※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子の体重が増えず、母乳が足りない様子。ミルクを足したいが拒否されている。いつごろから飲み始めるでしょうか?

4ヶ月半の息子なんですが、体重がここ1ヶ月で550gしか増えてません😭出生3026g、今8030gです。
完母なんですが、朝イチも全然飲む気がなくて、起きて1〜2時間後の9時ごろようやく片方飲んで、、、日中も遊び飲みで全然飲まない感じなので、朝から胸のパンパンが解消されないままお昼過ぎになります😭授乳回数も減って授乳量も減ったので母乳量も減ってる気がします😅完母にこだわりないのでミルク足したいんですが、全拒否で舌で押し返します😫
こんな感じだった方いつごろからまたしっかり飲んでくれるようになりましたか?

コメント

ママリ

4ヶ月半で8kgあれば十分な気がします!!😮😮
離乳食始まったらまた少し変わってくるのではないかな?とおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️これまでは増えが良かったのでなにも心配してなかったのですが、特にここ1週間はほぼ増えてない感じで😭
    離乳食始まったら変わりますかね🥺来月10日から始める予定なので、変わってくれることに期待します😂️✨

• 11月13日
イリス

4ヶ月半くらいの次男がいます。

出生3500で先日計って7200くらいでした。1ヶ月前から600増くらいでしょうか?

うちは授乳間隔適当で、起きててら飲んでみるー?みたいな感じです。ここんとこはあまり集中して飲んでいる感じはしませんね。ちょっと前まではあげればずっと咥えてる感じでしたが、今は満足したら離してしまうのか、それからは飲みません。

成長曲線では真ん中くらいなので、強いてミルクを足そうとは思っていません。

このまま続いて体重が減っていく一方なら、離乳食を5ヶ月からはじめてみるのもいいですね。
哺乳瓶が嫌ならコップやストローを練習してみるのもいいかもです。

うちは帰省とかの関係で年明け6ヶ月半くらいからはじめる予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️少しずつでも増えてればいいんですかね😭今までは本人の欲に任せて授乳してたんですが最近は全然飲まなくても欲しがらなさそうで、時間見て4時間以上空きそうだったら飲ませてます💦
    それでも遊び飲みして一口吸っては離す…を繰り返します😂

たしかにそうですね!マグやストローに挑戦する月齢になるので、そしたらまたミルク飲ませてみます😊️✨

• 11月13日