※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が上がり、鼻づまりもあります。加湿器を使用していますが、何か他にすべきことがあるでしょうか?副作用についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の子が四種混合以外の予防注射を今日受けて先程頭を触ったら熱い…?と思い熱を測ったら37.7。少し経って先程測ったら38.6まで上がりました。一応意味ないと思ってもやらないよりかはと冷えピタを貼って母乳飲ませてます。花も詰まっているようで、この鼻づまりは昨日からで今日診察もしてもらいましたが呼吸も問題なく鼻を吸ってもらう、と思ったのですがロタをやった後なので結局何もせずに注射だけ打って帰りました。

この時期すべき事はどういったことでしょうか…?
上の子の時は全くもって副作用がでなかったのでアドバイスお願いします😣
ちなみに加湿器はもう焚いてます!

コメント

り

熱は副反応じゃないでしょうか?
私も、つい先日下の子の予防接種したら39.1まで熱が出て、上の子は出たこと無かったので何で出たのかわからずママリで質問しました😱
みなさんに副反応だと思うと言われ、一日様子見たら熱下がってやっぱり副反応だったみたいです!
ただ、鼻づまりなどもあるなら
一日様子みて改善が見られないようなら病院行った方がいいかもしれませんね😿

はじめてのママリ🔰

冷えピタはベビー用じゃないなら使わない方がいいですよ🤔
眠れてるなら特に何もしなくて大丈夫だと思います😅

s.t

冷えピタは3ヶ月の子には早いんではないでしょうか?
うさみーさんが夜中とか寝ないで様子をみるのであればいいかもしれませんが、冷えピタは窒息する場合があります。寝ている間に口や鼻に冷えピタがいく可能性があります。
冷やすのであれば氷枕、保冷剤で首もとなどでいいと思います😊
鼻詰まりもあるのであれば明日病院に行って薬もらうか吸ってもらってください🤗

副反応だとは思いますが…
うちはまさかの被って細菌感染でしたので、様子おかしければ受診してくださいね😉
ちなみにうちも上の子が副反応とかなくて、下の子は予防接種2回目からずっと副反応出てます!

みほ

予防接種の後なので副反応だと思います。

一時的だと思うので水分補給と冷えピタで大丈夫です。
グズグズして寝にくそうなら解熱剤使ってもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も1回目の予防接種を受けた時に、副反応で熱が出ることがあると言われました。
もし出た場合は、保冷剤で(冷蔵庫にあらかじめ入れとくと良い)おでこや脇の下や首のリンパらへんを冷やしてねと言われました。
次の日になっても下がらなかったら受診してねと言われましたよ。

副反応かもとは思いつつも、小さい時の熱は怖いので心配になりますよね😭