※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

両親が近くにいない中、ワンオペで子育てする方いますか?両親のサポートが羨ましく、後悔や生活の不安を感じることがあります。

正社員で仕事しながら近くに両親がいない、旦那と自分だけでやってる人いますか?ワンオペの方も…

なんか、じじばばが保育園の送迎や習い事の送迎、食事の世話などしてもらえる人多くて羨ましくなります。
じじばばが近くにいなくても自分が短時間パートとかなら全部できるけど生活できないし、
もっと両親の近くに家買えばよかったとかしても遅い後悔などしてばかりです。

コメント

ちゃん21

私も近くに実親いないし、旦那は単身赴任だし、自分も仕事してるし、妊婦だし、送り迎えも私だし、で本当に休む暇ないです😭😭😭😭😭

• a

a

旦那さんもいない状況なんですね😢わたしよりも大変ですね😢

• 11月14日
  • ちゃん21

ちゃん21

ストレス溜まりまくりです😭

• 11月14日
nammy

私と旦那で手分けしてやってます。じいじばあばに頼ってる人うらやましいですよね。
正社員で、保育園のお迎えはいつも最後なので、
本当に時間がありません。
私だけだったら、精神的にも肉体的にもむりだけど、旦那も頑張ってるけどのでなんとかやってます😭

• a

a

旦那の協力があるから…やれますよね。うちもこれで旦那が非協力的だったら多分むりです。
    保育園何時から何時まで預けていますか??

• 11月14日
  • nammy

nammy

保育園は730から1830までのフルで預けています。
    aさんはどのくらい預けてますか?旦那協力的だから、ワンオペの人よりマシだと言い聞かせているけど、正直きついです。毎日のタイムスケジュールがパンパンです。

• 11月14日
  • a

a

わたしは保育園8時半から17時半までです。本当パンパンなりますよね😅😿
    3人目は考えますか?

• 11月14日
  • nammy

nammy

考えないようにしてます。今でパンパンなので、三人目を作ったとき上二人を構えなくなること必須だから、ほんとはほしいけど、話し合ってやめてます😞親がフォローしてくれたら、考えられますが、この環境では無理ですね。
    他の方のコメント読むと割と親の力を借りたくない人もいるようで、そういう人たちはそれで良いと思います。
    私は借りたいけど、借りられないので、辛いです。
    そういうとファミサポやシッターの話されるんですけど、身内以外には頼りたくないという気持ちはあるので、毎日ため息ばかりです。
    毎日笑顔で過ごしたいけど、自分のキャパを越したことをしてるので、疲労が回復しないです。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

自分達で覚悟決めた事なので、私は羨ましいとは思いませんが、大変だなーキツイなーとは思います😭

• a

a

そうですよね..自分らで決めたから文句はいえないですよね😭😢

• 11月14日
クマクマ

フルタイムパートで実家はわりと近いんですが、まだ学生の弟妹がいて(+モラハラ夫と嫁嫌いの義母が同居)大変なので手伝いは一切頼んでません。
旦那は私たちが家出てから起きて寝てから帰ってくる感じで頼りにならず🙄

結構おじいちゃんおばあちゃんが助けてくれるおうち多いですよね〜!
羨ましい気持ちもあるけど、私的には誰にも干渉されず1人でやりたいようにやるのが楽です😆💗
掃除もロクにしてないし、保育園帰りに外食して旦那はパックおでんとか惣菜にしたりして楽してますよ。←ひどい

• a

a

すいません、なんか最後ほっこりしました💓笑
    仕事終わりのご飯も毎日作ろうと思わず外食だっていいんですよね!!
    たしかに実家帰っても干渉うぜーとかおもうときあるし、気楽ですよね^ - ^

• 11月14日

正社員フルタイム、両家遠方、旦那は25時帰宅です!
むしろ私は両親遠くてよかったと思っています🤣仲悪くはないですが、自分達の力で子育てしたいので~

はじめてのママリ

両親も義両親も割と近いですが、頼ることなくやってますよー
田舎なので同居してる人も多いのでジジババの送迎の人見かけます。
実際、義理の弟たちは義父母に頼りっきり。
子供が好きで始めた習い事の送迎を義父母がしてるという意味わからない行動です。
同じ職場のひとも、夏休みだから奥さんが孫みてるとか、学校が午前だけだから奥さんが迎えに行ってるとか言ってたけど、学童あるしなぁと心の中で思ってます。
うちの子はひとりで留守番させてますが、かわいそうと言われるのでその話題はスルーです。

夫も忙しくていないけど、好きにやってますよ。
上の子の習い事の送迎も全部わたし。下の小さい子連れて行って、お弁当買って帰ってます。

ママリ

そのお気持ち凄くわかります!羨ましいですよね😭

私も正社員フルタイム 、営業管理職で責任のある立場なので子供が体調悪くても在宅で仕事をしたり、子供が寝た後仕事をする事もしばしば。。。

まだ家は買ってないですが、今の仕事を続けるなら両家から車で2時間くらいの所に買うしかなく、なかなか踏ん切りがつかない状況です😭

まぁちゃん

私には里母さんが居て、70超えてるのでたまに孫として娘に会う感じです。

私の両親は生きてるけどバラバラで、実母はあったこともありませんし、父親と暮らしてましたが10年会わず、更にどこかで家庭を作って子どももいます。
完全に私は基本的に誰にも頼れません。

夫は中学から施設で育ち
親の連絡先は知らず母を嫌ってますね。
4人兄弟の三男ですが、次男夫婦、末っ子夫婦は遠くに住んでます。頼ることはできません。
夫もある意味独り身です✋
お互い親戚というのがほぼ無なので、

血の繋がったおじいちゃんおばあちゃんという存在もありません。敬老の日は私の里母さんがおばあちゃんです。

転職するのでパートからになりますが、正社員目指す予定です☺️
夫は夜勤専門なので、保育園が決まり次第、12月から完全ワンオペです✋

両親がいなくてもなんとかするしかないし、なんとかなります💪