※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

産後5日目で、母乳が出過ぎて乳房が痛い。搾乳しても痛みが続く。搾乳しすぎは良くないと聞いたことがある。6時間置きに搾乳しているが、乳腺炎が心配。上の子が触ると痛い。乳腺炎になりかけているか不安。

産後5日目です!
今完母なんですが、乳首が切れて痛くて乳頭保護器使用し飲ませてます。それでも母乳の出が良すぎて乳房がパンパンに張ってて痛いので搾乳して捨ててます。
搾乳してもまだ張ってて苦しいんですが、搾乳のしすぎは良くないと聞いた事あります。
あまり搾乳はしない方がいいんですかね?
今、6時間置きに片方100ずつ搾乳してます!
それでも母乳は出るので乳腺炎が怖くて😓
上の子がおっぱい触りもするので、もう触られるだけで痛くて、痛くて😣💦
もう乳腺炎になりかけているんですかね?😰

コメント

まま

出産おめでとうございます👶

私も母乳がすごいよく出る方で1人めの時も2人目の時も真っ赤になるまで張ってました😅
母乳の分泌量と飲める量がまだ全然違うので仕方ないと言われました!
搾乳をするとその分また母乳が製造されるので
私はナースの方に保冷剤をもらい冷やしてました!
片胸に2個ずつ🤣すごい爆乳になりました😂
保冷剤もすぐ溶けるほど熱を持っていました!

保冷剤試してみてください🙆‍♀️

• はち

はち

ありがとうございます!
    やっぱり搾乳のし過ぎは良くないんですね😓💦
    冷やして様子見ます😃
    ありがとうございます!

• 11月13日
その

母乳分泌過多で産後10日から40度の熱が5日続き、私だけ再度入院しました💦

その時は乳腺炎で菌に感染していたので、母体回復のために母乳を止めました😭

母乳推奨の総合病院で産んだので、「辛い時だけ絞って、どうしても我慢できない時だけ、水で濡らしたハンカチで冷やしてね!出なくなったら大変だから、冷やすのは最小限にね!」と言われていましたが、

今回の妊娠で、特に母乳推奨とかではない個人の産院でこの話をすると、
「うちの病院では、おっぱいが張って痛くて辛かったら、我慢せずに、結構早い段階から、ケーキとかに付いてくる小さい保冷剤で少しずつ冷やしてもらってるよ〜!」と言われました✨

病院によっても見解は様々ですが、私も早いうちから小さい保冷剤を使わせてもらっていたら、乳腺炎にならずに済んだのかな〜と思います💦

母乳を止める措置になった時は結構原始的で、マッサージで絞りながら、氷枕を三日三晩抱き、キンキンに冷やし続けただけでした。

冷やせば分泌が減るのは確かです!

どのくらい出るのかは分かりませんが、出すぎて乳腺炎になるくらいなら、個人の産院を信じて、私は小さい保冷剤で冷やします😭

• はち

はち

回答ありがとうございます!
    40℃の熱大変でしたね😰
    冷やすのが良いんですね!
    搾乳辞めて冷やして様子見てみようと思います!

• 11月13日