※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

母乳の量を増やすために頻回授乳しようと思っていますが、赤ちゃんの浅飲みが治らず、大きな口を開かせる練習をしてもうまくいかないです。搾乳だけでは母乳量が増えにくいのでしょうか?

母乳の量を増やすために頻回授乳しようと思っていますが、あかちゃんの浅飲みが治りません。縦抱きでやってみても後ろにのけぞるように体を動かしてしまいなかなかうむくいきません。せっかく咥えても頭を左右に動かしたり、そのままのけぞってしまい乳首にダメージがかかります。フットボール抱きでも、授乳中常にチクチクと痛い状態です。
声かけや、ほっぺたを摘んで大きな口を開く練習をしてますが全く変わりません。哺乳瓶で搾乳したのをずっと飲んでたので、癖がなかなか取れないようです。
どうやったら大きな口が開くようになるのでしょうか?💦成長曲線ギリギリなので、赤ちゃんが大きくなるのを待つしかないんでしょうか?
まずは大きくなってほしいので、搾乳したのを飲ませてもいいのですが、搾乳だけでは母乳量が増えないのではないかと不安もあります。やはり搾乳だけだと母乳は増えにくいのでしょうか?💦

コメント

maru

浅飲みの乳首のダメージ痛いですよね😭
娘ちゃんは低体重児だったので、お口もちゃんと開けてくれず、浅飲みでなおかつわたしも扁平乳頭だったため乳首切れまくりでした。
その間はmedelaの乳頭保護器にめちゃくちゃ助けてもらいました!
大きくなってから保護器なくても吸えるようになりました!
正直、大きくなったら吸えるようになりますが、それまで我慢しないといけないのかと思うも苦痛で仕方ないですよね。
わたしは縦抱きが1番しっくりきたので娘の頭をしっかりと持ち軽く娘を後ろに倒し、下唇から咥えさせる感じでしてました!浅飲みになってる場合はすぐに中断してできるまで何度もしていたら娘ちゃんもなんとなくわかったみたいで口を開けて待つようになってくれました😊
泣いてたりすると舌が巻き込まれてるみたいで余計に吸い付きずらくなるみたいなんでほしがる前にあげることを意識してました!

搾乳したのを飲ませるのも全然いいと思いますが、搾乳だけでは量は減ってくると思います😢
痛みが苦痛じゃなければ吸わせて、搾乳分でも足りなかったらミルク足すのはどうでしょうか☺️

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!保護器もあるんですが、直でも飲めてたので使ってなかったです🤔使ってみた方がいいですかね?💦浅飲みに効果あるなら使いたいですね😶

何度も咥えさせ直すのも根気が必要ですよね💦泣かれたりなかなか上手く出来ないと諦めちゃう事が多くて😕ダメですね😭💦

• 11月13日
  • maru

maru

浅のみに効果的というよりかは乳首の痛みがましになります☺️
    あと、ちゃんと口開けてくれない赤ちゃんでも母乳飲んでくれるので、飲む量は増えるかなと😁

初めはわたしもギャンギャン泣くし、可哀想やし焦るし諦めてたら乳首がどえらいことになったので頼むからちゃんと咥えてよ!と娘と泣きながら授乳してました(笑)
    全然ダメなんかじゃないですよ!
    しっかり赤ちゃんが飲めるように色々と考えているんだからもう十分すぎるほど頑張ってると思います!

• 11月13日
  • ゆう

ゆう

保護器つけてる時は乳首がチリチリするような痛み?があるんですけど、それは普通ですかねぇ?

泣いてても根気で頑張るしかないですね😤💦哺乳瓶にすぐ逃げてしまうのでそれもよくないですもんね💦

• 11月13日
  • maru

maru

乳首傷ついている時はそんな感じでした!
    乳首に塗るクリーム(わたしはランシノー)使うと痛みましになってきます!
    あとは、切れてる傷があるならクリーム塗ってサランラップで保護すると治りが早かったです!
    ただ雑菌繁殖しやすいんで、こまめにラップは交換した方がいいです☺️
    傷の治りで色々と試しましたが1番オススメです!

• 11月13日
  • ゆう

ゆう

そーなんですね!
    乳首は切れてはいないんですが、チクチクする感じがあるんですよね💦最近寒いので乳首が立った時にズキーンってきたり、、、。笑

• 11月13日