※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁやん
子育て・グッズ

2カ月の娘を初めて1人でお風呂に入れる不安。アップリカのバスチェアを使いたいが、アパートのお風呂でどう使えばいいかわからない。

2カ月の娘を初めて1人でお風呂にいれます。不安です💦
初めは皆そうですよね〜。首座るまでは旦那にと思ってたんですが、そうもいかなくなりました。

はじめてのお風呂から使えるアップリカのバスチェアを持っています。

アパートのお風呂なのでどう使ったらいいのか、テンパってます。

コメント

最初はベビーバス使ってましたが、
やっぱりアパートだと沐浴しにくくて…
暑い季節なので一緒にシャワーで洗ってます!

ともとも夫婦

私はお風呂の浴槽蓋の上にバスチェアをのせて使っていますよ😊

アパートのお風呂って狭いですよね💦
私も大東に住んでるので狭いです😅

まめこ

毎日お疲れ様です(o^^o)

私もアップリカのバスチェア同じの持ってます✨新生児から使えるので便利ですよね⤴︎

すごくわかります💦
うちもアパートなので、やっぱり1人では時間がかかるし狭いので💦

バスチェアの取っ手の所を外して、赤ちゃんを寝かせ寒くないように温かいシャワーで流してあげて、身体を洗ってあげます。自分はパパッと身体だけ洗って後はすぐに一緒に湯船に浸かります( ´ ▽ ` )ノ

最初の頃は慣れなかったので、自分はパパが帰宅してから髪の毛洗ったりしてました(o^^o)

ともとも夫婦

途中で切れました💦

私が洗うあいだ、バスチェアに座らせてます。

子どもを洗うときは二の腕に頭をのせて洗うと楽でいいですよςϋॽᵋ
背中洗うときも腕全体でお尻を持ち上げてあげると、楽に洗えますςϋॽᵋᵌ

参考までに、、、。

れなたん

緊張しますよねー(>_<)
私は入れる前に部屋でバスチェアに乗せて、イメージトレーニングしてみました!しかし結局お風呂で使ったらギャン泣き…💦
慣れるまで首の間や手足のシワなどはよく洗い他は適当に終わらせていました!

ちびなつ

私も、初めて1人でお風呂に入れる時はドキドキしました。

私の場合は、脱衣場に座布団とか赤ちゃんを寝かせる物を敷いて、その上に服と肌着をセットしてオムツ置いた上にバスタオル敷いて、赤ちゃんを寝かせます。
その間に、ママはささーっと洗っちゃってから赤ちゃんの服を脱がせて一緒にお風呂へ。

バスチェアがあるなら、洗い場に置いといて、ママが洗ってる間チェアに座らさせて声掛けたりしながら待っててもらう。

ママが洗えたら、赤ちゃんを洗ってあげて湯船に浸かって終了!

今の時期なら寒くないし、意外と大丈夫ですよ。

うちは旦那が夜勤があるので、早いうちから1人で入れてました。

子どもが増えると上の子も洗ったりと大変ですが。。。
まぁ、何とかなります。

頑張って下さいねー!