※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
43歳プレまま
ココロ・悩み

友人の妊娠に関するアドバイスが失礼でショックを受けています。今後の付き合いを辞めることにしました。赤ちゃんのことが心配で、早く気持ちを切り替えたいです。助言をお願いします。

長文失礼します。
質問ではないのですが、以下についての皆さんのご経験やご印象、思ったことなどを私にシェアして頂けないでしょうか。
人の悪鬼に触れて心が苦しいため、少し冷静なご意見頂戴できればと思い、投稿させて頂きます。

妊娠8週目です。
不妊治療の末、43歳でやっとの妊娠です。
先日、8月に出産した友人と会いました。
彼女は私より5〜6歳若いのですが、3年ほど一緒に不妊治療の苦労を分かち合った心から信頼する友人でした。

彼女は大手金融で勤めてますが、妊活を理由に休職。その休職中に妊娠し、そのまま産休に入りました。
彼女は都心の芸能人も多く出産する某有名病院で出産。
産前産後も、その病院がいかにセレブ病院で素晴らしいかを教えてくれ、私はその頃妊娠を諦めかけていたので、ただただ彼女の話に耳を傾けていました。

私の妊娠がわかり高齢なこともあり、信頼する友人の勧めるその病院を検討対象に入れていました。
その病院は43歳はボリュームゾーンで慣れているとのこと。
その事を先日会ったときにその友人に伝えたのです。
そうしたら態度が一変。
あんなに私の妊娠も喜んでくれていたのに、
「あの病院は芸能人やバリバリキャリアの人が計画的に産みたいがために高いお金を払って行くところだ。母乳などの指導が手厚いわけではなく、自分から情報を取りに行くタイプの人でないと無理。あなたには向いていない。超高齢出産のあなたは、毎回高いお金を払ってその病院に通っても、すぐ帝王切開されるか、他の病院に回される。個室で優雅な入院生活を夢見てるかもしれないけど、結局回されて雑多な大部屋で過ごすのがオチ。」
と、凄い剣幕で捲し立てるのです。

最初は私のことを思って言ってくれているのかと思い、アドバイスと思って聞いてましたが、途中から、「あれ?私何かしたかな?この子、実は私のこと嫌いだった??」と感じるほどの推しの強さに。。
とにかく、自分が自慢に思っていた病院に、専業主婦の私が行ってほしくないのだと、話の途中で気づきました。

彼女はプライドが高くエキセントリック。頭が良いので上手く隠しますが、かなりのマウンティング気質です。私は彼女のことが好きだったので、うすうすは気づいていながらも許して付き合ってきました。
ただ今回のことはショックが大きく、お腹の子に悪いと思いながらもあの時の彼女の剣幕と本音を思い出しては落ち込んでしまっています。
彼女は一度流産を経験しているので、彼女の妊娠の際は私は安産の御守りをあげたり、かなり大事にしてきたつもりです。

出産の場所については、彼女が話すことは多少大袈裟な事も分かっているので、とにかく再度多方面から情報を取り寄せて、その病院含む3つの高齢出産に慣れている病院から選ぶつもりです。

最後に、彼女から言われた言葉が一番許せませんでした。
「旦那さんは今回の妊娠についてどう言ってるの?」
私が、「もちろん喜んでるよ。」と伝えると彼女、「旦那さん優しいね!凄いね!!!」と。。。
この言葉の真意には色々あるのですが、ただ一つハッキリしていることは、
彼女は私の妊娠を応援すると言いつつ、軽蔑していたのだという事実です。。

産院についての彼女の意見のみならまだ心も広く捉えられたかもしれませんが、彼女の本音はこれ以上許せません。
子供のためにも、彼女との今後の付き合いはしないことにしました。

ただ、こんな気持ちをこの3日ほど引きずっている自分も苦しいです。そして、赤ちゃんのことが何より心配です。

早く忘れる努力をしたいですし、心を浄化させたいです。

こんな形で吐き出してしまいすいません。
ただ、何かこんな私にもご助言があれば、シェアして頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

𓍯

ムカつくし、心の中でぐるぐるすると思いますがおっしゃる通り今後付き合わないのが一番です!!
赤ちゃんがすくすく育って、元気に産まれることを願ってます!!
頑張ってください💪💪

• 43歳プレまま

43歳プレまま

ありがとうございます😭
    子供のことを一番に、早く忘れる努力をしたいと思います。ありがとうございます。

• 11月13日
ツム母

その友人さんはずっとプレママさんの事見下してたのでしょうね。見下していた人と同じ病院で出産は、その病院にステータスを感じていた友人さんはどうしても許せなかったのではないかなぁと思いました。妊娠は本人ストレス大敵ですから、なるべくその友人さんの事は考えず、お腹の赤ちゃんの事について楽しい事沢山考えてあげて下さい。
色々不安な中、友人にそんな態度をされ、かなりショックなのはとても分かります。
ゆっくり傷ついた心を癒やして下さい。

• 43歳プレまま

43歳プレまま

ありがとうございます。悔しいですが、その通りだと思います。以前から薄々気づいていました😓人生まだまだ色々お勉強です。。

• 11月13日
  • 43歳プレまま

43歳プレまま

彼女の本音をズバっと突いてくださったツム母さんさんにグッドアンサーさせて頂きました🙏皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

読ませて頂きましたが、妬みだと思います。
プライドの高いご友人との事ですので、私はこんな素敵な病院で入院出来て凄いでしょ。
と優越感に浸っていたのにも関わらず主さんがそこの病院に決めた事により、嫉妬心が芽生えたのでしょうか。
どにらにせよ、親しい友人だったとしても暫く距離を置いた方が良いと思います。
あれこれを理由につけてチクチク言ってきそうですしね。
あまりストレスを感じないように、連絡もあまり取らないようにした方が良さそうですね。
きっとそのご友人は余裕が無いんだと思います。

• 43歳プレまま

43歳プレまま

その通りだと思います。子供の生まれる前に、彼女の本音が知れて良かったです。ありがとうございます😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🥰
バカにされてたってことですかね。たぶん彼女は、一緒に話していると満たされたんでしょうね…だから付き合い続けてたのかなって🤔
あと、産院は御三家のとこですかね。普通に専業主婦の人も出産してますよ🙌
彼女は、バカにしてた相手が同じ土俵に立つのが許せないだと思いますが、それを本人に言うってバカ過ぎます🤣どこが頭が良いんですか🤣そんな発言、バカな人からしか出てこないと思います🤣💦
で、縁を切ったのならもう忘れましょー😌✨

• 43歳プレまま

43歳プレまま

ありがとうございます😭仰る通り御三家の一つで、彼女は何かとその病院の名前を出してきてました。他の友人はどこで産んだとか、そんな話はあまりしない子が大半ですけど。。今から思えばその時点で彼女の優越感に気づくべきでした。因みに彼女は自分の居住区のことも自慢みたいです😅かなり目をつぶってきてしまいましたが、今から思えばそこかしこでマウンティングされてました😓⤵︎⤵︎

• 11月13日

彼女は今37歳ですかね?私と同い年です💦結論から言うと、主さんのお考えどおり、今後一切付き合わない、でいいと思います。付き合ってもいいことないです。そんな人のことはキレイさっぱり忘れましょう❗️

主さんの出産病院ですが、友人が利用したから、というのは関係なく、赤ちゃんとお母さんの健康を第一に選んだらいいと思います。まだまだ妊娠初期で、不安だと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでください✨

• 43歳プレまま

43歳プレまま

ありがとうございます😭そう、確か37才です。
    そういえば、妊娠する前は「40過ぎても大丈夫!」って言って言ってくれていたのに、妊娠した瞬間に「健康に赤ちゃん産めるのは38までだと思ってる」「40過ぎで妊娠したの誰がいる?」「あ、キャメロンディアスとか言わないでね!」と言われたこと思い出しました。。。

すいません、、、綺麗さっぱり忘れないとですね。。🥴

• 11月13日

退会ユーザー

その方、同い年として情けないです…フェードアウトが🙆です。

• 11月13日
  • 43歳プレまま

43歳プレまま

すいません、、、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️皆さんの温かいお言葉に励まされました!!SNSも外して消える準備万端です😂👍

• 11月13日
ママ

本当嫌な思いしましたね💦

これから育児していく上で子どもを比べてきたりしそうなタイプなので疎遠にするきっかけがあり良かったと思います!!言葉の端々に悪意?を感じます😭

そんな人の言葉に負けちゃダメですよ!これから子供も増えて幸せになるんだ✨って気持ちで楽しく過ごせるといいですね(*´꒳`*)

• 43歳プレまま

43歳プレまま

ありがとうございます😭ショックでしたが、そう思うことにします。
    子供が生まれる前で良かったです。ありがとうございます。

• 11月13日

今はただ、心を落ち着かせて、リラックスしてくださいね。

誰とでも、波長が違えば、離れる時は必ず来る。

今回がその時だったのかなと思います。

人の振り見て我が振り直せ。
あぁ、自分はこうならないでおこう。そのためのお勉強をさせてくれてありがとう、そうやって、自分は自分の波長をあげて、よりよい自分になれるように、産まれてくるお子さんに胸を張れるような、ステップアップのチャンスなのかなと思います😊

• 43歳プレまま

43歳プレまま

ありがとうございます😭これ以上心を乱されてはいけませんね。こんな経験もチャンスにするくらいの気持ち、持っていきたいと思います!ありがとうございます。

• 11月13日
ママリ

言わんとすることは、分からなくもないですが、かなりのお下品ですね。

確かにセレブ病院の入院費は病室代が高いようですし、リスクがあるなら質を求めることも大事です。
しかし、わりと田舎の産院でも個室が当たり前時代ですから、医療の質や出産方法、検査体制、産後のケア等を見て選ばれるのはありかと思います😌
バリキャリが偉いかはさておき、働きながら妊活で苦労してきた思いが強く、ずっと専業主婦でのんびり妊活のイメージが強い人なのかと。
夫婦の問題とは言え、病院のグレードはご自身への安心やご褒美も兼ねるとても大切なことです。
金銭感覚によっては、人のお金で贅沢してって思ったり、真似された等色々あるのでしょう…。
推測は出来ますが、あまり良くないタイプの方ですね💦

旦那さんがお金を出すのは間違いないでしょうが、そこは敢えて触れなくてもいいかなと。
どんな方でも旦那の協力は大事ですからね~
お金で買える安心も優しさに思います🤔

最後の一言もふつうなら悪気なく思うのですが…
かつての戦友と思い、フェードアウトしていくのが一番心残りが少ないと思います。

妊娠や出産がゴールでもないですし、通過点です。
ですが、苦難が多いですし、ホルモンバランスが乱れやすく、心も苦しくなる時期です。
どうか天使ちゃんに会えるのを楽しみにお過ごしください😌

• 43歳プレまま

43歳プレまま

ありがとうございます。産院についての具体的なご意見、参考になります。
    この時期に人と揉めることは避けたいので、私もフェードアウトが一番かなぁと思っています。ありがとうございます😌

• 11月13日
やすばママ

え、そんなマウンティング女は関わんなくていいんじゃないですか??私なら無理w

「自分がいかに格の高い病院に行ってるか」「相手が妊娠出産していない事をいいことに見下して、妊娠出産している自分はすごいと言い張っていた」ってことですよね??無理無理無理www
妊娠出産が絶対偉い訳でもないし、芸能人が行ってる病院で出産したから偉い訳でもないし、大部屋の方が他に同じくらいの時期に出産した人と交流がもてて楽しいってうちのお母さん言ってたし。別に個室だけが言い訳じゃないし、何様のつもりって感じですよね、
これから交流持ってても主さんだけが辛い思いすると思うのでもう関わんなくていいと思いますよ??

私が冷静じゃなくなりました😁すいませんw

後、その人がおすすめで行って見て、そこが自分にとっていいと思うならそこでいいと思うし(金銭面も含め)、もしあんま合わなそうで、金銭面的にもちょっとってゆーのであればいくらでも病院はあるので、自分が通いやすい所にするのも考えてもいいかもですよ🎶

• 43歳プレまま

43歳プレまま

ありがとうございます😭同調してくださって素直に嬉しいです😢彼女の本音がハッキリ分かって、良い機会でした。
    病院については私ももう一度冷静に考えなければと思っています。ただ、、考える際にまだ彼女の顔と言葉がよぎって苦しいですけど、、、
    自分と子供のことだけを考えなきゃですね!!
    ありがとうございます。

• 11月13日
りつくんのママ🌜

アホやなぁ~って忘れましよ❗
すべてはプレままさんが感じたとおりです。
マウント気質って誰ともうまく行かないと思います❗
気にすることはありません🙂

• 43歳プレまま

43歳プレまま

ありがとうございます😭完璧に心をゆるしていたのでショックも大きいですが、忘れるのが一番ですね!!良い勉強になりました😢ありがとうございます。

• 11月13日