※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

マタニティブルーや産後鬱への理解について。上記について、ご家族(主に…

マタニティブルーや産後鬱への理解について。
上記について、ご家族(主にご主人)からの理解やサポートはありましたか?

現在妊娠中期、流産などのリスクも減る安定期ということで、少しは気持ちも落ち着いてきて基本的には日々平和に過ごしております。
しかし、未だ急に漠然とした不安感やイライラに襲われることがあり、今まで気にならなかった事が気になったり、主人の何気ない一言や言い方にカチンと来てしまう自分もいて戸惑っております。

調べると精神的に不安定になったりイライラしやすくなるのはホルモンのせいで仕方のないこと…多くの人が経験する…などと出てきますが、これみよがしに主人にそれを伝えるのも気が引けてしまいます。

「妊娠してるんだから〇〇してよ」という脅しのようにも取れますし、卑怯だと思われそうで辛いです。
しかし主人からは「そんな事で怒らなくてもよくない?」「そっちから喧嘩吹っかけてきたんでしょ」と言われる事もあり、自分の気持ちのコントロールが効かない事、それを理解してほしくとも押し付けがましく思われたくない葛藤、頭の中がぐちゃぐちゃです。

もともと主人は、冷静な話し合いや意見交換をする事が難しく、気に入らない事が怒ると不機嫌になり怒鳴るタイプの人でした。
しかし妊娠発覚後は、そういった喧嘩のような怒った声を聞いたり怖い態度を取られる機会があると、どうしても心臓がドキドキとして涙が出てきてしまい、お腹が痛くなったり固くなったりします。
赤ちゃんへの影響も怖く、過去にやめてと何度か伝えましたが、やはりそう簡単には治らず。
もう私が何も言わなければいいんだ、それが赤ちゃんにとって一番平和なんだ、と我慢する事も考えましたがそうするとこの先出産を迎え子育てをしていけるのか更に不安になってしまいました。

理解はされないものと割り切ってしまえれば楽なのですが、どうしても苦しいです。
そういった方々皆さんどうされていたのでしょうか、何とかして協力を得られたのか、離婚へ至ったのか人によって様々かと思いますが、近しい環境の方のお話など聞ければと思い質問しました。

つい先ほども怒られる事があった為気持ちが落ち着かず、文章がまとまっておらず申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

コメント

同じ境遇じゃないのですが、少しでもお力になりたいと思いコメントします😊

うちの人はどちらかというと冷静な方ですが、喧嘩をすると謝りません😅
口をきかなくなるって感じです。
いつもこちらが謝って、仲直りしてからちょっと思った事言います(笑)

妊娠中でない時から私は「今はホルモンバランスが乱れているから!」と事前に保険をかけていました🙄
男性には絶対分からない事ですが、知っておくだけでも少しは違うと思うので✨

赤ちゃんにとってストレスは良くないので、仲の良い時に一度お話してみるのはどうでしょう?
ご主人の気持ちも見えてくるかもしれません😊

3人にとって良い方法が見つかりますように🌠