※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の送迎について、電動自転車や電車を利用する方の通学時間の限界や実際の通学経験について教えてください。冬の天候や寒さも考慮しています。

お子さんを保育園、幼稚園に預けてるママさんに質問です!!


①送迎(どちらか片方でも)を電動自転車でされてる方、
片道何分以内が限界ですか?!

②送迎(どちらか片方でも)を電車でされてる方、
駅から徒歩何分以内が限界ですか?!



※布団の持ち帰り等は考えずにお願いします。
※どちらか片方でもというのは、例えば送りは車で旦那さんが送ってくれるという意味です。



それぞれ、当てはまる方いましたら参考に教えてください(´;ω;`)
●現在保育園選びに迷ってます。。
●求職中なので、点数が低く、可能な限りの園を書きたいのですが、車が使えない日があります。(主人が仕事で使用する為)
●自分の車も持ってますが、実家(遠い)にあり、
また転勤族のため手放す予定です。維持費もかかるので。。
●電動自転車は乗った事がなく、購入するか検討中です。


実際、毎日のこととなるし、冬の天候や寒さを考えて
どの程度なら無理なく通えるのかな?と
実際に通われてる方の意見が聞きたいです(;o;)

宜しくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

電動自転車です。
片道10分弱です。

私の住む市は車登園は禁止なので皆さん徒歩か電動自転車です。

電動自転車はほんと楽で、ない生活は考えられません❤️

でも雨の日もあるのでそれを考えると園は10分くらいまでかなぁ…と😵

  • ちびママ

    ちびママ

    ありがとうございます!!
    やっぱり電動自転車は楽なんですね☆
    ちなみに、雨の日も自転車ですか?!

    • 11月12日
maama

長男が通っていた園までは電動自転車で7.8分でした。
これから次男が通う保育園は電動自転車で15分はかかると思います!
冬の自転車はとても寒いですが今年は雨カバーを買って凌ごうかなと考えています。
私は、免許なしのため電動自転車か徒歩で移動です。

  • ちびママ

    ちびママ

    ありがとうございます!!
    自転車で15分は結構距離ありそうですよね😣💦
    乗った事ないので、なんとなく
    イメージがわきづらくて...😣
    雨カバーは必須ですね😱😱‼️

    • 11月13日
  • maama

    maama


    細い道を通るのでスピードも落ちますし道にもよりますよね!
    でも本当に便利でないと生きていけません(笑)

    • 11月13日
deleted user

電動で送迎して駅に自転車置いて会社には電車通勤です。
うちは電動自転車で5分の距離ですが
もう少し遠くてもいけます^_^

東京なのであまり雪は降らないですが雪降ると歩きなのでそれを考えると近いに越したことないかなと。
雨の日も寒い日もカバーつけてとかは全然できますが結構面倒です。

天候が何もないなら20分くらいなら頑張れそうです。
それ以上なら車使いたいなって思うのでそれ以上の遠さはよっぽどじゃなきゃ考えられないです😭

MOE

上の子が保育園に通っていて電動自転車で送り迎えしてます!うちは園まで片道10分くらいかかります😊
電動自転車乗ったら楽すぎて普通の自転車乗れなくなります笑笑
私なら片道15~20分くらいまでなら許容範囲かな〜って感じです🚴🏽‍♀️
でもバッテリーを充電したりするのが少し面倒です😭

はじめてのママリ🔰

普段は幼稚園バスで通ってますが、行事等で各自送迎の日は電動自転車で片道20分ちょっと掛けて行ってます🚲
今年はコロナの影響で、6月〜8月まで初めて毎日自転車送迎しましたが、しんどすぎました💦
春や秋の気候で晴れて風が無い日ならまだ良いですが、雨風が強い日、真夏、真冬、20分超えは本当に大変です🥵
片道10分までがなんとかなる距離かなと私は感じています🚲