※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
お金・保険

旦那の不倫で離婚することになり、慰謝料を一括で払えない場合、養育費多めで慰謝料を分割支払うか、養育費を少なくして慰謝料なしで支払うかどちらが良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

旦那の不倫で離婚します。

旦那が借金あり預金なしで慰謝料一括で払えない場合って、養育費少なめ+慰謝料の分割を月々支払ってもらうのか、
養育費多め慰謝料なしで支払ってもらうのかどちらがかしこいのだろうか。

アドバイスお願いします

コメント

ままり

旦那さんは給料はそこそこあるんでしょうか?
養育費って相手が低収入ならそれなりになっちゃいますよね確か!だとしたら慰謝料もらったほうがいいんじゃないですかね!

養育費少なめの場合と養育費多めの場合、月にもらう合計は同じになるようにするのですか?
慰謝料をいくらにするのかに変わってきますが、養育費は子供が22歳まで貰えるようにすれば養育費多めの方が多く貰えると思います🙂

• まままる

まままる

詳しくありがとうございます!
    どちらにしても月に5万になると思います。
    あとは児童扶養手当?が養育費分は申告しなければならないので、
    慰謝料として多めに計算した方がいいということも聞きました💦

• 11月13日

退会ユーザー

児童扶養手当も変わってきますよね!
    養育費+収入で児童扶養手当が満額もらえるか変わってくるので、養育費が多くても収入が少なかったら扶養手当ももらえると思います🤔
    養育費分働く時間を少なくする選択肢もあるのかな、と思います🥺迷いますね😢

• 11月13日

養育費はご主人の生活状況が変われば法的に減額が認められる物なので…
絶対に【慰謝料】をしっかり決めておきましょう!

また、慰謝料は養育費ではないので、役場にその旨を伝えなくても構いません。