※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

何だか妙に腹が立つ私は心が狭いのでしょうか?今9ヶ月になる娘がいます…

何だか妙に腹が立つ私は心が狭いのでしょうか?

今9ヶ月になる娘がいます。
三回食も始まり、夜の頻回授乳も落ち着いて1〜2回起きる程度で朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

問題は旦那です。
ここにくるまで、旦那は仕事が終わると直ぐに家に帰ってきてくれるようになりました。仕事が休みの日は家族サービスもしてくれます。去年、旦那が美容室を開業した直後、直ぐ妊娠が発覚し、悪阻が重かったので、私は勤めていた保育園を退職し今に至ります。今も家計を1人で回し、旅行にも連れて行ってくれたり…と、家族のために尽くしてくれるのは非常にありがたいと思っています。

が、昨夜「友達の新居で麻雀部屋を作ったとかで、仕事が終わってから朝まで遊んできてもいい?」と言われてなんだかイラッとしてしまいました。

今まで二人暮らし歴7年の間にも、2〜3回、昔の仲間の家に麻雀泊まりで遊びに行ったりしていましたし、夜釣りにも一度ですが行ったりしてましたが、それは私と二人暮らしだったのもあって承知してきました。

ですが、子どもが生まれてから緊急事態宣言中に仲間達と一度ご飯を食べに行ったり(←オッケーしました)今回の友達の新居で朝まで麻雀大会する件はなんだか納得ができないのです。

私は「行ってもいいけど早く帰ってきてね、私1人で赤ちゃんは無理だよ」「行くならコロナ心配だし、2週間どっかで泊まってね」と言ってみましたが、

「早く帰ってくるってどのくらい?12時とか?」「どっか泊まってきてって(笑)そっちの方が危ないでしょ(笑)どこに泊まるの(笑)」と、行きたいオーラというか、もう「行く!」オーラ全開。のあとに、娘に関しての手伝いを率先して気を引こうとしてます。

まだ夫婦2人ならオッケーしたい所ですが、
娘がいるから尚更、いくら友達の家だと言ってもコロナが心配だし、いつまでも夫婦2人の気分でいられるのは困ります。

以前、旦那と何かで言い合いになった時に「そう言う風に言うなら何で子どもを産みたいって言ったの?それが子育てってもんじゃないの?」と、偉そうに言われた事も引っかかり、私が「私1人で赤ちゃんは無理だよ」と言った時にそう心の中で(この件は解決し、謝罪済みでそれっきり言われてませんが、こう言う時に思い出してイラッとします。)思ってんじゃないの?と、さらにイラッとしてしまいました。

私的には1人で遊びに行けて男っていいなぁ…
ではなく、
「父親としての自覚が欠如している考え方」にイラッとします。
仕事の会食等なら仕方ないと思いますがこれは無いだろと。
いつも感謝してるので本当は気持ちよく送り出したいとこですが、なんか許せません。

私の心が狭いのでしょうか?皆さんはどう思いますか?また、旦那に何と言いますか?

長文乱文の愚痴をすみません。
回答いただけると嬉しいです。

コメント

ママイ

狭くないですよー!わかります😣
しかも、もう行く前提で言ってくることにイラってします😅
9ヶ月って離乳食も結構進んでまた大変なことが出てくる時期ですしね💦
しかもこのコロナ第三波って言われてまた世間が騒がしくなっている時に⁈って感じですね😨
母親はそういう考えに至らないですもんね普通。
私もいつももやってする時に、じゃあなんで子供作ったの?って思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくださる方がいてくれて本当に嬉しいです。
    そうなんです❗️大変なことたくさんです。
    お風呂だってご飯だってトイレだってゆっくり出来ませんし。

旦那は普段、もう寝る前の娘しか見ていないし、休みの日は2人で回るので1人でこなす大変さは解ってません。
    たまに「こういう時位、泣かせておいてもいいんじゃないか」と言われる事もありますが、日常、家事中に泣かれてる事もあるので余計なとこで泣かせたくないと思う母心を解ってません。

「お客さんがこうやって言ってた」「こうやってるって言ってた」という一丁前なアドバイスとか本当にイラッとします。
    話がずれましたね💦

ニュース見てコロナやばいなぁという割に、遊びに行く矛盾。自分の周りなら大丈夫だという気の緩みも腹が立ちます。みんなこういうとこから貰ってくるんじゃないの?って思います。

書いてて思いましたが、自分に甘すぎですよね💦

• 11月13日
  • ママイ

ママイ

そうですよね!トイレだってご飯だってこっちはちゃちゃっとなのに、対して夫は用意されたご飯をゆっくりテレビ見ながら食べてたりすると、ん?って思いますよね😂

余計なとこで泣かせたくないのわかりますー!
    どうしても必要な場面で泣いたままにしておく分、出来るだけ泣かせないように必死ですよね!

個体差あるからお客さんがそうやってたとしてもそれどうりにはいかないし、じゃあやってみてよ!って感じですよね😅

最初から最後まで一人でやってから言って欲しい!
    パパが帰ってきて家にいる時間の子供なんてたまたま落ち着いてる時間
    なだけですよね💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです😭その通りです😭😭😭

全部そう‼️そうなんです‼️(笑)

産前はこう言うこと言う女にならないようにしようと思ってましたが、

男って気楽で良いね

って言ってしまう自分がいます😂

• 11月14日

普通になんで朝まで遊びに行かなきゃいけないの?
こっちは朝から晩まで24時間365日休みなく母親やってるのに、なんであなたは平気で朝まで家を空けられるの?って聞きます🤣

麻雀するな!とは言わないけど、朝帰りを行く前提で話されることにイラッとします😑
終電までには帰るから!って言われたらたまにだしね、楽しんで😊って言えますが…😑

子どもがいくつになろうが朝帰りは絶対NGです😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです❗️
    そこなんです❗️朝帰り前提で腹が立ちます。

私は日中たまに友達と会っているので、中々友達と会えない旦那は可哀想です。
    が、朝帰りとなると話が別ですよね💦

• 11月13日
あーたん

今麻雀を朝までしないとあなたは死ぬの?と言います笑

親になった以上朝帰りなんて許されません。(仕事関係の付き合いなら別ですが)
なんで子供産みたいのって言ったの?とか言ってますが、産みたいって言った時に少なからずなら一緒に協力して子供作ったのは旦那さんですよね。。
本当に偉そうに言ってるんじゃないよ!
お前の子供だよ!!って私なら怒鳴り散らかしてしまいます。。短気なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い合いになった時にその言葉使わせてもらいます。(笑)スカッとします。本当ですよね‼️何で朝までやる必要があるのかわからない。
    遊びで外泊なんて絶対許しません。

本当にそうなんです。
    「何で〜」の件は私の大説教の後に謝罪はありましたが、ふとこう言う時に思い出します。
    なんだか自分にとって都合いい事ばっかでイラつきます☹️

• 11月14日
ママちゃん

全然狭くないです!
そんな事言うとかありえないです!
朝まで遊びにいく暇あるなら育児やれ!って感じですね🤷🏻‍♀️
絶対行かせません。コロナもあるし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😡
    そうですよね❗️❗️
    帰ってきたら伝えます。
    朝帰りなら行かせません、と。

• 11月13日