※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
irir31
妊娠・出産

双子妊婦で、30wから入院が決まっており準備に迷っています。出産経験者に必要なグッズや哺乳瓶の大きさ、コンビ肌着、洗濯機についてアドバイスを求めています。

初めまして。
18wの双子妊婦のです。
初産で妊娠出産子育が初めてで、わからないことだらけで困っています。

私の通ってる病院では、双子妊婦は30wより管理入院と決まっていて、あと2ヶ月ちょっとで入院となります。
その分準備などを前倒しでしていかないと間に合わないのですが、雑誌、本に載っている情報が多すぎて全てが必要なグッズなのか、便利なのかもよくわかりません。

そこで、出産されて現在育児中の方にお伺いしたいです(^^)

あわせて、もし双子、三つ子ママがいらっしゃいましたら2人分必要なものと1つでいいものなどを教えていただけると助かります。
知人から借りるものも含めてですが、今現在予定しているものです。

家族▶︎夫、私、ダックス1匹
一軒家に住んでいます。

ベビーベッドx1
ベビー布団x1
ベビーバスx 1もらいもの
チャイルドシートx2
バウンサーx1 もらいもの
ゆりかごx1 もらいもの
長肌着x7枚 もらいもの
短肌着x8枚 もらいもの
ロンパース肌着x3枚 もらいもの
ガーゼx10枚
おむつゴミ箱x1
爪切り、ブラシ、鼻水セットx1

一番不明なのが、哺乳瓶です。
お乳の出具合によっては使う予定なのですが、
事前に準備する大きさと本数です。
ベビーグッズを見ていると大きいものもあれば小さいものもあり、どの大きさを買えばいいのかよくわかりません。

コンビ肌着も買うかどうか悩んでおります。

そして犬がいるので、洗濯物なども毛が付いたり大人のものと一緒に洗うのも、すこし気になります。
小さいバケツ洗濯機を買うか悩んでいます。

アドバイスしていただけると嬉しいです(>_<)♡

コメント

kimika☆

哺乳瓶とかは退院時に西松屋とか薬局によって購入とかでいいのではないでしょうか?
私は一本買ってましたが、母乳があまりでなくてミルク足すように言われたので、退院時に2本買い足しました!
哺乳瓶色々あるので迷いますよね(笑)私はど田舎に住んでるので近くの薬局でも替えの乳首などが購入できるようにスタンダードなピジョンの哺乳瓶にしました。200ml入るものです。

肌着ですが、私は長肌着買いませんでした!
コンビ肌着だと足の動きでお腹でちゃう事ないのでコンビ肌着が良かったです。
冬生まれなら短肌着と長肌着だけじゃ寒くないですかね??
私だったらカバーオールかなんかを買い足すかもしれないです。

私もワンコがいますが、とりあえず赤ちゃん物は大人とは別に洗って、全て洗濯ネットに入れて洗ってます。
毛とか気になるなら、乾いて畳む時に赤ちゃん物はコロコロテープ使うくらいでいいのでは?(>_<)
うちはいつもそんな感じです(笑)

• irir31

irir31

コメントありがとうございます(^^)
    替えの乳首など考えてませんでした^^;
    私も田舎に住んでいるのでスタンダードなものにします(^ω^)
    コンビ肌着が重宝したんですね!
    やっぱりコンビ肌着買います♡
    あと、肌着の上に着せる服も見てきます!
    周りが夏生まればかりで冬の赤ちゃんをあまり見ずにいたのでピンとこず、とても参考になりました(>_<)♡
    洗濯ネット使われているんですね!★
    初めてのことでとても神経質になってしまいます^^;
    とても参考になりました(>_<)♡
    ありがとうございました♡♡

• 7月26日
scyママ

ベビーベッドはいらない気がします。
双子で小さく生まれても、3ヶ月くらいすると、ベビーベッドでは小さくなり使えなくなります。
なので、犬がいるのでしたら〜
サークルを買って、その中に布団を敷いておいたほうがあとあともサークルは使えるし、いいかと思います。
ベビーベッドは、もったいない気がします。
ベビー布団も、同様です。
なので、シングルの布団ていいのかなって!
まぁ、ベビー布団は使わなくなったら座布団としても使えますけどね。
肌着も、毎日洗濯するなら、もらいものの枚数で大丈夫だと思いますよ。

哺乳瓶ですが、ウチはとりあえず日本ずつ用意しました。
なので、4本。
でも、双子を母乳だけでやるとなると、自分が寝られないし、家事もできなくて、やっぱりミルクも使いました。
ミルクをあげているときに、家事ができるので!
その時は、タオルなので高さをつけてセルフ飲みです。
小さいうちから、セルフ飲みさせていたので、6ヶ月くらいには自分でしっかり持って、飲んでくれていました。
結局、そのあとも哺乳瓶は買いたしました。
哺乳瓶を、買うに伴い、消毒するセットも買いましたよ!!
あと、哺乳瓶あらうスポンジなども…

洗濯で犬の毛を悩んでいるようですが…
犬が一緒にいること時点で、少なからず毛は、舞い上がっていると思います。
なので、洗濯とかの前にって感じです!
でも、小さいうちから犬と一緒だと、免疫もつくし、そこまで気にしなくていいと思いますよ。

• irir31

irir31

ベビーサークルという手があるんですね!
    うちは犬が人が好きで飛びついたりするタイプなのでベビーベッドいるかなーと思ってたのですが、ベビーベッド嫌う子もいると聞いたのでどうしようか悩んでいました。
    もしベビーベッドを嫌ったり添い寝する際には参考にさせていただきます(^^)♡

完母にしようと思うと自分が一杯一杯になりそうなので、初めから混合で考えてますが、セルフのみ!すごいです!
    瓶タイプのものでもタオルして子供の顔に落ちたりとかなかったですか?
    プラスチック製のものもあるみたいでそれも悩みます^^;
    洗浄用品も揃えないといけないですね!

犬のことも初めてのことで神経質になってしまいまして^^;
    そんなに気にしないようにします(^^)

同じ双子ママさんのご意見、アドバイス頂けてとても参考になりました♡ありがとうございました(^ω^)♡♡

• 7月26日
  • scyママ

scyママ

もし、最初から混合にするつもりなら、外出時もミルク飲ませると思います。
    その時は、割れるなど心配なのでプラスチックのものがいいと思います。
    タオルなどで、セルフ飲みはビンでもプラスチックでも可能です。
    顔に落ちたりはしたことないですよ。
    あと、ウチはピジョンの細い物を最初買ったら合わなかったようで…
    結局、母乳実感の哺乳瓶に変えました。
    そしたら、飲みました。
    でも、自分でしっかり持って飲むようになった時は、プラスチックのほうが軽いので子どもも持ちやすいかと思います。

本当に、1人で双子を育てるの大変です。
    なので、手を抜けるところは抜いた方がいいですよ。
    でも、ウチは誰もが認める手のかかる子たちなので、余計かもしれませんが!笑

ベビーベッドは、嫌がるというか、だんだん柵から手とか足が出るようになって二人一緒に寝かせるのは難しくなってきます。
    動くようになったら、頭とかもぶつけるようになりますしね。

• 7月26日
  • irir31

irir31

そうなんですね!
    やっぱり、その子に合わせて選んであげないといけないんですね!
    友達から、母乳実感いいと聞きました!
    大人からしたら一緒でも赤ちゃんからしたら大きなちがいなんでしょうね(>_<)

うちは旦那が朝5時から夜8時半までいないので育てていくことも不安もありますが、楽しみもあります!ノイローゼになるといけないので、完璧を目指さず!と思うのですがコツを掴むまではテンパりそうです^^;
    今はピークは脱したもののまだ、つわりが残っていてはやく出産して楽になりたい!と思いますがそこからがスタートですよね^^;

ベビーベッド、安全面も考えないとですね∑(゚Д゚)
    アドバイスありがとうございます(>_<)♡

• 7月27日