※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児が4〜5時間続けて寝る場合、授乳して起こす必要はありません。体重の増え具合は1ヶ月健診で確認してください。

新生児なのですが続けて4〜5時間寝ます。
前の授乳から6時間ほど経ってる時もあります。
母乳をあげてまだ欲しがればミルクを足してその後寝かしつけをし全部で1時間半ほどかかって4、5時間続けて寝るという感じです。
この場合寝ていても起こして授乳したほうがいいですか?
まだ1ヶ月健診に行ってないので体重の増えはわかりません。

コメント

苺

うちの子もよく寝てました!
生後100日までは寝てても起こして飲ませて方がいいみたいです😊

ぽん

新生児のうちは起こして飲ませてましたよ~

ママリ

うちの子、ちょっと前まで新生児でしたが、たまに6時間ほど寝る時があって、さすがに起こしてミルク飲ませてました笑
いま1ヶ月過ぎましたが、たまに6時間とか寝るので脱水が怖くて起こして飲ませてます!
4時間くらいなら様子見てます!

こんなに寝てくれるなんて幸せですよね😊
寝てくれなくて困ってるお母さん多いので、うちの子は手が掛からないなぁとありがたく思ってます😊

ママリ

新生児は3時間で起こして授乳するよう言われたのでそうしてました!
寝すぎるといつの間にか低血糖になってることもあるそうで要注意ですよ💦

もず

低血糖を起こすとNICUに入院になってしまうので、1ヶ月までは必ず3時間で起こして飲ますように言われましたよ😅