※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶしゅ犬
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が予防接種後に発熱し、熱が下がらないため不安。どのくらい様子を見ればよいか、病院への連絡のタイミングや他の親の経験を知りたい。

心配です。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
昨日10時半頃、初めての予防接種で、ヒブ、肺炎球菌、ロタをうちました。
帰宅後はいつもよりよく寝るくらいで特に変化はなく、20時に入浴、21時に寝かしつけをしました。そこまでは何もなかったのですが、23時半~0時頃授乳で起きたら発熱があり、38.7℃ありました。
完母なのですが、おっぱいはよく飲んでいて、寝苦しそうに唸ったりをたまにしますが、ぎゃん泣きなどはなく、機嫌が悪いというよりはちょっとだるそうな感じでずっと寝ています。
アイス枕をして、夜中もいつもより多めに起こして授乳したりしたのですが、今朝になっても熱は下がっていませんでした。

特に肺炎球菌をうつと熱が出る子が多いとは聞いてましたが、初めてのお熱なので不安です。こんなものなのでしょうか?

予防接種後の発熱、どのくらいまで様子を見ればいいのでしょうか?今の時点で病院へ連絡すべきでしょうか?皆さんのお子さんは、発熱してからどのくらいで下がりましたか?どんな対処をしていましたか?

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

生後2カ月ですか?
受けた病院へ連絡して指示をいただいたほうがいいですよ!

mimi*

予防接種のとき、「発熱があると思うけど冷やしたりはしなくて大丈夫、何もしないでください。だいたい半日〜一日で熱は引いていきますから、いつもどおりに家で安静に過ごして、おっぱいあげてね。心配なら電話してくださいね」と言われました!
もう少し様子を見ても下がらなければ、心配でしたら病院に電話してみてもいいと思いますよ★

deleted user

私が受けた病院では!1日熱が上がる場合は様子見るだけでいいって言われました🎵
2~3日熱が続くようなら、受診してくださいとのことでした!

マータンママ

うちも、昨日の午前中に予防接種を受けてきました。一応38度を超えたら連絡してください。と言われましたよ。

ニャン汰

うちも昨日の午後初の予防接種しました!同じ三種類!
うちの病院は38度超えたら受診してって言われましたよ!
心配だったら連絡してみていいと思います!

ぶしゅ犬

皆さま
まとめての返信で申し訳ありません。
朝からおっぱい飲ませて、着替えさせ、寝かしつけ、を繰り返したら、先ほど平熱まで下がりました。
今は起きておしゃべりしながらじたばたしてるので、もう大丈夫かなと思います。
お騒がせ致しました。アドバイスありがとうございました。

ニャン汰

よかったですね♡安心しました((∩^Д^∩))

mimi*

心配でしたよね(>_<)
熱下がって良かったですね(*^^*)✨