※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子 姉妹の名付けについてアドバイスお願いします!ただいま第二子の…

第二子 姉妹の名付けについてアドバイスお願いします!
ただいま第二子の女の子妊娠中で1月に出産予定なのですが、名付けに悩みに悩んでいます‥

第一子が女の子で優(ゆう)という名前なのですが、やはり姉妹で共通性をもたせた方がいいでしょうか‥
第一子の時に千尋(ちひろ)という名前も最終候補になっていたのですが、優との共通性がないため第二子につけて後悔しないか悩みます。

漢字一文字の名前も考えていますが、一文字ブームなのか仲の良い友人の子供に多いので使えないものが多いです
葵、紬、澪、凛、遥はいるので出来れば避けたいと思っています。

姉妹で共通性の無い名前をつけた方のお話や、一文字名で他に良さそうな名前があればアドバイス頂ければと思います。

よろしくお願いします!

コメント

ひまわり

咲 さき
茜 あかね
結 ゆい
栞 しおり
絃 いと
琴 こと
郁 いく
愛 藍 あい
舞 まい
杏 あん
綾 彩 あや

等々たくさんあると思います😊 共通性なくても全然いいと思います!名前悩みますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの候補ありがとうございます!
    一文字だと意味を考えてしっくりくるのがなかなか無くて悩みます‥
    みなさんに共通性が無くてもいいと言って頂けたので選択肢を広げてもう少し考えてみます!
    ありがとうございました^^

• 11月13日
らら★

うちは姉妹で、共通性ない名前です😊ただ漢字は二人とも2文字です!私は共通性を持たせてつける名前よりも、それぞれの子に付けたい名前をつけるほうが後悔せず、子どもたちにも由来をしっかり伝えられていいと思いました✨😌素敵な名前が見つかりますよーに!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字の文字数は揃えたのですね。
    確かに共通性を考えるあまり、由来が後回しになってしまうのは本末転倒ですね!
    どういう子に育って欲しいかというのをまず考えたいと思います。

• 11月13日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は共通の漢字を使いたい派で、旦那は使いたくない派でした。
同じ漢字は使ってませんが、自然に関する名前を2人につけました。

1文字なら愛、杏、咲、雫、栞、翼、舞、結などですかね。

あとは共通性を考えるなら、部首をそろえるとか優なら漢字に心が入ってるので漢字の中に心が入ってる漢字を選ぶかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那と私で意見が分かれてお互いの候補でこれというのがありません‥
    早速部首と心で考えてみましたが、なかなか難しいですね‥
    共通性を抜きにしてもう少し選択肢を広げて考えてみたいと思います!
    ありがとうございました^^|

• 11月13日
ラム姉

うちも姉妹です!
上の子とは共通点は漢字二文字、読み方三文字。
これは、私たち親とも共通させました。

同性って悩みますよね、、、

妹もすごく悩み悩みにつけました。もう臨月まで候補でず。
二人とも字画を大切にしたかったので、妹にけたい名前の漢字はあったのですが、どうしても読み方とか気に入らず。
でも天から降ってきたように、ひらめきました!

毎日何回も呼ぶ名前なので、呼ぶたびに嬉しい気持ちになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字数を共通させたんですね!
    姉妹だと本当に悩みますね‥
    出産が迫ってきたので名付けのことばかり考えて焦っています‥
    私もぴったりくる名前がひらめいて欲しいです!!
    もう少し選択肢を広げて考えてみたいと思います。

• 11月13日
うみがめ𓆉⋆︎*

友達で、優ちゃんと陽ちゃんの姉妹がいます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽ちゃん!
    なかなか女の子にしては珍しいですけど、可愛いですね♡
    姉妹らしい感じで素敵です!
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます^^

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちは美月(みつき)と花奈(はな)です。全然共通性ないです(笑)
強いて言えば月と花、自然に関する名前、、てとこですかね😒

Eva

2人姉妹です。名前は共通性はありません。特に意識もせず、その時に夫婦で納得した名前に決まりました。2文字は同じです。

1文字名で可愛いなと思うのは、杏(あん、あんず)、潤(じゅん)、蘭(らん)です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字数は同じなのですね!
    共通性に縛られ過ぎずに考えてみたいと思います。

一文字名の候補を上げてくださってありがとうございます^^
    参考にさせて頂きます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちは、美月(みつき)と花奈(はな)です。共通性ないです!
強いて言えばそれぞれ自然に関する名前、てとこですかね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😣💦⤵️なぜか二回コメントしてしまいました😨

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ありがとうございます^^
    二人とも可愛い名前ですね♡
    はっきりと共通性無くても姉妹らしさが感じられて可愛いです!
    共通性に縛られ過ぎずに選択肢を広げて考えてみたいと思います。

• 11月13日
めある

共通性もたせたいか、気にしないかで決めて良いのではないですか?
千尋ちゃん可愛いと思います。

我が家も上の子と下の子は二文字と三文字ですし、共通性は気にしませんでしたー(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人と意見が対立しているので、まずそこから話し合いたいと思います‥

千尋ちゃん可愛いと言ってもらえて嬉しいです!

文字数と共通性を気にしないという意見もありがとうございます^^
    選択肢を広げて考えてみたいと思います。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

知り合いに、お姉さんが漢字3文字、妹さんがひらがな3文字の方が居ます💡(優莉奈、このみ みたいな感じです)
姉妹だけど全然違う名前だなーとは思いましたが、姉妹とても仲が良かったし、第三者から見ると良い意味で差別化できるというか、それぞれの個性として捉えていました😊

優ちゃん、千尋ちゃんなら全然違和感ないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な名前の例を教えてもらえてすごく参考になりました!
    姉妹でもそれぞれの個性というのにはっとしました!

共通性に縛られ過ぎずに考えてみたいと思います^^
    ありがとうございました。

• 11月14日