供が色々触る事なんて当たり前なのにコロナをきっかけに段々と厳しくなってしまって...最近では公園の砂場も触ってほしくないです。(柵とかがないので、猫とかのふん尿の匂いがします)
私のせいで潔癖になったり、神経質にならないかとか そっちの方が気になります...

皆さんはどんな感じで子供に言っているのか教えて下さい!!
宜しくお願いします。

コメント

ゆゆ

外で食べる、飲む前は『手綺麗に拭いてからね』帰ってきたら『まず手と顔を先に洗って着替えよう、それから遊んで』ぐらいです。変なの触ったなーって時は『そればっちいからないないして』って言ってアルコールティッシュで拭いたりしますがキリがないので帰ったり食事前を気にするくらいです。

  • tomo

    tomo

    キリないですよね😓
    あまり言い過ぎるのも可哀想で...
    神経質になり過ぎるのも良くないですね😰

    • 11月15日
deleted user

砂場の砂を触らせたくないなら
公園に連れていかない方が
tomoさんのためでもあるし
お子さんのためでもある気がします、、、
どうしても公園で遊びたいなら
柵のある砂場の公園を探しますね。

すみません、答えになってなくて。

  • tomo

    tomo

    そんな事ないですよ😌

    そーなんですよ〰️
    だから公園にお砂場セット持って行かない様にしてて、違う遊具で遊ばせてるんです😅

    砂場遊びは園庭解放の時とかしてます!!

    今はコロナなせいで何かと神経質になってしまいます😰

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も神経質になりたいなと
    思ったのですが2歳の癇癪の
    凄さに負けてしっかり手洗いさせる、
    手は家着くまでは口を触らせない
    など徹底するだけで普通に遊ばせてます。

    • 11月15日
  • tomo

    tomo

    魔の2歳児ですね😂

    私も手洗いだけは徹底させます!!
    洗わすだけでも大変ですけどねっ 笑💦

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手を洗うは大事な生活習慣なので
    泣いても絶対です!

    • 11月15日
しらす

分かります!
私は普通に言いまくってます(笑)
あ!それ触らない!
汚い!
手洗って!拭いて!
ちなみにこどもは少し潔癖かも(笑)
私と同じく手が汚れるのを嫌います。

神経質関係なく、砂場の糞尿による悪臭は危険だと思います。

  • tomo

    tomo

    普通に言ってるんですね。
    私もしらすさんと同じ位言ってると思います😅

    ふん尿は本当に触ってほしくないので、砂場には行かない様にしてます😵危険ですよね💦

    • 11月15日