※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

コロナウイルスの感染拡大に対する不安や妊娠中のリスク、子どもへの影響について悩んでいます。周囲の行動に疑問を感じつつも、普通に過ごすことが難しい状況に戸惑いを感じています。

質問ではなくふと感じたことです。

コロナウイルス、また増えてきてますね。
考え方、対策は人それぞれだと思います。
最初の時とはみんな違うなって感じてます。
妊娠中で敏感なのかもしれません。
でも、
毎週末いろんなところに行ってお土産買ってくる人
毎日のようにランチやディナーをインスタに載せてる人
平日学校や幼稚園を休ませてテーマパークに行く人
寒くなって手洗いうがいがめんどくさいって言う人
考え方は人それぞれだけど
正直少し怖いです。

けど園の送り迎えで会う人もいるし
近所の人は月一の掃除で必ず会うし
お土産持ってくる人は家に来るし
子どもが同じ園、学校だとどっちみち子どもと関わりますよね。

うつる時は外に出てる限りみんなうつるよ!
と言われましたがリスクは減らしたい💦

この時期に妊娠するから!とも言われたけど
いつ終わるかわからないコロナウイルス
年齢が上がっていって妊娠できなくなるかもしれない
コロナウイルスの前3年弱妊活して流産もしてなかなか妊娠できなくて
コロナが完璧に無くなった時に妊娠できるかも分からない
わがままだけど赤ちゃんは今来てくれたから
大事にしたいって私の勝手だけど

第三波って言われてるのに
小さい子がいる家庭ばっかりなのに

もし子どもがコロナに感染して重症化して
何日も何日も苦しむかもしれなくて
ママやパパに会えなくて泣き続けるかもしれない

けど周りを見てると考えすぎてる気がしてくる。
もうコロナに敏感にならず普通にするのが当たり前なのか
私の気持ちは全然ついていけません。

コメント

ママ

コロナで周りの人の価値観が見えてきました。
家族に会えずに頑張って働いてくれてる人がいる事を考えて行動できる人が増えて欲しいとずっと思ってした。
でもできない人もいます。
義家族だと私は言えないので旦那に言ってもらいました。
ママ友とかには言いにくいですよね。
私自身がなったら子供には会えないし子供がなったら会えかなるかもしれないしって考えたらすごく怖かったです。
違うできる範囲で予防して行くしかないですね。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    価値観の違いありますよね。
    家族関係や主人の会社はみんなものすごく気をつけてると思うんです。
    でもママ友やご近所さんは
    え?そんなに気にする?
    感がすごくでお出かけしてない(お土産お返ししないとかインスタあげないとか)を少し否定され始めています💦

家に人をよばない、手洗いうがい消毒の徹底など、できる範囲の予防するしかないですよね。
    ただ周りの気にしすぎ感やもう共存するしかないんだから!感がまだ私にはついていけないです💦

• 11月14日
  • ママ

ママ

否定されるのはちょっと理解できないですね🙄
    それをインスタで言うのもどうかと思いますよね🙄🙄
    共存はわかってても自分がなったらって考えるとやっぱりなりたくないって思います😭😭
    コロナになったら迷惑しかないですよね

• 11月14日
  • ママ

ママ

他の事でもよく言われちゃうんですが、育児でもなんでも、神経質だそうで💦
    でも気になってしまうものは気になるので、聞き流せるように頑張ります💦

• 11月15日
ママリ

結局は個人の意識の問題になっちゃうんですよね。

1番しっかり対策されてる方だと、買い物もネットスーパー、土日も引きこもり、散歩も行かない
こんな人、ママリで見ました。

はたまた中間層は、マスクは当たり前。娯楽のお出かけは行きません。でも買い物は必要だからスーパーへ行ってます。外食なら月1くらいで行く人も。

気にしてない方は、今では電車の中でもマスクしてないです!この前遭遇しました!

まなさんは妊娠中なので、神経質になって当たり前。でもまなさん達妊婦さんの事や子供の事を第一に考えられる人ばかりでないのが現実。。。
なので個人でしっかり自分の家庭を守る事です!もう、これにつきます。

ちなみに前述した、特段神経質な方だと、コロナが終わるまでは可能性が下がろうとも子作りを見送ってる人もいたりしますよ。私の知人で実際にいます。

コロナ対策はみんなで力を合わせて考えられたらいいんですけど。価値観が人それぞれで大変難しい問題だから、色々考えすぎて、まなさんがストレス抱え込みすぎないように、毎日過ごせたらいいですね。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    思ったことをそのまま書いたので伝わりにくかったかもしれません。
    モヤモヤする、怖いを主張しちゃいましたが、実際のところ、もう共存するしかないんだからきにしすぎじゃない?という雰囲気がモヤモヤするし怖いんです💦

ネットスーパーは我が家もほとんど使いますが、園の送り迎えで必ず歩くのでそこのお店だけたまに立ち寄ります。田舎なので人はほとんど会いません。
    習い事は2ヶ月以上やめると一度退会になって子供の級がかわったり、幼稚園や小学校を何ヶ月も休ませたり、そんな事してる人は正直周り(迷った時に園にも学校にも1人もいないと言われました)にいなくて、そうなると送迎も行事も行かなくてはいけまけん。
    色んな人がいて、考え方があるんだとはわかってますが、最近どこも行かなすぎじゃない?またお土産待ってるね!とか、インスタ全然あげないじゃん!とか、まだ消毒液持ち歩いてるの?とか。
    主人が仕事に行って子供達が通園通学したらリスクは仕方ないし、それなりに気をつけてる中で、周りからの、もう普通の生活にもどったら?取り残されていくよ!って雰囲気がモヤモヤ、怖いです。

妊娠に関しては、たった一年半仕事の関係で妊活を伸ばした友達が、25歳で若くして不妊で子どもうめなくなりました。病院で、あと一年早ければもう少し希望があったと言われ、泣く姿を何度もみて何度も慰めました。
    いつ終わるかわからないコロナ。最初は妊活中止したけど、もう一生妊娠できなくなる可能性もあるという事で後悔したくなくて再開しましたが、わがままなのもわかっています。
    私のママ友も2人目をコロナ終わるまでって言ってますが、年齢的にもタイムリミットだからもう産むな!って事かなって諦めてる人もいます。

命に関わる可能性も高いけど、実際軽い人も多くて日常化しているので、考え方や対策が難しいとは思います。
    周りの言葉を聞き流しながら対策できるといいのかなって思いました。

• 11月15日
ゆうゆう

今いろんな人がいますよね。
私は買い物でスーパーと薬局、
お散歩で公園か児童館
ほぼここしか出かけていません。あとはごくたまにホームセンターに行くくらいです。
コロナが流行ってから一度も電車もバスも乗ってません。
GWもお盆も帰省あきらめました。
ストレスたまるけど予防と思ってやってるのに気にしすぎって言われると辛いですよね。。
でも家族のためにやってることだし、自分の信じたやり方でいいと思います。
私は年末は久々に帰省することに決めました。またコロナ増えては来てますが。。
これ以上いろんなストレス耐えられず。
まなさん 妊娠おめでとうございます。
この時期に妊娠するからとかひどい。気にしなくていいです!いつ終わるかもわからないのに。。
お体お大事に。元気なお子さんが産まれますように。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    いろんな人がいますね💦
    たしかにストレスは溜まるけど、何かあってから後悔したくないって思ってるのに、周りの反応がモヤモヤしてしまいます。
    でもやっぱ守れるのは自分だけなんで、聞き流せるようにしつつしっかり予防しようとおもいます!

ありがとうございます😌
    お互い頑張りましょうね✨

• 11月15日