※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴ですが、読んで頂けたら嬉しいです💦義両親と二世帯同居中です。元々…

愚痴ですが、読んで頂けたら嬉しいです💦

義両親と二世帯同居中です。
元々夫の実家があった土地に夫が家を建て、ローンは私たちが払っています。

義姉が、都市部に単身赴任している自分の旦那を家に連れてきます‥‥

私は、コロナ陽性者数が急増している地方に住んでいます。
夫は福祉施設で責任者をしています。
他の施設でいくつもクラスターが起きている事もあり、毎日ピリピリしています。

そんな中、義姉が単身赴任をしているご主人が帰って来ると必ず一緒に家に来ます。

元々義姉は、18歳の娘を連れて毎週末家に来ていて、ご主人が帰って来る時も必ず一緒に家に来ていました。

娘は学校の後塾で帰りが遅いため、
娘が家に帰るまでの間家に来て、ご飯を食べてお風呂に入ったりしています。

今週末も、娘が帰ってくる間、義姉とご主人が2人して家に来ました。

さすがにこのコロナ禍の中来ないだろうと思っていたので、本当にイライラしました💦

それに、娘がいないのにわざわざ夫婦2人で実家に来るなんで、なんで??という感じです。

私の家は1階2階で生活スペースは分かれていますが、玄関とお風呂は一緒だし、コロナも心配で仕方ありません。

元々毎週来るだけでもストレスだったのに、都市部から来たご主人を連れて来る事が本当に嫌です💦

話しても全然わかってもらえませんし、もうウンザリです‥‥‥

長文読んで頂きありがとうございました💦

コメント

ひまわりと青い空

こんにちは。

もし私だったらこんなポスターをよく目立つところに貼ってせっせと部屋の消毒とかしちゃうかも。

意地悪かしら?

• ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

これはコロナ対策 家庭用ポスターで検索したものです。性格悪くてすみません😢⤵️⤵️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!
    わざわざ検索して頂いて、ありがとうございます😭😭
    その優しさだけで涙が出そうです💦💦
    わかりやすくてとっても良いポスターですね!
    私自身も感染予防の参考にさせて頂きます!!!
    私もせっせと部屋の消毒をしようと思います!!!

ありがとうございました😭

• 11月14日
ラリマー

同居嫁です💦
本当…こんな時期に腹立ちますね!

義両親との同居で苦労してしんどい思いしている人もいれば、自由に暮らしてるくせに、親に甘えてる人を見るだけでムカッ💢としてきます。

スペース別れていても、気配や物音で来たって分かりますし、嫌ですよね!
ご飯食べてお風呂に入ってとか…随分といいご身分ですよね。
私も近隣に住む義妹が月数回数時間訪問されるだけで苦痛なので、毎週毎週そんな事されたら出て行きたくなります。

義姉の実家だし、いつ来ようが自由…かもしれませんが、自分の実家に兄弟世帯が住んでたらそこはもう実家でも実家じゃないので、わきまえて欲しいのが本音ですよね。
自由だ!って強調する人は実際にこういう事経験した事ない人だと思います。綺麗事じゃ済まないですよね…

そういう価値観違う人に理解求めても無理でしょうし、こういう問題って結局は嫁が我慢するしかないじゃないですか、、、
同じくらいしんどい思いさせてやりたいですよね。でもこういう人って上手くすり抜けて生きていくもんで…
不公平ですよね❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます!!!
    同じような境遇の方からのコメントとても嬉しいです😭😭

そうなんです!!!ほんとにその通りで‥‥
    親にべったりのくせにいつも偉そうで、自分がこの家を繋ぎ止めてるって言ってました💦
    なのに自分の義両親と絶縁していて、あちらの方には一切行きません💦

自分の家って思ってるのかもしれませんが、夫が建てた家だしもう実家じゃないじゃんって感じです💦

優しいコメントに思わず泣きました😭

ありがとうございました😭

• 11月14日
  • ラリマー

ラリマー

いえいえ😭💦

本当…苦労知らずの義姉妹もつと、辛いですよね!一生の付き合うようだと思うと吐き気がしてきます。
    こういう人って一生苦労に気づかないで生きていくんだろうし、ある意味羨ましいですよね!言う事ばかり一丁前、図太いし、ワガママやりたい放題だから、旦那さん側の義両親とも合わないんでしょうね。
    こういう苦労知らずこそ、厳しい姑に仕えるような人生歩むべきですよね😭もう…悔しくて悔しくて…💦

週末来るって思うと憂鬱になりませんか?

ここは私の家ですから❗️って同居嫁として堂々としたところで、義姉に響く訳ないですし…はぁ〜😫😫😫

義姉来た時は顔出したりするんですか??

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうです💦
    義姉はとにかく気が強くて、なおかつ自分の娘を異常に溺愛していて、娘の着る服から進路まで、すべて義姉が決めているのですが、娘もママ大好きでお互いかなり依存関係にあるので、やっぱりそれも私の姑と義姉がそういう関係だから、自分も娘とそういう関係が良いと思ってるんだなーという感じです💦

義姉の娘も、父方の祖父母の事が大嫌いで、義母は、それを喜んでいるので、それも本当におかしいなと思います💦

毎週来るのがとても憂鬱で、週末になると具合が悪くなります‥‥

そうなんです!
    私が堂々としたところで全然意味なくて💦

顔出したくないんですが、お風呂が1階なのでどうしてもお風呂に入る時に顔を合わせることになるので挨拶しています💦
    それも本当に嫌です💦

義姉の夫が来た時は、義母は挨拶してと言って来るのも本当にうざいです💦

• 11月14日
ひまわりと青い空

こんにちは。「毒親」「機能不全家族」で検索して本を読んでみてください。

たぶん少しはヒントになることがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    検索してみます!!😭😭😭

• 11月14日
ラリマー

親も親なら子も子…って感じですね…😣💦

分かります❗️😫😫私も週末義妹来るんじゃないか…って考えると動悸してきます…一切関わらない訳にいかないし…
顔出すようだし、少し関わるだけなのに本当苦痛ですよね…💦

義姉のような人は、この先の人生一体どういう事で苦労するんですかね…⁇全て自分の思い通り、義家族とは絶縁。
羨ましいですわ…💦

旦那さんには気持ち話してますか?うちは、姑の事ではしょっちゅうキレてますが、義妹の事まではなかなか言えないです…💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動機、めちゃくちゃ分かりすぎます💦💦

うちはキッチンなど水回りは全部別で、お風呂だけ共有なので、義母や義姉からしたらなんの迷惑もかけてないでしょ?って感じです💦

1階と2階で扉もないし、下の階の物音や玄関の出入りの音は筒抜けだし、何よりしょっちゅう他人が出入りする事がとても気づまりだし、安らげないですよね💦😭

嫌いなのに一切関わらないって事ができないの、ほんとに苦痛ですよね💦

苦労してない人は人の気持ちわからないですよね💦
    義母も嫁をした事ないので、私の気持ちなんて一切わかりません💦
    ほんとに、子供が小さい時からずっと実家に頼り切り、義家族とは絶縁、今も義母に甘えっぱなし、羨ましい限りです‥‥

うちは結婚する時に、
    義姉が夫に色々と口を出したり、お前が義母の面倒を見るのが当たり前だとかって言われたりしたので、夫もあまり義姉をよく思ってないので、少しは言っています💦

でもきょうだいですし、言いづらいですよね💦
    分かりすぎます💦
    いつも実母に電話をかけて、泣きながらぶちまけています💦

• 11月14日
  • ラリマー

ラリマー

水回りなど別でも、来た!って気配や物音で分かりますよね。私は車の音するだけで来たんじゃないか!って動悸してきます。
    関わらないとしても他人が出入りするだけでストレスですよ💦

うちの姑も、舅が婿さんなのでお気楽に生きてきた1人ですし、義妹も核家族で自由だし、何で自分だけこんな思いしてるの?ってやりきれなくなります…

お義姉さん、将来姑さんが弱くなって介護必要になったら一切来なくなりそうですね!
    「私はこの家の人間じゃないからあんたらがやりな」とか散々世話になったくせに都合悪くなると逃げ出しそうですね。人として最も最悪なタイプ。(人様の姉さまにすみません💦)
    どこまでも苦労知らず…

もしかして今日とかも来てるんですかね…😫😫😫

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

本当にその通りです😭
    私も車のドアのバタンって音がすると、来たんじゃないかって駐車場見てしまいますし、いつまでいるんだろ‥って何回も2階から駐車場見てます😭
    本当に休まらないし、金曜の夜に来る事もあれば、土日の昼に来る事もあって💦
    私は早朝コンビニでバイトをしているので、子供たちが昼寝したら少し自分も休んでいても、義姉が来る音がすると飛び起きてしまいます💦

ラリマーさんの舅さんは婿さんなんですね!
    うちも同じようなもので、舅は他県の人で今の家も姑の実家なので、来るのも姑の親戚だけです💦
    姑も義姉もほんとに苦労知らずです💦

私の実母も、義姉は介護必要になったら何にもしなさそうだねって言ってます‥‥💦

今日も多分姑が帰ってきたら夜に来ます💦
    昨日も来てたのにウンザリです💦

• 11月15日
  • ラリマー

ラリマー

分かりますー💦💦
    私も、車のドアの音すると、えっ?来た?って駐車場確認しますし、姑も義妹も声がめちゃくちゃデカく耳障りなので2階まで聞こえ、イライラや動悸します。本当、休まりません…
    いつ来るか分からないストレス…しんどいですよね…

うちはご飯食べてかないし、1〜2時間くらいで帰っちゃうので、泊まられたりご飯食べてく人より断然マシだとは思うんですが、、、

私はとにかく他人が嫌いな性格なので同居生活も向いてないなぁ…ってつくづく思います。
    姑たちみたいに図太い無神経な人にしか同居って向かないように思います…

姑さん、、本当苦労なさすぎですね…義姉さんも…

お子さんたちもまだまだ小さいのに😭💦気苦労ストレス絶えませんよね…
    他人の気配一切感じないで自分たちだけで自由に生活したいですよね…
    義姉はそれができるはずなのに、何もする事ないから帰ってくるんですかね?暇人ですね😡

私は平日保育園に預け働いてますが、姑さんに預けて働いてるんですか??

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!
    声がほんとに丸聞こえで、イライラします💦
    しかもうちはお風呂のお湯の設定などを2階でしか出来ないので、義姉が来る時はお湯を多めに設定しておかないといけないので、それも本当面倒です💦

いつ来るかわからないストレス、ほんとに辛いですよね💦

私もかなり同居に向かない性格です💦めちゃくちゃ気持ちわかります💦

義姉は旦那も単身赴任だし、娘ももう18歳なのでやる事ないんですよね💦
    でもお金なくて大変とか姑は言うので、じゃあ週4日のパートなんてやめて正社員でバリバリ働いたら?って感じですよね💦

バイトは5時〜8時なので、その間夫が子供たちを見て、私が帰って来たら夫が仕事に行く感じです😵
    でも下の子が幼稚園に入ったら幼稚園の預かりなどを使って元々の仕事に復帰する予定です💦
    姑は預かるよとか言ってますが、絶対に預けません💦

• 11月15日