※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scarlet
ココロ・悩み

子供を産んで後悔している方がいます。子供に愛情を感じられず、精神的に辛い状況です。治療を受けているが、自分の人生を生きる選択肢を失ったことを後悔しています。

本心だけを書くと人から非難される面しかないようだけど、同じような方いませんか?
振り返ると、親からの愛情を感じなくても、金銭面では不自由なく育ってきた。むしろ色々出費が多い子供だったと思う。子供を産んだら自動的に愛情が湧くものと思ってたらそうでもなかった。子供二人が全然可愛いと思えず全部義務感で、正直手放して自由になりたい。子供を産んでから精神内科に行ったら自分が長年鬱だったことが分かった。今は薬も飲んで症状がマシになってきたし、初めから子供産む前に精神内科に通院すれば良かった。自分の人生を生きる選択肢があったのに自分で潰してしまった。子供の存在が邪魔。子供が喜んでても全然嬉しくないし、おもちゃ投げつけてきたり鼻蹴ってきたり10キロ超えてるのに抱っこせがんできてめんどくさい。みんななんで子供産むんだろ。子供が可愛いと思えるんだろ。こんなに自由でいられなくなって一人の人間として生きられないなら産まなきゃ良かったのに取り返しがつかないことをしてしまった。

コメント

はる

同じよう…ではないのですが、コメントさせてください。

今、きっとお子さんたちとても手がかかる時期だと思います。お二人いらっしゃるし、毎日、、きっと自分の時間もないですよね。

幼稚園に行きだすと、午前中少し自分の時間が持てるようになり、小学校へ行くと朝8時前から16時頃まで自由になります!さらに高学年になるとお留守番なんて全然平気だし、なんなら洗濯物入れてくれたりお風呂掃除してくれたり、本当に頼りになりますよ!😊

今振り返ってみれば本当に大変な時期はあっという間でした。いつのまにか親よりお友達、って感じになっていて、一緒に出掛けることも少なくなってきました。
それで、あまりに手がかからなくなって寂しくなって3人目を産みました(笑)あぁそういえばこんなんだった、夜寝られないんだったわ…って思い出しているところです😅

お子さんたち年齢も近いですし、一気に手が離れてご自分の時間たくさんとれるようになると思います!✨
それを楽しみに日々過ごされてはいかがでしょうか…!そこから人生楽しんでも遅くないと思います😌

• scarlet

scarlet

お返事ありがとうございます。子供に愛情が持てるようになったのはいつ頃でしたか?もしくは妊娠中からずっとありましたか?

自己責任とは思いますがこんなにしんどいなら…と、過去を振り返り、たらればの想像ばかりしてます。
    自分の親みたいになるはずがないと思ってたのに理想通りにいかなくて自己嫌悪の毎日です。
    もう4月から保育園に入所できてて、9:10から15:45ごろまで自由なはずなのですが、子供を育ててること自体が重圧に感じ不安からか何も楽しくない状態です。
    精神薬を切らしたため日頃の鬱憤が出てきて、どうにもならなくなってきましたが、最低限のお世話と声かけだけ頑張ろうと思います。
    お返事ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月13日
  • はる

はる

scarletさんはすごく真面目なんですね…!!私も長女出産後は、「この子を一人前の人間として育てなければいけない重圧」がすごくて、不安の方が大きくて産後うつになりました。そんな感じでしょうか…?

子供の相手をするのがあまり得意ではなく…笑、長女が1歳になって職場復帰してからも、週末1人で子どもと過ごすのが嫌で(夫は平日休みの仕事)、毎週末友達を家に呼んでました😂それで自分の気持ちも晴れてまた月曜から頑張れたと思います。
    やっぱり、息抜き必要です!!

小学校入って、会話が楽しめるようになってから子育てが楽しいと思えるようになったと思います。

保育園に通われてるんですね!😊それでも帰ったらお一人でお世話、また明日も…って考えると辛くなるのかもしれないですね…
    お子さんたち、保育園でのびのび遊んでお友達とも楽しく過ごしてるだろうし、家ではごはんとお風呂と寝ることだけでもできてたら充分だと思います!!
    あまり頑張ろうと思わず、元気にしてれば🆗!!くらいの気持ちで過ごされてはいかがでしょうか☺️

• 11月14日
  • scarlet

scarlet

励ましのお返事頂き、本心を言えて良かったです。ありがとうございます。
    将来を楽しみに前向きに捉えていこうと思います。
    私は真面目じゃないです…妊娠しても専業主婦として幸せな家庭持てると思って、離婚や予想外の出費などのリスクをちゃんと考えてなかったです。離婚は旦那が失踪したことが原因なので向こうの責任ですが。
    私の場合はちゃんと考えずに、勝手な理想だけで産んでおいて育児疲れというのが全部自己責任だと思いました。
    子供の人生を左右するのは今の時期とよく聞くのですが、頑張りすぎるとかえって子供に優しくできないので、ゆるくやっていこうと思います。

• 11月14日
ぽん

時間が経ってるのにコメントすいません。
私今まさにそんな気持ちです。産後にそんな感じの質問したらここの方達はとても前向きで子供大好きって感じで、自分だけがこんな気持ちなんだって思っていました。
産んでさらに自分の存在価値がないように感じます。誰のために子育てして何のためにここで生活してるんだろうとか。
子育ても業務をこなしてるだけで毎日憂鬱です。まだ小さくこれからもっと大変なのもわかっていますが、そう考えるとさらに憂鬱です。

今もそんな気持ちですか?それとも少し時間が経つとやわらぎますか?

変なコメントですいません