※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA 🐰
家族・旦那

愚痴らせてください。旦那がハーフで義父が日本人義母が外国人なのです…

愚痴らせてください。
旦那がハーフで義父が日本人義母が外国人なのですが、自分の息子(私の旦那)を小さい頃からうつ伏せ寝をさせていたらしくうつ伏せ寝を小さいうちからしたほうが体が強くなる!とのことらしく毎回電話するたびに「小さいうちからうつ伏せ寝で寝かしたほうがいいよ!」と言われます。
ちなみに私は保育士をしていて乳幼児突然死症候群などのリスクや危険性など授業や保育士の仕事でどれだけ危険なのかをたくさん学び、見てきました。初めは、アドバイスとしてということで、「そうですね、アドバイスとしていろいろやっていきますね」など悪く言えば流していたのですが、流石に3回も4日も言われてしまうと、(これだけ言われたら遊びに来た時寝かしつけの時などうつ伏せで寝かせてなかったりしたらなんか言われたら嫌だな。)と思い一度、「でも、今は乳幼児突然死症候群っていうものもあってうつ伏せで寝ることで胃が圧迫されたりする危険性があるんです。」と説明したところおそらく気に食わなかったのか、今日旦那だけで会いに行った時に指摘されたことで「近づきにくくなった。」と言われ旦那には「目上の人だから言われたことに反抗しないで「はい、そうですね。アドバイスとして受け取ります。」って言っておけばいいんだよ。俺らの親の歳になるといろいろ言いたくなるんだよ。」と言われました。
それはわかってるし、自分の母親だって言ってくるし、十分承知の上でした。ですが、こちらとしては承諾できることと、悪いことは悪いと言わなければいけないことってあるじゃないですか。
「悪く言えば我慢して」とも旦那に言われた、死ぬほどイライラしました。どうなんですか?これ。反感した私が悪いんですか?

コメント

ママリ

悪くないと思います。
命に関わる事に関してははいはいで流したらダメだと思います💦
そうしないと目を離した隙にうつ伏せ寝とかさせられそう💦
しっかり反発したの素晴らしいと思いますよ!
聞いてて私もイライラしました笑
プロの言ってる事なんだから黙って聞いとけ!って思いますね😂

• RINA 🐰

RINA 🐰

電話で反発してしまったのですが、言った後に後悔をしてしまいました。ですが、今日「近づきにくくなった」と言われてただ自分の子供を守る言葉を言っただけなのに何でそんなこと言われなきゃいけないの?とほんとに腹がはちました。
    旦那も使い物にならないし😑
    まだ6年目のペーペーなのですが🙂
    他の方から見てイライラしたのですね!🥺国籍も違うこともこそだで概念も変わってくるのかな?と思い今まで我慢してたのですが、流石に…

• 11月14日
☽

いいえ、あなたは悪くないです!!
それでもしなにかあった場合責任とれるんですか?って話です。

目上の人だからって間違ってることもはいはいって聞くのおかしいし、なぜこちらが我慢しなきゃいけないのか謎すぎですね。旦那様はもしRINAさんのお母様にあれこれ言われたとして、同じこと言えるんでしょうかね?絶対キレますよね(笑)もう少し寄り添ってくれてもいいのにって思います😔

義母も近づきにくくなったとか言ってますけど、そんな自分の意見押し付けてくるような人となんかこっちが関わりたくないわ!って感じですよね。。

• RINA 🐰

RINA 🐰

そう言っていただけて本当に嬉しいです😭一応、旦那には目上だとしても悪いことは悪いって私は言わなきゃいけないと思ってるし、自分の子供の命はわたしには守る権利がある!とはっきり言ったのですが、いや、それはそうだけどそれとこれとは話が違うじゃん?みたいな感じで全く話が通じません。😑使い物にならないんです。本当に、しかも、この孫に会いたいと言ってくれているのはこのコロナ禍でも嬉しい言葉なのですが、100歩譲って会いに来てくれるのはいいのですが、義母は「いつ会いに来てくれるの?いつ来るの?」と言っていたみたいで、私、流石に「は?」ってなりました笑笑
    会いに来てくれるってなに?こっちが0歳児の子を抱えて電車乗ってインフルエンザとコロナの中そちらに行かなきゃいけないんですか?って感じです。なんなんですかね?

• 11月14日
  • ☽

えーーー💦💦💦
    それとこれとは話が違うって、、
    こんなこと言ってしまって申し訳ないんですが、旦那様頭おかしすぎますね、、
    大事な我が子を守るからこそ悪いことは悪いと、間違ってることは間違っていると言わなきゃいけないのに、、
    それにいくら子育て経験のある義母でも、保育士をされてるRINAさんの方が正しい知識を勉強して得ているんですから、反抗もなにもないですよね😔

や、それは は?ってなります!!
    会いたいならあなたが孫に会いに来ればいいんじゃないの?って感じですよね!なんでこっちは義母に会いたいわけでもないのにこのコロナ禍の中大変な思いしながら行かなきゃいけないんでしょうね。自分勝手すぎます女王様か!って言ってやりたいです私が😔(笑)

• 11月14日
  • RINA 🐰

RINA 🐰

いや、もうじゃんじゃん言っちゃってください🙂
    本当に、もともとハーフなので日本語も言葉っ足らずな事もあり説明が下手くそなのですが、今回は下手とか言葉っ足らずとかの問題ではないですよね?足りる足りなさないの問題じゃなくて完全におかしい問題ですよね?ちゅーか、うつ伏せ寝うつ伏せ寝いうんなら乳幼児突然死症候群勉強してからもう一回行ってみろや〜!!!って思います。しかも、一度「うつ伏せ寝じゃなくてうつ伏せ練習のことかな?もしかして。」思い、「うつ伏せの練習はしてるんですけど〜」と言ったところ「いや違う違う!寝る時にうつ伏せにするの!」と断ち切られました。
    はい!謎〜!!!旦那も自分の親がそうやって言われるのは嫌なのわかるけど、息子の命とどっちが大事なんでしょうか?って感じです。
    会いに行く事件も「は?」って感じですよね!?もう、本当になんなのよ、って感じです。うざすぎる〜!!😭😭😭

• 11月14日
さやか

子育てのプロ(保育士さん)によくそんな確証のない意見押し付けられますよね🤔

そんなこと言ったって、大事なお子さんに万が一のことがあっても義両親が責任取ってくれるわけじゃないし、
旦那さんにも
義両親のご機嫌取りと子供の命とどっちが大事かって説教したいです。
RINAさんのお子さんは、RINAさんが守ってあげてください…!

• RINA 🐰

RINA 🐰

まだまだぺーぺーでプロではないのですがお恥ずかしいです🥰
    いやほんとに、寝かしつけた後夜、旦那と話し合いましたが最終的に話もつたわらず、全く役に立たないので、めんどくさくなり「はいはい、目上の人だからね、わかりました。」で終わらせました。
    近づきにくくなったと言われましたが、今度あってもいつも通りの対応で私は変わらず行きたいと思います。会いに来てくれた時などは息子のそばを離れず、危ないことは危ないと指摘しようと思います☹️
    てゆーか、もはやそんなこと言われたら会わす意欲も私自身も会いたくもなくなりましたけどね笑笑
    嫌になってきますよね、ほんと🙂🙂

• 11月14日
はじめてのママリ

RINAさんは全然悪くないと思います。何回も今の時代に合ってないこと言われたら、言い返すとかじゃなくてこれは違うと伝えたくなりますし、私もそうすると思います。
我慢するところはするけど、言うべきところは言う、ですよね。そうしないとこっちが我慢し続けてたらそれこそもう義母に会っても楽しくなくなりますし、距離ができます。
旦那さん、長ーい目で見てみて下さいと言いたいです。

• RINA 🐰

RINA 🐰

そうなんですよ!!言い返したくて言い返してるわけじゃないし、今はきちんとこういうリスクもあるので、やめたほうがいいんですよ。と細かく説明もしたのに、後から言われたから近づきにくくなった。だの、なんだのとほんとにやめてほしい〜!!旦那はまったく使い物になりませーーーん!!😭😭
    助けて下さーーい!😌

• 11月14日
あやまま

全く悪くないと思います!旦那さん味方して欲しいですね!
医療従事者ですが、うつ伏せ寝はリスク高いので、やめてほしいです。そりゃはいはいって右から左に聞き流せたらいいですが、あんまりしつこく言われるとイライラしますよね!しかも説明しただけで気分害されるのはめんどくさい!
近づきにくくなったって言われたので、しばらく距離とってもいいんじゃないでしょうか?

• RINA 🐰

RINA 🐰

正直、「近づきにくくなった!是非!距離をとりましょう!はい!!」と言いたいところなのですが、なかなか言えないのが本音です😭😭やっぱり、うつ伏せ寝はリスクが高いですよね、それに実はというと息子の首は少しずつしっかりしてきたのですがまだうつ伏せにしても自分で首をしっかり上げられていない状態なので余計うつ伏せは危険な時期なんです🥺
    それも、あるのにうちの旦那は特に気にしてない、大丈夫だろう、我慢してよ。という風に言ってきてまじでイラッとしました。

• 11月14日
ゆか

しつこく言われたら、言いたくなりますよね🙄あと、昔と今じゃ違うから!旦那が同じように言ってきたら、ブチギレます😂

• RINA 🐰

RINA 🐰

切れたんですけど、話が通じなくて「いやだから、それとこれとは違うし目上の人だよ?」みたいに言われて話にならなくて結局めんどくさくなって話終わらせちゃいました😭😭

• 11月14日
  • ゆか

ゆか

それはめんどくさいですね🙄もう無視しちゃいましょう😂

• 11月14日
  • RINA 🐰

RINA 🐰

次の日になった今日の朝もめちゃくちゃ態度悪くしてたら「まだ怒ってんの?何その態度」って言われてもう愛想尽きたのでめんどくさくて普通の対応しちゃってます😑
    自分、心広いなぁと思いながら心を落ち着かせて優しく接してあげています☹️
    それにやっぱり子供の前ではあまり喧嘩ってしたくないですよね笑笑

• 11月15日