※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について、犬との関係で悩んでいます。赤ちゃんの様子を見ながら寝るか、時々見に行くか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

赤ちゃんの寝床について、アドバイスください。
※説明が下手かも知れませんがご了承ください🙏🙏

現在37wの正期産に突入した妊婦です。
赤ちゃんがいつ生まれてきても良いように、色々と準備は済んでいるのですが、寝床の環境だけが、どうして良いのか分かりません。

我が家には、犬がいるため、
ベビーベッドを用意し、赤ちゃん部屋を作成し、そのエリアには犬が入れないようにしています。

部屋の構造上、寝室と赤ちゃんの部屋は、扉を開けばひとつの部屋になるのですが、(扉は2枚扉)寝室に犬が生活しているスペースがあり、2枚とも扉をあけると、犬のエリアと通通になってしまいます。
※写真を参考にして下さい。寝室のベットの左側が、ワンコのスペースです。

なので、犬側の扉をしめて、ベット側の扉だけを開けようと思うのですが、そうなると、ベットから赤ちゃんの様子が見えません。

生まれてしばらくは、私が赤ちゃんの部屋に布団を敷いて一緒に寝る方が良いのでしょうか?
それとも、寝室で寝て、時々様子を見に行く程度で良いのでしょうか😵?

コメント

リつ

一緒の部屋で布団敷いて寝た方がいいと思います😊

🍎🍒

ミルクか母乳かにもよるとは思いますし、赤ちゃんのタイプもあるかもですが💦
産まれたらそんなに眠れないです😅
様子を見に行くというより、呼ばれていく様になるかと思います!
私は完母で最初の頃は2時間寝れたらラッキーでした😂

なので、一緒の部屋で寝る方が楽かな?とも思いますが、産まれてからやりやすい様に段々変えていけばいいと思いますよ🙆‍♀️
お部屋を使う方、赤ちゃん、お母さん、それぞれに合うやり方等あると思うので😊
そこはゆっくり考えてけばいいかな?と🌟

りまま

上の子も下の子も、犬(トイプードル)がいる実家で産後を過ごしましたが、犬が届かないところに赤ちゃんを置くようにだけして、特に隔離とかはしてませんでした😳
別室で寝るなら、ベビーセンサーやモニターがあると安心かと思います。
ただ、夜間の授乳が度々あるので、お母さんと赤ちゃんは隣同士で寝るのが楽ですよ😊

はじめてのママリ

ベビーベッドをおふたりのベッドの横か足元に置くのはダメなんですか?
離れて寝るならベビーモニターかセンサーは必須かなと思います。

はるママ🔰

一緒の部屋の方がいいと思います。
人によるのかもしれませんが、私は娘が新生児の頃は頻回授乳で授乳してるか抱っこしてるかという感じで、布団におろすこともままなりませんでした😅
なので、移動だけでも最小限にしたいです!

それにしても、しっかり準備されててすごいです✨✨

まぐ

寝不足な中、この移動距離は結構面倒になると思います😂
近くで寝た方がご自身が楽だと思います✨

まゆぽん

赤ちゃんとご自身が同じ部屋で寝た方がいいかと。その方が楽ですよ。別室で寝かせるならベビーセンサーやモニターを置いておいた方がいいかと。

はじめてのママリ🔰

皆さん、返信ありがとうございます🙏
やはり、同じ部屋の方が色々と楽なんですね☺️
参考にさせてもらいます🙌🙌