※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

混む時期に1歳の子供と新幹線で帰省した経験ありますか?妊娠中で子供はまだ歩けません。心配なのでアドバイスをお願いします。

お盆などの混む時期に、1歳前後の子供と2人っきり(旦那なし)で帰省したことある人、いますか?
ちなみに、新幹線で2時間半くらい、わたしは妊娠4ヶ月、連れてく娘は1歳ですがまだつかまり立ちで自力では歩けません。
あまり落ち着きがある方ではなく一緒に抱っこで座席に座ってと言うのは無理かな~きっと動きたくて隣の人に手が伸びたりするだろうな~そしたらデッキで抱っこ?妊婦だしもしかしたらデッキまで立って乗ってる人もいるかも…
とか考えたらキリがないのですが、どなたか、辞めとけ!!or行けるよ!!等背中教えください!

コメント

ふさふさ

いつもしてます!
お盆、お正月新幹線帰省しています。
その他飛行機で2人で遊びに行くことも数回。

シールとかはお好きではないですか?
1歳の頃はシールブックや少し値段はりますが子供向けタブレットを持参して行ってました。そこまで荷物にもなりませんし。

あとはもし取れそうなら多目的ルームの近くを席取っておけばどうしても無理!って時だけそこを利用するのもありかもしれないです!

• ちゃも

ちゃも

お返事ありがとうございます!
    そーなんですよ、皆さんどうしてるのかなあ…と思いまして。
    シールブックなんてのがあるんですね!試してみようと思います!
    如何せん、隣の席の方の迷惑になりそうですしほんとに黙ってジッとしてないので(色んなものに手を出して動こうとする)オヤツくらいでしか釣れず^^;けどオヤツなんて一瞬で終わるしどーしたもんかと考えてました。

• 7月26日
  • ふさふさ

ふさふさ

シールブック、ちゃんとしたのは本屋にありますし、ダ◯ソーのは小さいシールがすごい量ついてます!

おやつもおせんべいとかよりボーロとか細かくて数あるもので時間稼いだり、もしくはあえてごはんの時間くらいに乗り込んでごはん食べながらすごしました!

• 7月26日
  • ちゃも

ちゃも

100均、早速偵察してきますっ!!
    最初はなんとか寝かせて、起きたらご飯&オヤツ&オモチャで頑張ろうか…
    と少し前向きになれました!
    ありがとうございました♡

• 7月26日
みっぽこ726

私も実家が新幹線で2時間ちょっとのところなので、よく利用しています。
1歳前後の頃はまだ立つのもやっとだったし、じっと座ってはいられなかったので、おやつやご飯の時間、またはお昼寝の時間に合わせて乗ってました。それでもグズってダメだった時は抱っこ紐でひたすらおんぶしてデッキで過ごしました。2時間以上乗っていて、座席に座れたのは15分くらいだった時もありました😢

fuuuuさんは妊娠中ってこともあるので、もしグズってしょうがなくなった時のことを考えると心配ですね😓どなたか付き添ってくれる方がいるのが1番だと思いますが、お盆の時期はどこも混むし暑いし無理しないでお出かけ楽しんで下さい☺️

• ちゃも

ちゃも

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそーなりますよねぇ…(--;)旦那と2人なら何とか頑張れそうですが、1人だと心折れそうですよね(;▽;)
    体の心配もして頂いてありがとうございます!せめて1人でたっちできてからにするか、騙し騙しで強行突破するか、まだ迷いますがとても参考になりました!

• 7月26日