※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

夫が濃厚接触者かもしれない状況で、自宅待機中。家族全員の生活や習い事に影響が出て困惑している。どう対応すべきか。

夫がコロナ濃厚接触者かもしれない

夫の職場でコロナの疑いのある人がいて、
もし疑いのある人が陽性だったら、濃厚接触者です。

それで自宅待機を命ぜられたそうですが、
うちには生後2ヶ月に満たない赤ちゃんと子供がほかに小学生と幼稚園の2人、計3人います。

自宅待機を言われましたが、夫は今日の朝に泊まりの勤務に出ており家に帰ってきてないので、
そのまま今日帰ってきて欲しくありません。

その場合やはり、学校や幼稚園も休ませないといけませんよね?とりあえず夫は家に帰らず車中生活でどこかにいようかと言っています。

みなさんはどうしていますか?夫が濃厚接触者となった場合...やはり、同じ家で生活するしかないのでしょうか?

今日は習い事の体験も申し込んでます。
そういうのも行かない方がいいですよね?
本当頭がパンクしそうです💦何をどうしたらいいのでしょう?
習い事の体験も家族がコロナの濃厚接触者で〜と断ったら次にまた体験受けたい場合断られませんかね?

あーーせっかく子供が始めたいと張り切っていた習い事だったのに💦

全然コロナ感染がそこまで多くなかった地域だったので全然こんな急に濃厚接触者??とか想像してませんでした💦
本当どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめまして😌

旦那さまが濃厚接触者だった場合はとりあえず離れて暮らすしかないですね😢😢

お子様は検査受けることできるので(生後2ヶ月の赤ちゃんはわからないです、、)受けて陰性だったらふつうの生活で大丈夫だとおもいます!

• ママ

ママ

そうなんですか?子供はコロナの検査受けられるんですか?陰性なら、幼稚園や小学校など普通に行ってもいいのですか?いざ家族が濃厚接触者になった場合とかどうすればいいか全く分からなくて💦

• 11月13日

退会ユーザー

お値段は少々しますが(年齢が低いとお値段変わるとかもあるのかはわからないです)18歳未満も受けれます!

• 11月13日
moon

車は流石に可哀想なので、結果が出るまでホテルにいてもらうとか。
それか帰れるなら主さん達が実家に帰るとか。

幼児の感染は家庭内からが多いそうなので、旦那さん接触するなら幼稚園は休んだ方がいいと思います。
習い事は体調不良とかで濁せばいいと思います。

• ママ

ママ

とりあえず昨日の朝からは接触してません。まだ疑いのある人の濃厚接触者でその疑いのある人が陽性かどうかもまだ分からない段階です。今日夕方にすることになってた習い事の体験は体調不良で休ませるしかないですかねー?

• 11月13日
  • moon

moon

接触してないなら行ってもいいと思います。

うちの旦那も濃厚接触者(PCR検査した)の濃厚接触者で結果が出るまで実家に帰ってもらいました。

• 11月13日

私のところも同じくそんな状況の時がありました。
私の所は主人と一緒に暮らしてました!!
まだ主人も濃厚接触になるかどうか分からない状態でしたがとりあえず接触者の方の検査の結果が出るまでは私も買い物以外は家を出ずに過ごしてました!!

• ママ

ママ

そうなのですね。その場合子供は幼稚園や学校などは事情を話して休ませますよね?

• 11月13日

退会ユーザー

休ませると思います!!

• 11月14日
  • ママ

ママ

すぐに陰性であることが分かりました!ありがとうございました😊

• 11月14日
りんりん

習い事の体験は嘘も方便で風邪をひいてしまったとか兄弟が熱を出してしまいいけないとかいいます。体調よくなったら、またお願いしたいと頼みます。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊陰性だとすぐに分かりました!

• 11月14日