※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

娘が1歳になるタイミングで第二子妊娠が判明。授乳や抱っこについての注意点や感情の複雑さについて相談。

娘が今月1歳になりますが、最近思いがけず検査薬で第二子の妊娠が判明…!!😳来週受診予定です。
一人目は不妊治療(タイミング)で授かったため次もそうなのだろうと思っていたため、嬉しさと少しの不安があります。

第二子妊娠中、または出産後に気をつけるべきことなどあれば教えて頂きたいです🙇
娘は完母で、今も1日2~4回授乳しています。調べているとやめた方がいいという先生もいればあげてもいいという先生もいるらしく、受診時に聞こうと思っていますがやはり授乳は中止した方が多いのでしょうか?
また、抱っこなども気をつけた方がいいのでしょうか?

妊娠は嬉しいのですが、娘もまだ小さくかわいそうだったのかな?と思ってしまったり…もちろんその分うんと愛情を伝えようとは思っています。
いろんな感情がごちゃ混ぜになっているため、厳しいご意見はなるべく控えていただけるとありがたいです🙇

コメント

ままり

妊娠おめでとうございます🤰🏽💗

私は妊娠発覚時は完ミだったので母乳のことは分からずで申し訳ないのですが😭😭

私自身初期の頃から切迫流産と言われてたのもあり抱っこはなるべくするなと言われてました😭
切迫が治ってからはたくさんしてます😂
でもお腹張る時は座って抱っこにしたり気をつけてはいますが、ママ独り占めのカウントダウンが始まったらやっぱりたくさん抱っこしてあげたくなります😭💗

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます🙇✨
    その時の体調や状況にもよるとは思いますが、やはり抱っこはあまりよくないのですね😖
    ママ独り占めのカウントダウン…ほんとそうですよね😭💕あっという間に時間が過ぎてしまいそうです💦座ってでもなるべく抱っこしてあげたいと思います!😭

• 11月13日
  • ままり

ままり

抱っこをせがまれると無理と言うことは出来ないので、抱っこを絶対しないは厳しいですが工夫しながらするようにしてます😭

2人目はほんっと時間過ぎるの早いので上のお子さんとの時間をたくさん堪能してください😍💗

• 11月13日
  • ままり

ままり

ちなみに私も上の子がもうすぐ11ヶ月になるって時に妊娠発覚でした!
    フラフラ立ち出した時期だったのでお腹に着地したりダイブされたりしたのでそれが切迫に繋がったのもあるかもです😭😭
    お腹だけは守ってください😭😭

• 11月13日
  • ちゃん

ちゃん

お腹にダイブ、よくしてくるんです😂何とかガードしてるんですが、油断したら危ないですよね💦

• 11月13日

我が家は10ヶ月で卒乳してたので授乳のことは分からずすみません😭

2人目は5w~15w絨毛膜下血腫による切迫流産で自宅安静となり、家事もしてもいいけどしなくていいならその方がいいと言われていたので実家にお世話になってシャワーも2~3日に1回に減らして上の子の抱っこも控えていました💦

• ちゃん

ちゃん

切迫流産とかになるとやはり抱っこどころかお世話もなかなかできないですよね😭💦
    私も娘の時に切迫流産を経験しており3週間絶対安静だったのでまた同じようになったらどうなるんだろうという思いもあります😥
    実家が遠く頼れないのですが、義母が近いのでお願いすることになるかもしれません。気を使いますが…笑

• 11月13日

おめでとうございます😊🎉👏
現在妊娠7ヶ月ですがまだ授乳してます!
でも、最近よく張るので朝のみあげてます‪‪☺︎‬
それから、抱っこもめっちゃします☺💞
おんぶもしますし、それなりに運動したりもします!
娘とよく公園で走って遊びます♬︎♡
妊娠中ではありますが、娘を最優先に考えてます🤫💭

• ちゃん

ちゃん

まだ授乳してる方がいて心強いです!
    お腹の子が順調でお腹が張るなどがなければなるべく授乳は続けてあげたいと思っていて😭💕
    安定期に入れば比較的しっかり遊んであげられるのかなと思いますが、初期がやはり心配ですね😂
    でも親の都合で娘に寂しい思いをさせることがなるべくないようにしたいので、状況見つつお世話したいです!

• 11月13日

退会ユーザー

自己責任で授乳してます😊🤚🏻
    つわりの時期はしんどくてアクティブには遊べませんでしたが、今はもう普通に遊んじゃってます♬︎♡
    そうなんですよね💦💦
    妊娠してようが娘はまだまだ甘えたい盛りだし好きなようにさせてますヽ(^^)ノ

• 11月13日
なーがーさーわー。

おめでとうございます☺️💕

私は上の子が授乳中で妊娠した時はなるべく早く辞めようねとよく言われました☺️

私は抱っこよくします☺️
今日は朝雨が降ってたので抱っこ紐使いました💦

• ちゃん

ちゃん

授乳はやめるよう言われたんですね!
    断乳という形でしょうか?都合よく卒乳になってくれたらな…なんてこちら都合のことを考えてしまいますが、娘にはそんなこと関係ないですもんね😥

抱っこ紐やおんぶ紐もたまに使うんですが、やはりお腹、腰周りにズンっと重さがくるので少し心配ではあります😂

• 11月13日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

断乳です💦
    なかなかですよね💦

重さズンときますよね💦
    上から2人ずつ年子なので
    よく抱っこ紐大活躍です😭
    赤ちゃんに申し訳ないと思いながらも💦

• 11月13日
  • ちゃん

ちゃん

断乳ですか😭申し訳ないと思いながらも、私も考えないとなぁと思っています💦

• 11月13日
もえぴ

おめでとうございます✨
私も娘が1歳になった直後に2人目の妊娠が判りました。
授乳は控えたほうがいいとのことだったので、辞める日を決めて断乳しました。(うちは妊娠がわかった時点で夜の寝かしつけ時精神安定剤としてあげていた程度でした)

抱っこやおんぶは普通にしてます😂
32週頃、抱っこしているとお腹が張ってしまうことがあり、その旨を話したら休んでねと先生から言われました。

私も予定外の妊娠だったので、こんな小さいうちにお姉ちゃんにはしてしまうのは可哀想かなって思ってしまうことは今でもありますが、一緒に居られる時間を大切にしているところです。

• ちゃん

ちゃん

やはり断乳にしたんですね!今から断乳のやり方も調べようかなと思います😭✨

かわいそうだなって思ってしまいますよね😭😭でも授かりものだし、してあげられることはたくさんしようと思います😖✨

• 11月13日
  • もえぴ

もえぴ

ちなみにうちは栄養や水分補給ではなく、寝かしつけのきっかけに飲んでいただけなので、寝かしつけにおんぶに切り替えて断乳成功しました🥺
    2週間くらいはおんぶの日々でした😂

はいっ😭
    お互い頑張りましょう✨
    産まれてからもちゃんと今よりは減ってしまいますが、触れ合う時間を大切にしてあげようと思ってます💓

• 11月14日