※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

今日から臨月の妊婦です。12月1日に帝王切開で出産を予定しています。夫…

今日から臨月の妊婦です。12月1日に帝王切開で出産を予定しています。
ノーテンキな夫にイライラしたので聞いてください😢

夫が立ち上がろうとしたときに、立っていた私に手を出して引っ張ってとアピールしてきたので「引っ張ったら産まれるかもしれないからダメ」と半分冗談で言ったら「え☺️我が子に早く会えるの?😆それはそれでいいなあ」とニコニコしながら嬉しそうに言ってきて、イライラしました。

こちらは予定帝王切開ということもあり、実母や義母に手伝ってもらえるよう日程調整をお願いしたり、当日に向けて少しずつ身体やメンタルを整えたりしているところ。早く会えるのが楽しみとは思えず、むしろ手術予定日までに破水したら陣痛がきたらどうしようとドキドキしているくらいです。
実際問題、手術予定日より早く産まれてしまったら一番困るのは夫。それなのになぜそんなにノーテンキなことが言えるのか😣

こちらは帝王切開を経験してるからこそ、あの痛みをまた味わうのかと思うと本当に怖いですし、年子育児がうまく行くのかとても不安に思っているのに、「早く産まれてこないかなあ👶楽しみでしかない🥰」と私のネガティブな気持ちに寄り添わない発言をバンバンしてきます。

もちろん私も楽しみにしていないわけではありません。でもやはり今は不安や恐怖の方が大きいです。その気持ちも伝えましたが、「あっ、そう」って感じで普通に「おやすみ」と言って寝ました。

こんなことでイライラするのはマタニティブルーですかね😭?
楽しみにしてくれてる夫にイライラするのは心が狭いのでしょうか😭?
同じような経験された方いらっしゃっいませんか😭?

とにかく今のこの気持ちを誰かに聞いて欲しかったんです。。
長文失礼しました。読んでくださりありがとうございました✨

コメント

ま

わかります。
心狭くないし、なんらかの環境要因によって心が狭くなっているいる状態ってだけですよね。いまは余裕あるから心広い。余裕ないから狭い。グラデーションみたいに考えればいいですよ。

やっぱり人って自分で経験していることや経験したことでないとなかなかその人の身になって考えられないものですよね。悲しいことです。

わたしも夫に相談していた頃は、合理的機械的な回答でアドバイスをされてめっちゃもやもやしてました。ため息出ますよね。
質問者さんとちょっと似てますよね。的まずれなんですよね。

• なっちゃん

なっちゃん

早速のお優しい回答ありがとうございます。心が軽くなりました✨
    なるほど!グラデーションみたいっていい考えですね☺️

やっぱり出産の恐怖や不安は男性には理解しにくいんでしょうね。悲しいですが。

分かります!そういう答えがほしいのではなくて、寄り添って共感してほしいのよ!!って思っちゃったり。今欲しい言葉はそれじゃないのよってやつですよね😢

• 11月14日
🍑🍒

男の人ってそんな感じですよね。
ほんと、経験してるからこそ怖い部分もあったし、しかも、前回の産後の状態とか夫も見てるのに何故そんなに楽観的なのか謎でしたね。
腹切るだけでしょ?くらいな感じなのかな。
私も里帰りなし、実家近隣になくもし予定までに陣痛来たら夫に連絡して帰ってきてもらって上の子どーしよーとかよく考えてたけど、陣痛きてもすぐ産まれるわけじゃないしとか。

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね!産んだら終わりじゃなくてそこからが始まりなのに。産後は本当にボロボロになりますもんね。
    そりゃすぐには産まれないかもしれないですが、上の子いる状態で陣痛きたら絶対に焦るにきまってる💦
    同じような経験されてる方がいるだけで救われます。ありがとうございます。

• 11月14日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私は産まれてからもそれはそれで夫にイライラしたりしてました😂

• 11月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

産まれてからもイライラすることもありますよね😅
    自分ではどうしよもできないイライラにまたイライラしたりすることもあったり😭

• 11月15日
  • 🍑🍒

🍑🍒

ほんと、最近もそれあって😅
    些細なことでイライラしてしまってます。
    出産て、なかなか男の人にはピンと来ないのかもしれないですね。
    産まれてくるの楽しみとか、子供かわいいって気持ちあってもそれに至るまでのことは私達にしかわからないのかもですよね。

• 11月15日
ママリ

私も今月16日に帝王切開予定ですが
旦那もそんな感じです😂
こっちは怖さもあるので不安な気持ちを伝えても頑張ってねのみです。笑
イラッとしちゃいます笑

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます。
    16日だともうすぐなので、私よりも不安ですよね💦こっちは命かけて産みに行くのになぜその態度、、、
    イラつきますよね笑
    同じ境遇の方がいて嬉しいです😊
    お互い溜め込まないようにして頑張りましょう👍

• 11月14日