※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
家族・旦那

教えてください!私の父母と同居するにあたり現在中古物件を購入しリノベ…

教えてください!
私の父母と同居するにあたり現在中古物件を購入しリノベーション中です。
旦那がリノベーションが終わったら、義両親を招待したいと言っています。
自分がこれから住む家だからとか、何かあった時の為に場所教えておくとか言ってます。
そして、私がいいと言わないと「え?ダメって言われると思ってなかった、ダメなん??」て言ってます。
でもお金は全て私の両親が出しますし、手続きも私がやってます。
普通、妻の両親と同居する家に自分も住むからと言う理由で義両親招きますか?おそらく常に一緒にいる義姉もくっついてくるんですが、ホントに嫌です。
どうやって説得すればいいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは同居ではないですが、明日義両親や義祖父がリノベーションの家を見に来ますよ💦
家族だから招待したいんだと思いますよ🙌

• ピッピ

ピッピ

お返事ありがとうございます。
    夫婦の家ならなんともなかったんですが、義父母と義姉を私の両親も嫌っているので呼びたくなかったんです。旦那はその事を知らないので、旦那からしたら意味わからないですね💦
    でも、凄く失礼な事をされたのでなかなか納得出来なかったんです😅

• 11月13日
はりねずみ

うーん、、、ピッピさんのご両親がお金を出してくれて、ピッピさんが手続きをされているというのは理解できますが、一応旦那さんも一緒に住むための家なんですよね。

であれば、旦那さんの両親を招待しない、家に招かない、完全拒否、というのはちょっと難しいと思いますよ。
旦那さんからすれば実の親ですし、ピッピさんも結婚されたので義両親です。
心理的に家族と捉えるのに抵抗があるとしても親族ですし・・・

家に一歩も足を踏み入れて欲しくないほどの出来事が過去にあったのなら、そういう気持ちになるのも無理はないですが・・・
もしそうなら、その出来事は旦那さんはご存知なのでしょうか。

だめ!いや!というだけでなく、それならそれで理由を説明して、こういう出来事があって義両親とは距離を置きたいから招待したくない、と論理的に伝えるべきかと思います。

• ピッピ

ピッピ

お返事ありがとうございます。確かに旦那からしたら急に拒否された感じですよね。
    義父母を招きたくないのは私だけでなく両親も嫌っているためです。旦那は知りません。
    顔合わせと結婚式で失礼なことをされたことが理由です。
    義父母贔屓の旦那からすると、義父母の悪口を言われただけで嫌な気持ちになりますよね。
    同居に影響すると思い、なかなか言い出せません。

• 11月13日
はる

逆に、自分の親来ちゃいけなかったら同居なんて絶対したくないです💦
新居は旦那さんの家でもありますよ💦

私からしたら招待するのは全然普通だし、逆に旦那さんの「これから住む家だから何かあった時の為に場所を教えておきたい」の言い分もすごくよく分かるのですが、、きっとピッピさんが義両親や義姉の事が嫌いだから嫌な気持ちがあるんでしょうね💦

退会ユーザー

途中で送信してしまいました💦
    まずは旦那さんに何で嫌なのかを伝えるべきかなぁと。
    過去に何かされて嫌いになったならそれを伝えたり、、
    ただやっぱり旦那さんの気持ちも理解してあげてほしいなぁと思ってしまいます。

• 11月13日
  • ピッピ

ピッピ

旦那からすると、孫に会わせたいっていうのもあって、今3人で住んでいるアパートに来る分には全然構わないんです。でも、顔合わせや結婚式で義父母と義姉に失礼な態度を取られたことがきっかけで、私の両親は義父母と義姉が嫌いです。その仲をとり持ってお互いの両親に気を使ってというのが本当に疲れるので嫌なんです。ただ、旦那はその事を知らないので難しいところで・・・。言ってしまえばいいのかもしれませんが、今後旦那が同居しづらくなるのが目に見えてるので言えず。

• 11月13日
🔰

ピッピさんのご両親はなんておっしゃっているんですか?😊
ご両親が反対なら仕方ありませんが、、

• ピッピ

ピッピ

両親にはまだ言ってませんが、義父母が嫌いなので断るように言ってくるのが目に見えています。😭

• 11月13日
ぴすたちお

義理親が来る時間帯に
ご両親にはどこか外にでも出て買い物なりちょっとゆっくりしててもらうのはどうですか??
義理親にはそんな長居しないの条件で来てもらうって感じで😳

• ピッピ

ピッピ

両親に伝えてみて検討します。

• 11月14日
HARU

義両親は旦那さんにとっては義理でもない血の繋がった親であり、これから妻と妻のご両親と同居する家は旦那さんにとっても自分の人生を歩んでいく家なので。親に見て欲しいと思いますし、どんな義両親であれ一度は招くのが普通かなと思います😊

妻と妻の両親と同居してくれるなんてすごく有り難いことだと思いますよ!ご両親がどんなに良い人であれ、旦那さんがどんなに気楽な人であれ、やっぱりマスオさん状態だと気を遣う場面はあります。ご両親が義両親にどんなことをされどれくらい嫌いだとしても、同居してくれる旦那さんに対して感謝の気持ちがあれば一度だけはお招きするべきかと思います。それも嫌だとなるとしたら大人げないかなぁと思いますし、それなら旦那さんに同居してもらうべきではないと思います😊
お金や手続きの問題ではないと思います。