※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お仕事

子どもが5歳で社会復帰を考える女性が、飲食関係の一般事務パートの面接を受けたが、選考が遅れている状況で不安を感じている。待つか悩んでいる。

パート採用が決定したものの…働くか悩んでます。
(かなり長いです、コメント欄に続きます)

子どもが今5歳でおよそ6年半ぶりの社会復帰の予定です。

飲食関係の一般事務のパートの募集で10月14日に社長面談で面接に行ってきました。
メインの業態が飲食なので、一般事務の仕事以外に店舗に張り出す商品のPOPや値札・チラシはPhotoshopを使って自社で作るとのことでした。
その一環で、商品のことを知ってもらいたいから少しだけ店頭に立ってもらったり製造に関わってもらうかもと言われていました。
その時は、一般事務で応募したし店舗に行くのは数日だけかと思っていました。
Photoshopの勉強もしたかったしそれも良いかなと。

10月14日の面接では『応募多数なので、選考後ご連絡します』と言われて帰ってきました。

それから1週間後、10月22日に社長から電話があり『選考に時間がかかっていて少し待っていて欲しい。もしかしたら2回面接をしてもらうかも。その際は本社ではなく店舗へ来てもらうかもしれません』と言われて、それを了承して待っていました。

その電話があった翌日に仕事探しをしたindeedを見ると、応募した会社がまた一般事務の求人広告を出していました。
これはどれだけ待つのだ…?と一抹の不安を覚えました。

コメント

みやび

しかし条件として、
・週2からOK
・車通勤相談可
・金曜日〜日曜日と祝日休み(子どもの療育教室で金曜は必ず休みたいと思っていたのでかなり都合が良い)
・10時から15時までと息子の保育時間を延長しなくて良い勤務時間
・時給は最低金額でなく950円だったので良いかなと思った

私と息子にとってかなり好条件だったので、他の求人を探しつつもそれと同等以上の条件に出会わなかったのでひたすら待ちました。

面接から2週間後の11月5日やっと電話が来て『今度の面接は店舗で、明日はどうですか?』と言われました。
その時水曜から息子が熱を出していたので明日は難しいと伝えて、『11月10日の15時はどうですか?』と言われました。

最初の面接で15:30までに子どものお迎えに行かないといけない事を伝えていましたし、15時までの仕事だから応募したのに???となり…。
冷静に15:30までにお迎えに行かないといけないのでその時間は行けないことを伝えると、11月10日の14:00からになりました。

しかし翌週の11月9日に、朝その会社の事務さんから社長の都合が悪くなって11月11日の14:00に予定変更をして欲しい旨を伝えられました。
予定が空いていたので11日で了承しましたが、モヤモヤがだんだん濃くなり…。

RK

私だったら辞退します💦

『事務』の募集にすると応募が多いですが、採用側としては事務の仕事はほんの少しで、結局は別の業務をやらせるパターンが多いです😨
なんだかんだで事務の仕事はナイ…みたいな😣

いい誘い文句なんですよね、事務の募集は…💦

採用までに時間がかかりすぎてるし、読んだ感じ、やりとりも、なんかなぁ🥵って思えたり、高圧的な態度も気になるし、勤務の日にちの決め方も勝手すぎるのでは?って思ったのが率直な意見です🙏💦

• みやび

みやび

事務の募集が誘い文句…!なんだかんだで事務の仕事はない…😱恐ろしい仕組みですね💦
    カフェ店員もやって欲しいなんて最初の面接で言ってなかったのに最終的に販売もカフェもやってくれます?!みたいになってしまって。
    シフトも週2〜4回の間で働きたいって言ったのに、勝手に週3〜4回でよろしく!と。

11日の面接でカフェに通される時も、14時でって言われたのに社長が仕込みが終わっておらず。
    カフェ店員さんに『(私が)カフェのお客さん側に向かって座ってると良くないから、(社長が)自分がお客さんから見える場所に座るから背を向けて座らせて待たせといて!』って指示出してて。
    店員さんに対しても荒い言い方だったし、私に対しても随分失礼な言い方だなと思って。

最初の面接で1時間近く話したので、15時には出ないと息子の迎えに間に合わないから14時から10分以上待たされても社長が来なかった時は間に合うか不安になりました😣

なんか面接の時間も前日にアポ取ろうとしたりコロコロ変えたり。
    シフトも空けといて!電話したら来て!とかよっぽど暇人だと思ってるのか…。
    カフェ店員さんに対しての態度見ても【雇ってやってるんだからこっちの都合の良いように動け!】って言われてるようで馬鹿にしてるなぁと感じました。
    都合の良い小間使いはもう前職で懲り懲りなので、今回の話はお断りしてまた地道に探してみます🍀

• 11月14日
  • RK

RK

焦る気持ちもわかりますが、焦りは禁物です😅

こんなところは辞退して正解ですよ👌
    酷すぎます😫

もし働いたとしても、今度は退職の時にごちゃごちゃと揉めますよ、絶対…🥵

パートならもっといいところがあるはずなので、地道に探してくださいね😆✨

• 11月14日
  • みやび

みやび

ありがとうございます😭🍀
    ブランクがあったり保育時間も短時間なのでなかなか条件の合う所が無くて焦っていて、採用してもらえるだけ有り難い…と盲目的に😱とんでもない所に勤める所でした💦
    RKさんに助言していただいて助かりました!

RKさんのおっしゃる通り、これは一旦入ったら退職する時に揉めそうだとも感じていました😭カフェ店員さん、なんか萎縮してましたし辞められないのかな…って…。

地道に地道に、良いところを探していきたいと思います!
    コメントしていただいて、ありがとうございました😊🍀

• 11月14日
  • RK

RK

いえいえ😆
    きっといい職場がありますよ❣️

私も読んだ感じでは、今のスタッフの方々も辞めるに辞められない状況なのかも…と思いました😢

外部の人が一度見ただけで悪い雰囲気を感じてしまうとか…ヤバすぎです😨

早めに気づいてよかったです😅

就活、応援してます💪🏻✨

• 11月14日
  • みやび

みやび

ありがとうございます!
    就活、頑張ります💪😤✨

• 11月14日
みやび

先日の11日にやっと店舗での2回目の面接をしたのですが、聞いていた商品を販売する店舗とは別の、業務提携している併設のカフェに通されました。
そこで改めて条件の確認をされて、
『月曜から金曜の平日なら15時まで大丈夫ですよね?15時半は?』
「いえ、金曜は息子の療育があるので出勤できません。一応保育園と相談して16時お迎えで15時半まではなんとか働けます」
『飲食関係に携わった経験は?接客できます?』
「医療事務のみですので飲食関係はありません、接客は事務の際も多少やっていました」
『製造できます?物覚えは良い方ですか?』と聞かれました。
「覚えれば出来ると思います、6年半のブランクがあるのでメモを取ったり分からない事はすぐに聞いて積極的に覚えていきたいと思います」
『では採用したいと思います、販売と兼業でカフェ店員も後々やってもらいたいです。月曜・火曜は店舗が休業日なので月・火曜は事務で、水・木は店舗に来てもらう感じで。製造は週2回は来ないと覚えられないとおもいますので、事務と合わせて週3〜4日の勤務で』と言われました。

え?と思いつつも、今までのパートの就活では自分自身や子どもの年齢・勤務時間の確認だけで電話口で断られていたので、採用と言われて浮き足立っていたと思います。

面接も終盤、カフェの店員さんに今度から働くみやびさん、と紹介されたのですが、その店員さんを呼ぶ時の社長の態度が高圧的だったのが気になりました。
最後に質問はありますか?と聞かれたので、交通費について求人広告に何も記載が無かったので、交通費の支給はありますか?と質問すると『ありません、車通勤の方用に駐車場を借り上げているので交通費の支給は出来ません』と言われました。
またしても、え?これ聞かなかったら何も説明されずに就業始まってたの?とまたモヤモヤ。

みやび

初出勤日の相談になり「来週は子どもの予防接種などの用事で可能なのは19日のみです」と伝えると『じゃあ翌週の24日はどうですか?』と聞かれ「24日の週は24日から26日までいつでも勤務可能です」『じゃあ26日で、いや19日はカフェに出てもらった方がいいか…?とりあえず24日が初出勤日で19日も出てもらう事になったら電話しますので、電話があったら19日も出てください』と。

いつまでに返事するとかも無く、19日も空けておかなければならず。
前から思っていたんですけど、人の時間とか予定とかなんだと思ってるの?!専業主婦はめちゃくちゃ暇だと思われてる!とイライラがピークに。

とりあえず採用になったので、その日は帰ったのですが翌日から本当あの会社に勤めて良いのか不安になってきました。

面接で話した事もメモしていたのにほとんど忘れられているし、一般事務で応募したのに人との接触の多い飲食業が勤務の半分を占めているし…。

皆さんならどうしますか、そのままとりあえず働きますか?辞退しますか?

なーちゃん

そんなにモヤモヤがありながら働くことはちょっと不安なので、わたしなら辞退します💦
働き先は他にもあるかなと思います😣💦

• みやび

みやび

辞退することに決めました!
    面接の時だけですごい違和感を感じたり、実際働いている方への態度を見てると私も同じようにされるんだろうな…と😱
    他の仕事を地道に探してみます🍀

• 11月14日

そこまで不満があるなら別に働かなくていいんじゃないでしょうか🤣

• みやび

みやび

そうですよね!今回は辞退して他の仕事探します🍀

• 11月14日