※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが、授乳量について心配しています。母乳の量が少ないことにショックを受けており、完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。成長曲線内の体重だが、授乳時の摂取量が少ないことに不安を感じています。

生後7ヶ月です。

今日ショッピングモールに行ったとき授乳室を利用したのですが、たまたま保健師さん?がいらっしゃる日だったらしく、生後2ヶ月ぶりに母乳量の測定をしました。

両乳合わせて3〜4分しか飲まなかったので50gくらいかなあ?と思って測ってみたところ、20gしか飲めておらず…。

普段家でおっぱいをあげるときもかなり飲みムラがあり、飲むとき(主に夜寝る前の授乳)は長いと20分ほど飲むのですが、短いと(主に日中)両方合わせても5分ほどしか飲みません。

ミルクも飲めるときは150、飲まないと60しか飲みません(普段は朝一と夕方にミルク、離乳食の後はおっぱいにしています)

乳首をぎゅっとすると普通に出てくるので母乳が出ていなくて飲まないというわけではないと思うのですが、まさか生後7ヶ月で1回の授乳に20gしか飲んでいないとは思わず、少しショックでした。

体重は7kgちょうどで成長曲線内ですがやや下のほうです。

離乳食は2回食で朝は80g前後、夕方は50gほど食べます。

おっぱい拒否も哺乳瓶拒否も特にありません。

今日がたまたま飲めていなかっただけなのか、これを機に完ミにしたほうがいいのでしょうか?(>_<)

コメント

体重は増えてるんですか??
また機嫌が良くて、おしっこうんちがちゃんと出ているなら今のままでいい気はしますが!!
上の子は完ミでしたが、飲みムラもあり標準よりやや小さかったですが特に問題は無かったですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は11月の初めに測ったときから10日で200g近く増えていました!
    機嫌も悪くはなく、おしっこうんちも出ています!
    とりあえず今のままでいこうと思います😊
    ありがとうございました!

• 11月15日
ママ

心配なら完ミじゃなく混合とかはどうですか?
ミルクに抵抗ないなら完ミでもいいとおもいます!
私は乳首噛んできて飲まなかったので8ヶ月で完ミになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合ではないですが、今はミルクとおっぱいを交互にあげています!
    ありがとうございます(>_<)

• 11月15日
  • ママ

ママ

それ混合ですよ!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    混合=1回の授乳でおっぱいとミルク両方あげてる人のことだけを指しているのかとばかり思っていました😂
    生後7ヶ月目にして初めて知りました!
    ありがとうございます!

• 11月16日
あーちゃん

毎回20ではないでしょうし、出先の慣れない場所って体勢うまく取りにかったり、落ち着かなかったりしませんか?
時間も短いし気にしなくて大丈夫だと思います!
うちは下の子完母で今7キロ無いです、、6.9キロです。。が、検診で発育良くもう歩きそうなくらいだし大丈夫!と先生に言われてます😅
気にせずこのままでいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    とりあえずはこのままでいこうと思います!

• 11月15日
下僕

出先でいつもと違う場所で授乳すると色んな事が気になって飲みが悪かったりしますよ😁
うちの子もそうです✨
だから、その日の測定が全てとは思わないほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たまたまだということにしてとりあえずこのままいこうと思います!

• 11月15日