※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が風邪で悩んでいます。症状が続き、薬を繰り返し飲んでいますが、心配です。風邪以外の原因はないか検討中。

1歳10ヶ月の男の子がいます。9月半ばくらいから、咳と鼻水がひどくて小児科行って薬をもらって症状は改善したり、まったくなくなったりするのですが薬を飲みきって2,3日後にまた鼻水や咳が出たりします…。最初は保育園にも通っており、そこで風邪をもらったりしているのかと思っていますが、あまり続くので心配で…。部屋の湿度に気を付けたり、手洗い等も徹底していますが…。この間は続くので小児科で抗生剤と気管支の炎症を押さえる薬を痰きり薬と気管支拡張剤に追加してもらいました。こんなことってあるのでしょうか?旦那はそんなに薬ばっかりもらって薬漬けになったり、薬に耐性ができるから、そんなに病院ばっかり行くなと言います。でも、咳き込んで夜中に吐いてしまったりもすることもあって…昼寝も咳き込んでできなかったりとなるので、私は楽にしてあげたいと思っているのですが、風邪がこんなに続くのか?何か他に原因になりそうなことはないのか?など気になって。検索魔に為りつつります。小児科ではいつも風邪と診断されるので、なかなか突っ込めず…。みなさんの経験などあったら聞きたいです。

コメント

すいか

うちは熱がないときは、鼻水と咳のときは、耳鼻咽喉科に行ってました!!長引かないで治ってました!
1回だけ耳鼻科行っても1ヶ月咳がおさまらなかったので、小児科(いつもはいかない大きめのところ)行ったら、すぐ治りましたよ☺️
その小児科いったときは、今でてる薬は、つよい薬ですぐきくから2.3日でおさまるけど、またきれたらすぐ再発するから、長く飲める薬出すね、これでもなおらなかったらまたきてねって言われましたがその薬で治りました✨

• ゆうな

ゆうな

耳鼻科でもいいんですね‼️咳もし始めると気管支拡張剤が良く効くので、もらえる小児科にいってました。今は、落ち着いているので、今度ひどくなったら耳鼻科も検討してみようと思います‼️ありがとうございます‼️

• 11月14日
めぐ

うちも保育園通いだからか、鼻水出始めると2ヶ月とか普通に続きます😅
耳鼻科も毎週通いが普通になっちゃいますよね…😭

長期の鼻水が少し落ち着いてきたかなと思った矢先…
うちの子は今週の火曜日の夜中に酷く咳き込むようになり、火曜日は朝すぐに保育園早退→小児科受診→気管支喘息と言われ…
コロナも怖いので、すぐにその場でこちらからお願いして肺のレントゲンも撮ってもらいました。

そして翌日また再受診した時に血液検査、鼻の粘液検査→
マイコプラズマ肺炎の陽性が出ました😅

喘息持ちではないし、なんで急にヒューヒューゼェゼェと喘息発作が出たんだろう…と疑問に思っていたので、マイコの診断で納得しました💦

咳が結構続くようなら、耳鼻科ではなく小児科でレントゲンや血液検査してみてもいいかもしれないですね💦
少しでも参考になれば、幸いです🙇‍♂️