※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達と疎遠になりそうで悩んでいます。出産祝いを贈った友人との距離が広がり、連絡を取ろうと思っても気を使ってしまいます。お祝い返しや会いたくないかなど悩みがあります。どうやって仲を取り戻せばいいでしょうか。

疎遠になりそうな友達の事で悩んでます、、

学生時代の友人に5年程前お子さんが産まれ、仲間内でお金を出し合ってプレゼントを送りました。
その後、個人的に訪問した際私からも出産祝いで現金を渡してます。

それからその子にすぐに2人目ができたり
私も不妊治療をしていたりと忙しく、今に至るまでほとんど会えておりません。

私も一年前に出産し、ますます交友関係が狭まる中、
その子とも疎遠になりそうなのが嫌で私から連絡して会おうかなと思っているのですが、
なんとなく向こうから距離を置かれているようでなりません。
正直、お祝い返し?を貰っていないのも少し気になっています。
(内祝いは貰ってます🙏)

そもそも出産のお祝いをもらった相手が数年後に出産したからといって
自分もお祝い返しするかどうかは別に義務とか常識ではない事ですよね、、

もし誘ったら出産祝い目当て?と思われないかとか、
(貰えなくてもモヤモヤはすると思うんですけど😭)
そもそも住んでる場所が県内とはいえ少し離れてるのでどちらかのおうち訪問だとしても気を使わないかとか、
むしろこういうご時世だし会いたくないかな?とか、、

今までも疎遠になりそうな友達とやり直そうとして
何回も失敗しています。

お祝い云々抜きでまた楽しくお話ししたいだけなのですが、色々考えてしまいます。
どうやって仲を持ち直したらいいですか?😭

コメント

みかん

まずはLINEとかで久しぶり元気~?とか聞いてみて、相手の方の反応を伺ってみたらどうでしょう?

向こうも子供が産まれて忙しくしているうちに友人関係が疎遠になったってこともありますし、久しぶりの連絡に嬉しそうな反応があれば、今度会わない?とか誘ってみたらいかがでしょうか?

確かにコロナのこともあるので、会いたいけど今はちょっと……という感じもあるかもしれません。
コロナ落ち着いたらお茶でもしたいねって話をするだけでもいいと思います🙆

うさ

過去に結婚式に出席したり出産祝いを贈った友人に、自分の結婚や出産を報告しましたが、お祝いをしてくれた人、何もなかった人、両方いました。気持ちの問題なので義務ではないと思いますが、何年も年賀状のやり取りのみになっていた友人でお祝いを送ってくれた人もいて、そういう友人は私がお祝い送ったこと覚えててくれたんだな。しっかりしてるなって印象を受けました。

お祝い目当てとは思われないんじゃないかな?って思います。
コロナが気になるようでしたらビデオ通話でオンラインお茶会もできますし、元気かな?って久しぶりに連絡してみた!って感じで連絡してみてはどうでしょうか?