※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

先日、旦那と生活について話し合いをしました。基本カレンダー通りのお…

こんにちは😊長いです( ´-` ).。oO(

先日、旦那と生活について話し合いを
しました。基本カレンダー通りの
お休みなのですが、育児に消極的で
「私1人の子供みたい」となったのが
きっかけで話し合いをしました。

以前の旦那は
基本休みの日は昼過ぎまで寝てる
お昼ご飯作るから子供みててね!って
言っても起きない、子供泣いてたら
「なんで機嫌悪いときに渡すねん」と言われ
結局コンビラックでキッチンに子供つれて
ご飯作り、お昼ご飯を食べたらまた寝ます。
見ててと言っても携帯片手にだったり
膝に乗せてテレビみながら
泣いたら半ギレであやしてたり。

書けば書くほど出てくるのですが
とにかく散々でした(´・ω・`)

で、話し合いをしたときに
「仕事で疲れてて帰ってきてすぐ寝て昼過ぎまで
寝てるなら理解できる。だけど貴方は早朝まで
ゲームしてるから起きないんでしょ?
そこで、ゲーム早め切り上げて明日は息子と
遊ぶために早く寝て少し早く起きようとか
ないの?」と聞いたら
「遊ぶって、2ヶ月の子と何すんねん」と、、、

ウチの子は2ヶ月にしたら たっくさん
笑うしお喋りもしてくれます。
目も見えてるので、笑いかけて
喋りかけるとご機嫌になります。
それを言っても理解できないみたいで、、、

後、たまに夜泣きで私が寝てないのも
昼寝は抱っこじゃなきゃ息子は
寝ないので、私は朝起きてから
息子が夜寝るまで横になることもないです。
それを知ってて昼寝とかいつもよくできるね!
たまには変わってあげて、少し横に
なっていいよ~とかの優しさないの?と
聞いたら
「休みたかったら言えば面倒みるし
言えばええやん」と言われました。

言ってまで休みたい訳じゃないんです。
少しの思いやりと優しさが欲しいな~と
言ったら
「ドラマや漫画のみすぎ(笑)そんな言わんくても
協力する旦那なんかあんまおらんで」

言われちゃいました😅

この、言ってまで休みたい訳じゃないけど、、、
って私おかしいんですかね!?😅
別に休めないなら息子は可愛いし
1日付き合うのも苦じゃないし
いいんですけどね、、、(´・ω・`)

誰か分かってくれる方いませんかぁ~~

コメント

アーニー

今だからこそ言った方がいいような気がしますよ。

そして休めたからありがとう、と言ってみる、とか。
(不本意でも…笑)

これからお子さんが大きくなる過程で、あの時言えばよかった!ってなるような気がします。

  • まるまる

    まるまる

    持ち上げようと思ったのですが
    そこまでする気力がなくて、、、(笑)
    ですが言った方がいいですよね!

    • 7月26日
deleted user

わかります!空気を読んで「大丈夫?代わろうか?」の一言が欲しいんですよね。わたしも2ヶ月くらいのときは毎日そう思っていました、、、(笑)
それにしても旦那さん、もう少し自分の子どもという自覚があるといいですね😣他人の子を泣いてるときに渡されるのはキツイですが、自分の子どもが機嫌が悪ければあやすのは両親の役目ですもんね。
2ヶ月って毎日毎日が変化の連続です。旦那さん、見逃してるんだろうなぁ、もったいないです。

わたしはもう旦那に過度な期待は止めました😣(笑)やってくれたら、「ラッキー!」です。
父親と母親じゃ、どうしても育児の上手さとか、手際とか違いますもんね。旦那さんは無意識にそれをわかっているのでやらないのではないですか?やってもらったときに、過剰なくらい褒めてみてはどうでしょう💕

  • まるまる

    まるまる


    そうなんです!!私が頑張って
    ギャン泣き沈めてるときに
    テレビとか見てゲラゲラゲラゲラ😂
    私はゆっくりテレビ見る時間も
    ないのに!!みたいな(笑)
    機嫌が良いときも悪いときも
    全力で向き合うのが両親の勤めですよね、、

    ラッキーぐらいがいいですよね😢
    私も過度な期待は辞めます、、、

    ありがとうございます😊

    • 7月26日
だんな

私の旦那もそこまではないですが、口だけなのでもう何にも頼まないし期待すらしてません✌
その方が楽だし、ひとりで全部やる方が気楽になりますよ!!

  • まるまる

    まるまる

    1人でやるほうが気楽なんですけどね😅
    息子が可哀想かなって、、、

    • 7月26日
deleted user

わかります。
『言えばいいのに言わんから分からんのじゃん普通言うでしょ』みたいなことよく言われます
いやいや、相手を気遣うってそーゆーことじゃないでしょ?って言っても理解しません

もう居ないものだと思ってます

  • まるまる

    まるまる

    そうなんです!!そうなんです!!
    言ってやってもらうのは
    何か違いますよねえ(´・ω・`)

    私も時々 空気として見てます(笑)

    • 7月26日
ヒカヒナ☆ママ

私も前まで世話して貰っても泣いたり暴れたりしたらすぐイライラとかで、一回私が切れて喧嘩になりました。
今はちょっとはましになってゲームしながらとかすぐ寝たりは変わりませんが、息子な対してイライラを押さえてるような?気がします。
小さくても何して遊ぶとかじゃなく抱っこや手を握ったりくすぐったり反応したりするので、そういうのが旦那さんはわからないんですね…
私力ないので、旦那の高い高いは息子キャッキャ言います(笑)
最近は髪日っ張り殴り酷いですけど…息子は楽しそうにパパいじめてます(笑)

  • まるまる

    まるまる


    旦那さん少し改善されて
    良かったですね\( ¨̮ )/♡
    まだ高い高いは喜ばないと
    思うんですけど、お喋りは
    たくさんするので、割と
    遊びやすい子だと思うんですけどねぇ😢

    息子よくやった!!(笑)
    って私ならなりそうですw

    • 7月26日
メル☆

2ヶ月だとパパからしたら遊び方がわからないってのはあるだろうけど、もっと育児してほしいですね(°_°)
うちの旦那はドラマのようなイクメンですよ笑。
やはり下の子には何したらいいかわからないみたいですが、言えば何でもやります。上の子はもうパパっ子なので休みの日は公園連れ出したり二人で出かけます。

思い切って何でも言ってみてください!言えば面倒見るっていったよね?って。
言わないで一人で育てると決めたなら、期待しないことです。

  • まるまる

    まるまる

    遊び方が分からないなら私の
    みて真似てもいいのに
    それすらしないんで( ˙_˙ )
    イクメンいいですねぇ😢😢
    パパっ子になると
    パパも嬉しいでしょうしね😅
    頑張ってくれそう(笑)

    • 7月26日
にゃんฅ•ω•ฅ

分かります。
私も言わんと分からんけぇって
いわれるんですけど
そんなことも言わんと分からんのん?
って思いますよね(´・ ・`)
私そこまで協力してくれなかったら
暴れちゃうと思います😂笑笑

  • まるまる

    まるまる


    そうなんです!!
    言われんでも分かるやん!って
    なっちゃいますよね😅

    • 7月26日
はる

家の旦那もそうですよm(__)m
普通は、察してこうしてくれるとかそういう、察して何かしてくれる機能が元々備わってないんだと諦めました。
うちの場合は、やんわりこうして欲しいとか、気づいて欲しいな発言しても、して欲しい事の1割も伝わりません。ってか、そういう翻訳機が頭にないんでしょうね。
私もずっと一人で育ててるような気がするし、離婚を視野に入れて生活していました。
はっきり言って、何かして欲しいなら、馬鹿でも分かるようにして欲しい事をはっきり言わないと伝わりませんよ⤴⤴
それとなく感じとってよっていうのは、残念ながら無理です(^_^;)
今妊娠7ヶ月だけど、上の子が全身蕁麻疹が出て休日の救急外来も私が連れて行くし、旦那は寝てるだけ。
その夜11時も唇まで蕁麻疹が出て、病院に連絡したら今すぐ来てって事で、連れて行くのも私。。。
俺明日仕事だからって、、、。
いやいや私も明日仕事だし、妊婦なのにって思うけど、蕁麻疹ごときでって言われたし、時間を無駄にしたくなかったので、連れて行き、帰ってきたのは深夜2時です。。。
まるちゃんさんの旦那さんは、言えばするって言っているので、遠慮せずにはっきり言わないと家みたいになりますよm(__)m
何か半分私の愚痴に成ってしまいすみませんm(__)m

  • まるまる

    まるまる

    ウチにもその機能備わってない
    みたいです、、、(笑)
    私も離婚 視野にはいりました😅

    妊婦だと ただでさえ
    しんどかったりするのに
    旦那さん少しは協力して
    ほしいですよね、、、
    お互いが仕事なら特に😢
    大変でしたね(´・ω・`)
    お疲れ様でした。。。
    上の子供ちゃん達いながらの
    マタニティライフは大変かと
    思いますが頑張ってください😊

    • 7月26日