※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊娠・出産

妊娠初期に咳で肋骨骨折した方いますか?1ヶ月位前から咳が出始めました…

妊娠初期に咳で肋骨骨折した方いますか?

1ヶ月位前から咳が出始めました。
ただ発熱は一度もなく喉の痛みなど他の症状もなくて咳だけだったので特に病院には行かず。
2週間経っても治らないので耳鼻科に行き1週間分の薬をもらい治らなければ内科に行ってと言われました。
薬を飲み終わってまだ咳は出ましたが頻度はかなり減ってたので良くなるかなと思い様子を見てました。
そして昨日脇腹の辺りに痛みを感じ時間が経つに連れて悪化して息を吸うだけででも痛くなりました。
仕事帰りに内科に行きましたがまだ産婦人科受診してないが検査薬陽性出ていて妊娠5週であることを伝えると、初期じゃ出せる薬はないしレントゲンも撮れないから何もできない。
早めに産婦人科に行ってそっちで相談してと言われてしまいました。
自分でネットで調べた結果肋骨骨折していても安静にするしかないようであと1週間待って6週に入ってから行こうと思いました。
でも今朝さらに痛みが悪化していて息するのも怖い感じで軽い咳払いでも激痛が走ります。
これはもっと早く行ったほうがいいのか、結局行っても安静にと言われるだけなら6週に入ってからにしようか…
私はどうしたらいいのでしょうか😭

コメント

まぁ

お辛いですね😨
骨折はどうかわかりませんが、
とりあえず産婦人科行って咳止めもらえないですかね😣
初期の頃風邪ひいて産婦人科で葛根湯と咳止めもらった記憶あります😖

• ぴい

ぴい

ありがとうございます😭
    耐えられなくなったら産婦人科早めに行ってみます。
    とりあえず咳止めだけでももらえますもんね。

• 11月14日

しましたしました!喘息持ちで悪化してレントゲンで折れてるの分かりました(妊娠中でもレントゲン大丈夫です。)。
結局ベルトで固定するだけでしたが、ベルトでずいぶん楽にはなりました!

• ぴい

ぴい

喘息とは大変ですね😭
    固定すると楽になるんですね。
    ちょっと家にあるコルセット着けてみます。
    ありがとうございます!

• 11月14日
mimi

喘息で肋骨にヒビ入りました💦多分3ヶ月〜4ヶ月にかけての時期です。痛いですよね😰
私の場合は産婦人科で呼吸器科を紹介されて受診しました。完全に骨折した場合、耐えられない痛みらしいので、おそらくヒビかな、と言われて、まだ咳も続いてたので、漢方薬と妊娠中でも使える吸入器をもらって治りました。仮にレントゲン撮ったとしても、ヒビくらいなら小さすぎて映らないみたいです😣

私はドラッグストアで腰用のベルト?コルセット?を買って、肋骨の辺りに巻いて生活してました!

• ぴい

ぴい

耐えられない痛みではないのでヒビだと思います。
    家にあるコルセット着けて様子を見てみます!
    ありがとうございます😭

• 11月14日