※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろーさん。
子育て・グッズ

生後52日目の女の子が便秘で心配。おならは出るが便が出ず、様子見てもいいでしょうか?授乳は3時間おき。

生後52日目の女の子を完母で育ててます。
3日前から便が出ず心配になってます。ここ最近2日間でなかったりを繰り返しててマッサージや綿棒浣腸、足の運動をしてるんですが、全く出ません。母乳が悪いのかと思い食事も気をつけているのですが…
おならは出ていますが便がでないと不安で💦💦
本人は苦しそうでもないし、おしっこもしっかり出ています。授乳も3時間おきです。

このまま様子見てもいいものでしょうか?

コメント

⚘⚘⚘

お腹は張ってないですか?
3日は少し心配なので
綿棒の先にオリーブオイルか馬油をつけて肛門に刺激を与えてみてください!

• ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

ごめんなさい綿棒やってるんですね!病院に電話してみて相談した方がいいとおもいますよ!

• 7月26日
  • ごろーさん。

ごろーさん。

返信ありがとうございます。そぉですね。一度電話してみて相談してみます❗

• 7月26日
lmam

うちは7日でなかった時に受診すると食欲も機嫌も良好でお腹の張りがなければ心配しなくて良いと小児科で言われましたよヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• ごろーさん。

ごろーさん。

7日ですか!!お通じ出ましたか?
    そんなに出なかったら大丈夫と言われても心配なります💦💦早くでてもらいたいです(;_;)

• 7月26日
  • lmam

lmam

そうなんです!7日も出ないのは初めてでさすがに心配になって受診したら、先生にお腹張ってないし、機嫌も食欲も良好だったら大丈夫と言われて、受診後に出ましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙どっさりと(笑)

• 7月26日
  • ごろーさん。

ごろーさん。

排便ペースがそのあとも一週間ですか?このペースが癖になるのはちょっとやだなーって思っちゃいます(^^;まだ出てないんですけど💦

質問攻めですみません。

• 7月26日
  • lmam

lmam

ペースは2日1回の時もあれば毎日出る時もあれば最近は1日2回に出たりしてますよヾ(◍'౪`◍)ノ゙
    たまに3日出ない日があるぐらいで便秘が癖になったりはしてませんよヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• 7月26日
  • ごろーさん。

ごろーさん。

そぉなんですね‼子供のペースなんでしょうか(^^;
    受診も視野にいれながら気長に待ってみようと思います。

• 7月26日
  • lmam

lmam

だと思いますヾ(◍'౪`◍)ノ゙その受診以来、数日出てなくてもお腹が張っていないか触ってみて張っていないと本人の出したいタイミングに任せて放っておいてます☆

• 7月26日
  • ごろーさん。

ごろーさん。

ありがとうございます(^-^)
    まだお腹が張っている気配もないので観察しながら様子見します。
    返信ありがとうございました(..)

• 7月26日
はなめがね

うちも1ヶ月を過ぎたあたりから便秘気味で、マッサージ、運動、砂糖水、白湯と試してました。
5日でなかった時は小児科行きましたが、待ち時間の間にブリブリと…エエエーー( ゚д゚)
先生に、混合なら月齢×10mlのお湯を足して飲ませると良いと言われました。
白湯よりは飲みは良いので試してます。結果未だ便秘で3日出なくて綿棒で出すのが当たり前です。
まだ排便能力が低かったりや便意が分からないらしく促してあげると良いらしいです。綿棒はクセにならないと言われたので4日目でやる事にしてます(^o^)

• ごろーさん。

ごろーさん。

ある意味空気読んでお通じだしたんですね笑
    白湯はためしてないので初の白湯にチャレンジしてみようと思います。
    綿棒は癖になるんですね💦ほどほどにします‼

• 7月26日
チビ

ウチも5日出ませんでした。
綿棒、マッサージ、砂糖水、白湯全て試してもダメでした´д` ;
もうダメもとでマッサージを長めにしてあげたら出ました!
未だに毎日出ることはないです(-。-; 今日も4日目です…
調べてみたら母乳の方がミルクよりもカスが少ないので便秘になりやすいみたいですよ(-_^)

• ごろーさん。

ごろーさん。

でない日が続くと母親も疲れますね(;_;)
    さっそくお風呂でマッサージしてみました。結果はおならだけ(^^;根気が足りないのかな…

私、ミルクの方が便秘になるのやと思ってました‼

• 7月26日