※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
家族・旦那

涙が止まりません。産後1ヶ月ですが里帰り中です。今朝実母とケンカを…

涙が止まりません。
産後1ヶ月ですが里帰り中です。
今朝実母とケンカをしてしまい、そのまま仕事に行った母は帰ってきてからも機嫌が悪く無視。
私のことを無視するのは構わないのですが、娘がばーちゃんって何度も呼んでいるのにそれも無視。
さすがにそれには頭にきて更にケンカ。
元々12月末までお世話になる予定でしたが急遽来週帰ることにしました。(自宅までは半日かかる距離です)
何がそんなに悲しいのか自分でも分からないのですが、涙が止まらないんです。産後の情緒不安定な状態なのでしょうか。
3時間近く涙が止まらず見たことのないくらい目が腫れています。
2人目で今回ただでさえ母乳の出が悪いのに、ストレスで母乳が止まってしまわないか不安です。

コメント

ママリ

とりあえず深呼吸しましょう!
わたしも里帰りしてた時は色々ストレスすぎて1ヶ月検診の翌日に帰宅しました!

実母と喧嘩で、孫無視するのは大人気ないというかほんと娘さん可哀想ですね。
ご自宅に帰ったらゆっくりしましょう

はじめてのママリ🔰 

私も娘の時に里帰りで母と喧嘩になり自宅に戻りました💦
同じく私だけでなく娘にも見向きもしなくなったのを見てすごく腹立ちました😩
一度離れて暮らした親と生活リズム合わせるだけでも知らないうちにストレスになってるんだと思いますよ。
赤ちゃんがいるなら尚更。
産後で情緒不安定なのもあると思いますし、実の親子でもちょうどいい距離感があるんだと思います。
私の場合は、自宅に戻って離れてからの方が仲良く過ごせました。

つらかったですね😭

母として娘が無視されてる姿は
ほんとに切ないと思います。

私も我が子に置き換えて考えてみただけで
涙が出そうになります

情緒不安定な時期なんだと思いますよ。
母乳に関しては
ストレスで止まるかもしれない、、、
という不安が
だんだんとストレスに感じてきてしまい
悪循環をうむので
実際にミルクにしなかったとしても
いつでもミルクに切替えるよ!
とドンと構えてた方がいいですよ!

アイアイ

まとめてのお礼になってしまいますが、夜遅い時間に優しい回答本当にありがとうございます。
かなり救われました。

実母も私を産んだ時、里帰りをしていたのですが、母親の対応が悪くてすぐに自宅に帰ったと言っていたので、私に対しては同じことはしないだろうと思っていたんですが、結局こういう形になってしまい、まさか猫可愛がりしていた孫にまで酷い態度を取るので悲しくなってしまいました。
いくら実の親子だとしても適度な距離感は必要ですね。
母乳も今のところなんとか出ているようで良かったです...母乳が全てではないので母乳にこだわり過ぎないようにしたいと思います。