※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの小耳症について、耳鼻科での検査が3ヶ月後に予約されています。戸惑っているので、通う科や保険、今後の対応について情報が欲しいです。

小耳症について助言頂きたいです。

お世話になっております。
2週間ちょっと前に出産したものです( ¨̮ )
赤ちゃんの右耳が小さく折れ曲がった状態で、
検索してみると小耳症かなと思われます。

新生児聴力検査では左(普通に見える方)はパス
右(小耳症と思われる方が)ではリファーでした。

クリニック出産のため大学病院の耳鼻科に紹介を頂きましたが、今は産まれたてで検査できないと言われた3ヶ月頃に予約とのことでした。

ブログ等拝見しているとそのまますぐ小児科や形成に通っていたりしていて少し戸惑っております…

そこで質問なのですが
・通う科は耳鼻科だけでいいのか
(耳鼻科からの紹介はしてくれないと電話で言われました)
・1度も見てもらっていないのに3ヶ月まで大丈夫か
・保険や今後できることすべきこと(知っていること)
少しでも情報頂きたいです!

コメント

白いガーベラ

こんにちは。
うちの娘も耳の上が少し折れ曲がっており、(個性の範囲内程度ですが)気になってしまい、いろいろ電話して問い合わせました。
結局、旦那の耳の形と全く同じなことに気づいたとき、私の気持ちはパーっと晴れたので、きにしないことにしました!(^^;

形成外科がいいですよ!
早ければ早いほど、テープで固定するだけで治ります!
友人の子供は生まれてすぐから、固定していましたよ♪小さいときの方が触って取ってしまうことがないから、いいのだと形成外科の先生に言われたそうですよ♪
beforeafterをみましたが、2ヶ月の固定で綺麗に治っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    説明が下手で、我が子は折れ曲がって尚且つくっついていまして…
    テープでは厳しいと思われますが、形成も行った方が良さそうですね!

• 11月14日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

お写真拝見しました!
    くっついているのを取れば、小耳症でななさそうな気がしますが、これは形成外科の領域ですね‼️
    上の子の掛かり付けの小児科で、大きな病院の形成外科に紹介状を書いてもらうといいですよ!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず小児科に行って形成にも紹介してもらえばいいのですね!
    いきなり大学病院に初診はなかなかハードルが高くて…
    1度とりあえず小児科行ってみます⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 11月14日
ぴきち

こんにちは。
うちの娘も左耳小耳症です。
産院を退院してすぐ近くの県病院の耳鼻科へと紹介され、その時に形成外科へも掛かりました。
いま1歳半で,4回くらい聞こえの検査をしましたが毎回聞こえない。ということで次は5歳位のときでいいよと言われ今は為す術なしとゆう感じです。初めての検査は3ヶ月くらいだったと思います。

参考になるような事じゃなくてすみません…🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    聞こえないのは片耳だけですか?
    聞こえないからと言って支援だったり治療だったり何もないんでしょうか(´×ω×`)

• 12月10日
  • ぴきち

ぴきち

左耳(小耳症の方)は、ほぼ全く聞こえない右耳(正常)の方は普通に聞こえます!
    小耳症の場合(特に片耳だと)障害者手帳などは貰えず支援的なものはない。と市役所で言われました。

治療も形は小学校高学年とかで手術すれば治るけど、「聞こえ」の方は片耳聞こえてれば難なく暮らせることが多いからわざわざ補聴器を付けたりしなくてもよい。と言われました。

娘も名前を呼んだり声をかけると普通に振り向いてくれるし、最近よくお喋りするようになりました😁

名前を呼んだら振り向いてくれるから「聞こえるようになったのかも!」と思っても検査では「聞こえてない」と言われたりが何度もあったので現段階では、片耳が正常ならば私生活にそこまで影響は無いのかなって思ってます😌

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!
    片耳でも絶対不便がありそうなのに支援なしなのですね…
    でも現段階では普通に過ごせているようで少し安心しました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

うちはまだ1ヶ月なのですが音に対する反応が鈍く見えて、もう片方も一般的に聞こえているのか心配です…

はじめの検査は3ヶ月頃で治療も現在ないとのことで、とくに慌てなくても大丈夫そうですね💦
    初診の際形成にも相談してみようと思います😊
    あと度重ねてすみませんが、予防接種って普通に受けていいんですかね?初診より前になるので…

• 12月11日
  • ぴきち

ぴきち

遅くなってすみません🥵🥵
    うちの子も初めは声掛けても反応してくれない事がよくありました😓😓

予防接種も全部普通に受けました!

• 1月15日