※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中のフルタイムアルバイト中の女性が、妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。周囲への心配や迷惑、罪悪感があり、12週以降を待つつもりでしたが、現状での出勤が難しい状況です。要旨を知りたいですか。

ガソリンスタンドでフルタイムのアルバイトをしている11週3日目の妊婦です。
安定期に入る前ですが、全体に妊娠報告をするべきでしょうか?

去年初めての妊娠で、9週で流産になってしまったので慎重に行きたいのですが、、、

4週間程前から、入院程ではないですがつわりが酷くなってしまいました。それでも最初の1週間は頑張って出勤はするけど2時間程で早退、それ以降の3週間はほぼ寝たきり状態で出勤どころではなくなってしまいました。

妊娠の報告は、社員全員とバイトメンバーの長くやっている人たち数人には既にしてあります。(そのうちの大体の人は去年の流産の事も知っています。)
子どもがいる家庭が多いので、みんな理解してくれてお陰様でゆっくり休めています。

ただ、元々フルタイムでしかも午前中の人がいない時間メインで出勤してた私がいきなり連日休むことになってしまい、人員的に回すのがかなり厳しくなってしまっています。
特に社員さんたちは朝の開けから夜の閉めまで通しのシフトになってしまっていて申し訳なさでいっぱいです。

他の妊娠を伝えてないバイトメンバーも、さすがに謎の理由で何週間も休んでるので心配させてしまってます。妊娠を知っているメンバー達も理由を話せないので気を使わせてしまっているんじゃないかと思います。


ネットで調べると、妊娠報告は早くても12週以降という意見が多いのでそれまで待つつもりではいたのですが、現状あまりにも迷惑や心配をかけてしまっている罪悪感で、あと数日待つ事がしんどいです。しかも、今度の月曜日はどうしようもないからなんとか出勤してほしいと言われています。


妊娠報告を12週より前にした方がもしいらっしゃったら、その時の経験談など是非聞かせて下さい。

コメント

初めてのママリ🔰

私はデスクワークですが、全体への報告というのはしてないです😂
上司と仲の良いメンバーには報告して、あとはお腹が大きくなっていって自然とみんな気付いたって感じでした!笑
本当は安定期ちょっと前まで言うつもりはなかったんですが、8週でつわりが酷く飴をよく食べていたら気付かれてバレてしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    全体報告してないのですね!以前他のバイトメンバーが妊娠した時は、まめこさんと同じ感じでした!
    私の場合、皆んなからしたらいきなりよく分からない感じで毎日休んで迷惑を掛けているので報告はしようと思うのですが…悩みどころです😭
    飴ちゃんは戦友になりますよね😂

    • 11月13日
なな

私は2人目が初期(初診に行った日)に切迫流産になってしたのと、体力を使う業務もあったので
お休み(2週間)をもらうのと同時に配属先の職員全体には
上司を通し報告しました

12週でというのは目安で
仕事の状況によっては早く報告しても構わないと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫流産になるほど普段から頑張ってらしたのですね💦
    私も先月の末から、店長にはつわりで出られなくなるかもしれないから出来ればまとまった休みが欲しいと話をしていましたが、人手不足だからできる範囲での考慮で勘弁して、と言われた矢先に寝たきり生活になってしまいました。泣
    店長から言ってもらう、というのも1つの手ですね!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月13日
ちこ

私は今年の4月に妊娠がわかり、ちょうどコロナで自粛期間もあり5週くらいでしたが、上司にのみ報告して在宅勤務を取らせて頂きました!
同じ会社に夫もいるので、夫は出勤しているのにどうして?となった方も居たようですが、皆さん察してくれたりしました。


お腹の子を守れるのは、お母さんだけですので、後悔がないよう報告した方が働きやすくのであれば、報告した方が良いと思います!
つわり等でお辛い時期と思いますので、どうかご自愛ください💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    1番コロナ騒動でパニックだった頃ですね💦理解のある上司さんですね😊
    お腹を守れるのはお母さんだけ、という言葉になんだか背中を押されました。自分や職場の事ばかりだったような気がしますが、赤ちゃんにとって何がいいかを考えようと思います!
    ももこさんも34週目との事なので、ご出産頑張って下さい😊元気に生まれてきますように!

    • 11月13日
  • ちこ

    ちこ


    仕事に関してはすごく怖い上司ですが、何故か体調に関してはすごく心配してくれました💦笑

    そうです!!何かあって後悔するよりも、対策できることはしていいと思います!
    ありがとうございます😊私も初産でドキドキですが、頑張ります!

    • 11月13日
◯

1日立ち仕事で休憩もある時ない時がありちょっとブラックな職場で勤めてました😅
妊娠してすぐにつわりが始まり出勤すると匂いで吐き気や立っていることで倒れそうになったり色々あり、職場に居てもスタッフにもお客様にも迷惑だろうと、医者に仕事の事を相談しました。胎児に何かあってからでは遅いので😣そしたら医者は、妊婦には厳しい職場だし休んだ方が赤ちゃんの為だと思うよ。突然お母さんが倒れてしまったりしたら大変だからね。と診断書を書いてくれました。
それを職場に提出してつわりが良くなるまでと確か2〜3ヶ月程休みました😣が、つわりは安定期になっても続き😢出産まで先が見えない事と産後育児で復帰出来るのかも分からなかったので結局辞めてしまいました😓結局つわりは出産間近まで続きました😭
スタッフは育児落ち着いたらまたいつでも来てね!と言われ産後復帰して欲しい。連絡も来ましたが育児との両立が難しい為産後その職場には復帰しませんでした😂

一度流産を経験している事もあるので今は仕事より母体優先でも良いのではないでしょうか?12週前でも妊娠していてつわりで辛く働けるどころでは無い状況なのですから、上司やスタッフ全員に今後ふまえて報告した方がいいと思います。
人生長いですからね😊

  • ◯

    書き忘れました😣
    私からの妊娠報告は上司と仲の良いスタッフだけでしたが上司からスタッフ全体に報告がありました😀

    • 11月13日
ayumi

体調変化で迷惑かける人が出てくる場合は、早めに報告しておいた方がお互い良いような気がします🍀

私も、流産になると気を遣わせてしまうし…と思い、最初は責任者、管理者のみに報告していましたが、つわりが出始めたので、8週頃と早めでしたが同じ店舗のスタッフには報告しました。

妊娠のことを知らないのにお休みすることが増えたり、仕事量が減ってたりすると、"え…?"とよく思われない方もいるかもしれないので。。😣

お腹の赤ちゃん、無事育ちますように🍀

ゆみ

車屋で営業職をしています。
デスクワークと外を走り回ったりタイヤや部品などの重いものを運んだりをやっており、つわりで休みがちになってきたので会社全体に報告しました。
元々の会社の人数が少ないのもありますが、私以外全員男性なので仕事中に体調が悪くなってフォローしてもらうより、引き継ぎをして休んだ方が私の気持ち的にも楽だったので8週とか結構早い段階での報告でした。