※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

子供が6ヶ月で、ミルクと離乳食の摂取量が少ないことで悩んでいます。早産のため他の子供と比べて違いを感じており、どう対処すれば良いか迷っています。

6ヶ月のミルクよりの混合について
うちの子は36wで産まれ寝返りもしないし
まだ6キロで小柄です!
離乳食も始まっていますが1回に飲む量が
少ないです!
6ヶ月だとミルク大体200とかですよね?
でもうちの子は
朝起きて7時ミルク100
10時に離乳食 ミルク100
14時に100~120
17時に100~120
寝る前20時に100

とかです!回数も4回でしょうが
5回の時もあります、飲む量が少ないから
1回増やしていて、その間、授乳もしてます!
夜中に何度も起きるので、その時も授乳です!

何が正しくて悪くてが分からないまま
このスタイルで来ていて…
早産なので、正期産の子のデーターと
違うし、にしても飲む量少ないし……
どうしたらいいものかと…

コメント

mai♡(*´︶`*)♡

うちの子は37wで2516gで産まれて今5.8キロぐらいですが、やっぱりミルク100〜110、飲まない時は70〜90で拒否されます😂
1日多くて7回、5.6回のときもありますが、トータルだと550〜700、頑張って750とかです😂😂
私も3ヶ月で1回100は少ないっていうのを何度も見たので不安になってましたが、体重の差もあるだろうし、ちゃんとうんちとおしっこが出てて体重が増えていれば問題ないかなと思ってます🤗
いろんな意見やデータがありますが、その子に合わせたやり方でいいんじゃないでしょうか😊
月齢は同じではないですが、同じような体重だったのでコメントさせていただきました✏️

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    750💦うちの子最高570とかです、プラス授乳もしていますが……授乳っていくらか分からないからなんとも言えず😞

    ありがとうございます、ひと月になるのが、もう離乳食もあるしミルクも4回ってだいたい言われてる中、5回にしても胃腸に負担がかからないかなぁとか思ったりです😢
    ミルクとミルクの間に授乳挟んでしまうから飲まないのかなぁとか思ったり( ´・_ゝ・`)
    色んな考え方もあるし、分からないことだらけです、、


    寝返りもまだなので、頭悩ませます( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 11月13日
  • mai♡(*´︶`*)♡

    mai♡(*´︶`*)♡

    うちの子は完ミなんですけど、基本は600ぐらいで、750いくのも奇跡みたいなものです😂

    色々心配になりますよね😭
    ただでさえ早く産まれたこともあるし、色々考えちゃうのはわかります😭😭
    私は全然飲んでくれない時、2時間おきにミルクあげたり、少量を回数多くあげたりしましたよ🤗それでもお腹いっぱいの時は飲んでくれないですが🤣
    でもお腹減ってたらちゃんと飲んでくれるので、これがこの子の飲める量なんだなぁと受け止めてます🤗
    私が一生懸命に飲ませすぎた時は吐き戻しが多くて、それこそ体重が増えなかったので今はなるべく吐き戻しがないように無理に飲ませるのやめました😂

    まだまだ赤ちゃんはこれから長い人生が始まっていくので、気長に赤ちゃんのペースに任せましょ🤗
    寝返りも、ハイハイも、つかまり立ちも、いつかは絶対やってくれますよ😊
    大丈夫です🤗

    • 11月13日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    ありがとうございます、優しいコメントでうるうるしました😞💕

    • 11月14日
ナル

6ヶ月で6キロ、早産だったとのことですが、すごいですよー!😊

うちは38w2580gで生まれましたが、7ヶ月で5970g、10ヶ月で6480gです😅
ミルクは2ヶ月過ぎで見事に哺乳瓶拒否になってしまったのでその頃の量はわかりませんが、100とか飲んだことがなく、60〜80くらいしか飲みませんでした😅

5ヶ月過ぎから成長曲線はずれちゃってますが、医師からは小柄な子なんだろうねー発達も問題ないから気にしなくていいよ、と言われてます☺️
成長曲線はずれてても、その子なりに少しずつ体重増えてて、元気で、おしっこうんちがでてて、足りなくて泣いてるとかがなければOKと言ってました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    そなんですね!同じですね⭐️
    10ヶ月で6.4なんですね❗
    ハルさんも小柄ですか??
    今日はお腹空かせてたのか140飲みましたが200なんて絶対無理!(´・ ・`)

    発達に問題なければ大丈夫なんですね、安心しました😢
    じゃぁ無理に5回もあげることないですね、4回プラス離乳食や授乳で、ゆっくり成長してくれたらいいかな……
    ありがとうございます😢

    • 11月14日