※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆポン丸
ココロ・悩み

新マイ妊婦で、赤ちゃんを可愛がれる自信がない。幼少期は親に甘えられず、結婚後も不安。介護が必要なお義母さんと同居中。子育てが心配で相談したい。

新マイ妊婦です。今6週目です。
こんなこと相談していいのかわからないんですけど、赤ちゃんが生まれた場合可愛がってあげれるか自信ないです。
あたしは幼い頃からあまり親に甘えたりとかできませんでした。抱っこもあまりしてもらった記憶なくて。何かとあなたは妹と足して2で割ったらちょうどいいのにと言われてました。20歳の頃精神疾患になり30までそんなに記憶がありません。結婚できたことで奇跡なのに子供までとなるとありがたいです。でも愛情のかけ方がわからなくて。同じ育て方をしてしまったらどうしようとゆう怖さしかないです。実母にはまだ妊娠の事は話せてません。話してもきっといい顔をしない気がして。結婚もあまり賛成してくれませんでした。旦那の家族と同居。お義母さんは介護が必要。あなたは苦労しに行くようなものだ。介護させるために結婚するんだ。と言ってました。入籍した今でもたまに電話で旦那の家族に対する不満をあたしに言います。こんなあたしが子供を可愛がれるのか。ちゃんと育てることが出来るのか。今から不安で仕方ないです。ワガママな悩みなのは承知です。気分悪くされた方がいらっしゃいましたらすみません。

コメント

おにく

うーん...正直、だったら産むのやめたほうがいいかなぁと思いますよ(^-^)

産まれてみても、やっぱり可愛いと思えないからやーめた!なんてできませんし、虐待するなんてもってのほかですからね...
(叩いたりするだけじゃなく、子どもに対して興味がないのも虐待だと思いますから。)

わたしは赤ん坊のときに両親が離婚して父親に育ててもらったんで、母親自体知りません。
そのあと父が再婚し継母に面倒みてもらいましたが、やはり妹(父と継母の子です)のほうが可愛かったようで...まぁ血が繋がってるんで当たり前なんですが(^_^;)

母親っていうものを知らないわたしですら、妊娠は望んでましたし、子どもは可愛くて可愛くて仕方ないです。
お分かりかと思いますが、子ども1人育てるって楽じゃないですよ〜。
愛情なけりゃできません。
特に望んでらっしゃらないのならば、諦めるのも一つの手かと思いますよ(´・ω・`)
もし仮に産んでも、お子さんもあなたと同じようになりますよ。

  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    妊娠を望んでなかった訳では無いんです。望んで妊娠したのに急に不安になって。メンタルが元々弱いのでこうなったのかなとも思ってます。先ほど旦那にも不安なこと伝えました。俺らが育てるんやけん。大丈夫!って言ってくれました。なかなか人に弱音をはけないのでこうなるんでしょうね。すみません。アドバイスありがとぉございました。

    • 7月26日
こってぃ

赤ちゃんって、お母さんとお父さんを選んでやってくるそうです。
例え苦労することが分かっていても。
お母さんを助けるために来ることもあるそうです。

ママ、生まれる前から大好きだよ
という本を読んでみてください。オススメです。

ただ、五体満足で産まれてくるとは限りません。産んだら捨てることも育児を放棄することもできません。保育園に預ければ育児を休むことはできます。親の介護は立派な保育園に入所できる理由です。

愛せるか愛せないか、というより、産んだら進むしかない、その覚悟が必要かと思います。

  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    コメントありがとぉございます。その本ぜひ近々探してみます!赤ちゃんは選んで来てくれるんですか?実母は子供は親を選べないから可愛そうやねって言ってたんで。子供も親は選べないし、親も子供を選べないって思ってました。素敵なアドバイスありがとぉございます!

    • 7月26日
  • こってぃ

    こってぃ

    じゃあ「なんで私はあまり抱っこしてもらえないのに実母を選んだの?」って思いますよね。
    まだ人生は終わってない。もしかしたら、大器晩成型で、今お腹に宿った赤ちゃんやご主人に出会うために、あゆポン丸さんはお母さんを選んだのかも知れません。
    なんてスピリチュアルなことを言ってしまいましたが、この本は胎内記憶の本です。怪しいものではありません!

    • 7月26日
  • こってぃ

    こってぃ

    池川明さんの本です。池川明さんは他にも本を出しています。良さそうなの、ご主人に買ってきてもらって、2人で読むといいですよ(´▽`)♡
    あゆポン丸さんは大丈夫ですよ。

    • 7月26日
  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    今日旦那が仕事帰りに買ってくる!とメモして行きました!そーですね。今の旦那と赤ちゃんと出会うためにうまれてきたのかもしれないですね。そー考えると元気でてきました。ありがとぉございます!

    • 7月27日
  • こってぃ

    こってぃ

    子どもは親を選んで産まれてくるっていう本もよさそうです♡
    旦那さん本当に素敵!
    これから悪阻と真夏が一緒に来ますね。お身体お大事に…!

    • 7月27日
  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    ありがとぉございます♥

    • 7月27日
あゆみ

えーっと…子どもが欲しかったから子作りされたんじゃないんでしょうか?
旦那さんは協力的ではないんですか?

私も子育てに自信なんてサラサラないですけど、それでも赤ちゃん欲しくて頑張ってきました。無事産まれて来てくれた今でも毎日不安で、日々勉強です。

まだ初期なので母性も何もないと思いますが
産むと決めたのならやるしかないんです。

  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    アドバイスありがとぉございます。そーですよね。望んで子作りしました。なのに急に不安になってきて。やるしかないのはわかってるのに。。みんなママになるのは初めてなのに。1人で抱え込んでたみたいです。すみませんでした。

    • 7月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    いやいや!そんな謝らないでください(^^)
    気持ちはよーくわかります。私も一人で抱え込む癖があって、つい最近爆発しちゃいました!
    溜め込んでたこと旦那に全部ぶちまけたら、旦那もわかってくれたみたいで…その、瞬間すーっと気持ちが楽になりましたよ!

    不安なのはみーんな同じですし、赤ちゃんってホントに可愛いです!(もちろん憎たらしい時もありますよ笑)

    望んで出来た子なら大丈夫!

    • 7月26日
  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    ありがとぉございます!友達の子供はすごく愛せたんですよね。可愛くて可愛くて。ただなんとなく漠然とした不安があって。マタニティ鬱にしては早いですがもともと精神疾患なんであーまたかぁ。って思うようにします。

    • 7月26日
yu-mama

私もわけあって妊娠中ずっと楽しみより不安が大きかったです。ぶっちゃけ妊娠したことを後悔したりもしました。
でも産んだらそんなこと考えてたのぶっ飛びましたよ!!
バカなこと考えててごめんねって赤ちゃんに謝ったくらいです。
可愛くて可愛くて仕方ないから大丈夫ですよ。
母親が反面教師になることもあると思いますし、虐待されてた子が親になった時に絶対虐待するかと言ったらそんなことないと思いますよ。親と子は血は繋がってても別の人間です。大丈夫ですよ。

  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    ありがとぉございます。なんか急に不安になってきて。望んで妊娠したはずなのに。あたしみたいになったらどーしようって思ってしまって。愛した人の子供ですもんね。大事にしないとですよね。すみませんでした。

    • 7月26日
らく

似たような感じじゃないかもですが、私も親に愛情感じず…虐待やネグレクト程じゃないですが、同じ思いをさせてしまうんじゃないか、妊娠自体とんでもないことをしでかした!と地域の保育士さんに相談した事があります。

実際実親とは絶縁しています。

そんな環境を知っている友達から、
『自分が親にして欲しかった事をしたらいいよ』
と言われて目からウロコでした。

娘は9月で3才になります。
イヤイヤ期真っ盛りで憎たらしくもなりますが、未だにその言葉を口癖のように言い聞かせています。

十月十日妊娠時を経て産まれですが来ます。
ゆっくり母親になっていくんですよ!
産まれてからは毎日バタバタで、親になった実感はなかなか取れなかった私ですが、何となってますよ(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

実母さんとは少し距離を置いてはどうですか?

  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    ありがとぉございます。自分が親にして欲しかったことをしたらいいよってほんと目からウロコですね。あたしも、あっって気付かされました。そーですよね。して欲しかったこたたくさんあります。それをしてあげたらいいんですね。ありがとぉございます。目が覚めました。

    • 7月26日
yu-mama

可愛くないからやめたはできないなんて、本人が1番わかってると思います。その子を腕に抱いてはじめて母性がわく人もいるんです。
逆に妊娠中楽しみで楽しみで仕方なかった人でも、虐待する人はいます。
産む前から子育てに対してなんの不安も迷いもない人の方がちょっと怖いです。

  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    実際、赤ちゃんに会ってみて愛情が湧いたりするんですね。確かにまだ6週目で赤ちゃんの形も見えず。。本当赤ちゃんいるの?って思いだして、どーしようって不安になりだして。ほんとあたし大丈夫かな?!って感じです。でもみなさんもそーなんですよね。あたしばっかりじゃないですよね。すみません。ありがとぉございます。

    • 7月26日
渚

旦那さんを愛してますか?
人を愛すことができているなら、大丈夫だと思います。

  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    旦那はすごく愛してます。この世で一番です!

    • 7月26日
KSJY

妊娠おめでとうございます♪
悪阻とかはじまってませんか?
大丈夫ですか??

何かうちと似てます。
私は抱っこされた記憶がないと思ってました。
いつもほったらかし。私なんていない方が良いのでは?と思った事もあります。
妊娠も反対さらるのでは?いつも毎回ビクビクしてます。

自分の娘も私から抱っこされた事がないと言ってます。

昔の話しを聞くと、私はかなり抱っこ抱っこ母親にせがんでたそうです。
そして私が妊娠して子育てしていくうちに
母親の本当の気持ちが分かってきました。

うちの娘も産まれてからメェメェよく泣き、いつも抱っこしてました。
私は娘が辛い時かならず、ギュ〜としてたつもりですが、本人にとったら甘えたことない。 甘えん坊じゃないと言ってます。
私もサバサバした性格なので、子供を突き離す事ありますが、遠くから見守ってます。
ヘルプを感じたら救いの手を差し出してます。 一番の味方でいます。

お母さんもそうではなかったですか??
きっとお母さんはすごく、あゆポン丸さんの事を心配で旦那さん側の事を言ってくるんだとおもいますよ!
お母さんが言わなければ誰が言う?
友達に言われてもムカつくだろうし、お母さんは大変だけど、がんばれ!と意味を込めても話してると思いますよ??

私も昔は子供が大っ嫌いでした。
けど、今は2人 3ヶ月後には3人
一応私なりに育ててますよ。
一番上の子が可愛いと思えたから、2人目も3人目も産みます。

人の心理は半分以上心配と不安でできてますが、何とかなります。
子供がお腹にやどって、産まれて子供から母親にならせてもらい一緒に成長していけば良いんだとおもいますよ♪♪

  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    コメントありがとぉございます。最近、悪阻らしきものが現れてきました。でもカレーを食べても吐かないのがわかってカレーばかり食べてます。
    実母があたしのことを思って結婚に対して厳しく言ったのはわかってます。でも電話でグチグチ旦那の家族について言ってくるので疲れてきて。あたしが精神疾患になって迷惑もかけたしありがたいと思ってます。ただ、その原因が家族関係にも関係してるのでなかなか難しくて。あ!それと赤ちゃんは夫婦と義家族で愛情を注ごうと旦那と話し合いました。実両親には理解してもらい受け入れてもらえればいいねとゆう感じです。

    • 7月26日
あんな

旦那さまには相談しましたか?
そういう暗いことを考えすぎると、縁起でもないですが流産しますよ?(´・_・`)

あなたが一番信頼してるのは旦那さまですよね?

私はそうです。

私は被虐待児で22まで耐えて社会人になるとともに家を出ました。
24で結婚するときも実母に暴言を吐かれ、旦那の実家について悪口を叩かれ、反対されました。
母とはそれっきり。

妊娠したことも出産したことも私からは伝えていません。
でも知ってるそうです。だからなに?って感じで放置してます。
こっちの家に乗り込んできたらすぐに警察を呼ぶ準備もしてます。子どもや私に害を加える人間なんだから当然でしょ。

私は9週目ぐらいのときに妊娠が分かって、
産みたくないと主人に言いました。
母と同じように、気に入らなければ暴力暴言を子どもに向けると思ったからです。
正直、暴力暴言で支配する育て方しか知らないぐらいなので。

でも主人は、大丈夫、手をあげそうになったら渡してくれればいいから、愛情のかけ方が分からないなら一緒に学ぼうと言ってくれて、やっと産む気になりました。

それでも、週数を重ねるうちにまた不安になって泣いて主人に励まされて、の繰り返しでした。

あなたにも支えになってくれるお友達や旦那さまがいますよね?

旦那さまが協力的でないなら、産まない方がいいです。

自分がしっかり立ってられないなら、子どもまで共倒れです。

今、私は生後4週間の子どもと過ごしてますが、
イライラしたら壁に向かって怒鳴ってます。

実母の二の前にだけは絶対ならないと誓って産みました。

まずは相談して支えてくれる人がちゃんといるか確認しましょうね。

  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    コメントありがとぉございます。旦那はすっごく協力的です。あたしが元々メンタル弱いので毎回根気よく励ましてくれます。ほんと救われます。なのにそんな大切な人の子供に愛情かけれないかもとかほんと失礼ですよね。旦那はまたまだ妊娠初期のあたしにすごく優しく守ってくれます。旦那も俺が支えるから!2人で大事にできるよ!だって俺に愛情注いどるやんって。確かにそうかなぁって思いました。ママリのみなさんにはほんと救われます。

    • 7月26日
  • あんな

    あんな

    優しい旦那さまで安心しました。
    不安なこと、心配なこと、どんどん旦那さまを頼って泣いても大丈夫なんですよ(*^_^*)

    同じような母親になるんじゃないかと怖くなって気がついたら涙がぼろぼろ流れてるのを今でも思い出します。

    不安な気持ち、すごくよく分かります。

    いつか母みたいに…いつか…とね。

    心が安定するように根気よく旦那さまに付き合ってもらえるのであれば大丈夫ですよ。

    もし、手をあげそうになったら、
    もし、子どもに愛情を注げてなかったら…
    その「もし」を解決する方法を旦那さまとゆっくりお話したらいいと思います。

    焦らないでゆっくり過ごしてくださいね(^^)

    • 7月26日
  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    そーですね。旦那には助けられます。2人で「もし」を解決して行こうと思います。ありがとぉございます。

    • 7月27日
KKK

妊娠を「ありがたい事」とおっしゃってますよね^ ^
分かった時、ご主人さんと喜び合えましたか?
もしそれが出来ているなら、親の愛情をそれなりに感じながら平凡に過ごしてきた人と変わらないと思います。

自分が沢山愛情を受けて育ったよと自信がある人でも、みんな実際どうなるかわからないんですよ^ ^
大丈夫です出来ますよ!なんて簡単に言えませんが、今一緒に過ごされているご家族を信じて、進んでいけば良いと思います!

どの地域でも不安な妊婦さんやママさんが相談出来る場所は必ずあると思うので、心配ならそういう所を調べておいたり、連絡してみられたら良いと思いますよ^ ^

あと、お母様の結婚に対する言葉ですか、喜んでもらえずそんな事を言われたら傷つきますよね。。
でもこの文だけで見た感じだと、お母様の親心なのかなと思いました。

一般的に見て結婚してすぐ介護をするっていうのは「大変だね」という印象です。
気を悪くされたらすみません、主さんにとって今がとても幸せなら全然良いと思うのですが、、

可愛い娘に苦労をかけたくない。と思うのはどの親も同じなのかなと。

  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    アドバイスありがとぉございます。妊娠がわかった時2人ですっごく笑顔でヤッターー!って言いました。
    今生活してる旦那の実家でもすごく体を気遣ってくれたりとありがたい対応をしていただいてます。また、夏の暑さとだるさで料理ができないので、旦那や義姉さんが作ってくれるのでそこもありがたいと思ってます。
    結婚に対して厳しいことを言われたもの親心だとは理解してるつもりなんですが、グチグチ言われるのに疲れてきてしまって。でも赤ちゃんはあたしや家族が守らないといけないなって気付きました。ありがとぉございます!

    • 7月26日
まま

私は逆に、母親にとても愛情を注いで育ててもらいました。母親は私がどんな失敗をしても怒らない人でした。
しかし、子どもに対して母親と同じようにできなくて、イライラして当たっちゃったり…。なんで自分にはできないんだろうと自己嫌悪になることがあります。
結局、親子であっても1人1人が違う人間なんだと思います。だから、私は私なりに愛してあげようと努力してるところです。私なりの愛情で(^_^)
あゆポン丸さんも、母親とは違う人間です。自分なりの愛情を注いであげたら、いいと思いますよ★

  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    コメントありがとぉございます。そーなんですね。逆にお母さんみたいに出来ないと悩んでしまう事もあるんですね。確かに一人一人ちがいますもんね。お母さんがそーだったから自分もそうとは限らないですよね。勉強になりました。ありがとぉございます。

    • 7月27日
さたまる

まずは妊娠おめでとうございます!
これから悪阻やそれ以外にもマイナートラブル等ありますが、どうぞ無理はなされずご自分の身体をいつも以上にご自愛ください!

私はあゆポン丸さんと実のお母様の距離感が分からなくてなんとも言えないんですけど、お母様に妊娠のことを言うことでつらい思いをする、するかもしれないと思うなら言わなくてもいいと思います。親とか関係ない!今までお母様のことですごく悲しい思いだったり苦労しているのはお母様の育て方なので、いい方きついかもしれないけどおめでたいことを言えないように育てたのはお母さんでしょ。ってあたしなら言います。大人なんだしこれを機に新たな関係性を構築してもいいのでは、、、

あと検診にいったり、悪阻の苦労を乗り越えたり、お腹の赤ちゃんと胎動でお話ししたり、知識をつけたり、ベビー用品準備したり、、いろいろなことで赤ちゃんのこと徐々に愛おしくなりますよ!今よりも確実に!

大丈夫です。最初から赤ちゃん可愛い!大好き!幸せしかない!みたいな妊婦さん稀です!きっと!
あたしも相当悩みましたし、泣きました。旦那にあたったこともあるし、この子がいなかったら○○出来た。とか本当に今でも考えたりします。でもやっぱり可愛いんです!
可愛がりたいって気持ちがあれば自分の親がどうであれ子供には優しくできます!育てられます!

今からゆっくり、旦那様と新しい家族について想いを馳せてみてはいかがでしょうか?
案外旦那様は子供のためにこういうことしたい。とか具体的に思ってるかも!
そういうお話しをして不安を解消するのもいいですよ!

  • あゆポン丸

    あゆポン丸

    アドバイスありがとぉございます。実は今日実母に赤ちゃんができたことを伝えに行きます。言わなくてもいいと思うのですが、どこかでおめでとうって言って喜んでくれるかも。変わってくれるかもっで思ってしまって。ずっとそう思ってきたんですけど。。毎回期待してしまうんです。なので行ってきます。
    旦那とは赤ちゃんについて色々話してます。まだ6週目なのに名前どうする?とか(笑)習い事はさせたいのをさせようねとか。最近は赤ちゃんの話が主になってきた気がします。どことなくもう大切に思ってるのかもしれないなぁと思いました。

    • 7月27日