※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

息子が他の女性にすぐに懐くことで寂しく感じているか悩んでいます。育休明けで一緒の時間を増やせず、どう愛情を示せばいいか迷っています。

寂しい思いをさせているのでしょうか?

息子は、赤ちゃんの時から、あまり私に執着しません。
一歳半で、私が病気で2ヶ月ほど入院していた時も、
全然平気そうでした。
その後、病気の事で少し塞ぎ込んでしまった時期があり、
その時は自粛中だったので、夫がかなり面倒を見てくれました。
その時期も、特に平気そうでした。
ただ、寂しい思いをさせているという自覚はあったので、
元気になってからは、ずっと一緒に遊ぶようにしました。

私は今育休中で、ほぼ毎日一緒にいて、外で遊んだり家での遊びも工夫したりして、とても楽しそうに過ごしてくれてはいます。
イヤイヤ期に入っていて、なんでもイヤイヤしてますが、私はあまりイライラしないで見守れているような気がします。
(病気で辛かった時は、正直余裕は全然ありませんでした。)

でも、お友達に会うと、その子のお母さんの所にすぐ行きます。
女の人がとっても好きで、好みもあるな、とは思うのですが、
よく話しかけに行って、私は少し寂しくなります。

一時保育に預けても、一切泣かないし、迎えに行ったら「もっと遊ぶ!」と泣かれます。

大人の女の人にすぐ行くというのは、
寂しい子が多いと聞いたことがあります。
私には貰えない愛情を、他の人にもらいに行ってるのでしょうか?
これ以上、どのように愛せばいいのかわからないし、
4月からは育休も空けて、もっと一緒の時間を過ごせないし、
どうしたものかと思っています。
アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

コメント

mii31

うちの息子も生まれてこのかた後追いゼロ、パパっ子です。私がいなくなっても泣かないけど、パパが出掛けようとする先に寝ようもんなら泣きます。
私は夫に懐いてくれて楽〜ラッキー😙としか思ってません。
ママ嫌!と言われてるわけじゃないなら落ち込む要素は(私にとったら)無いんじゃないの?と感じます😋

大人の女の人にすぐ行くって寂しい子が多いんですか?!
私の娘も基本私の友達と遊んでるとその子に抱っこ抱っこっていきます!
珍しいからかな?とか思ってました(´・ ・`)
実際私も2人目が生まれて寂しい思いをさせてる気はしてますが。。

少なからずずっとつきっきりで遊んであげることなんてできないですし、遊べる時に遊んであげていて子どもさんも楽しそうにしてくれてるのなら全然大丈夫じゃないでしょうか??
むしろ人見知りとかなくどんどんどこでもいけるなら頼もしいし、羨ましいです!

持って生まれた性格と、お子さんに愛情をたくさん注がれていてお子さんの情緒が安定しているからかな?と思いました。

保育士していましたが若い女の人が好きな男の子は多いです。そして担任よりも若くて優しい実習生の前ではさらにデレデレしている子もいました。笑
でもその子達が愛情不足だと感じたことはありませんし、他に問題行動がある訳でもなかったと思います。
中には愛情不足で他の大人によって行く子どももいると思いますが…

一緒に過ごせる時間にしっかりと向き合って今まで通り愛情を注げばいいのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

まだわかってないだけだと思います👍✨
うちの子も後追いなし、ママいなくても平気で他人の方によっていってました。私もずっと悲しかったです😭
ただ幼稚園に入るまで。です👍幼稚園に入ると色々わかってきたのか、めちゃくちゃ甘えん坊になってママにペッタリです🙌今までとの違いにビックリです😅めちゃくちゃ可愛いですが😍
ただ、基本自立している所もあるので、安心できたりしましよ😊👍