※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
ココロ・悩み

息子が初めて義実家で外泊し、義両親が夜中に花火をさすことに不安を感じています。他のママたちも同じような気持ちなのか気になります。義実家との違いや教育方針について悩んでいます。

義両親との温度差(?)....について、です。

昨晩、1歳9ヶ月になる息子が、初めてママ不在の外泊をしました。

やっぱり不安なんです、はい、生まれてこのかた1年9ヶ月間、ほぼほぼ一緒に居たもので。

そして、お泊まり先は義実家。

自分の実の親元ならある意味、勝手が分かってるとゆーか...いろいろと気楽な部分が多いんですけども。

義実家に、となると...恐らくですが大概のママさんは不安になるんじゃないかなぁ〜と思うんです。勝手な想像なのでソレばっかりではないにしても...何となく...

幸い、義両親には息子を心底可愛がってもらってますし、アレコレと手を焼いて頂き感謝するところは大きいんですが...。

今回、ママのハートに痛恨の一撃を与えたのは、「夜中の22時に、1歳のチビッコに外で花火さしとる義両親」という現実...

「カナミ君(うちの息子)に楽しませてもらってます、これから花火やります」って義親御さんからメール来ましてね、ええ、ええ...え...

うぇぇええええぃ!?今からかよぉぉぉおおお?!「楽しませてもらってる」ってのもナンカ引っかかるものがあるし(楽しんでるのはどっちだョ的な)、あああああのあの、時間が時間なんで、夜中に外で遊べるとか変に覚えちゃうと怖いんで、でででできたらそろそろネンネの用意をををををを....てゆか義親御さんお酒召しておられますよね、ああああの、花火とか危ないんで、できたらまたの機会に....も、もう少し大きくなってからでも、ね、ねぇ...

とは言えない嫁の立場。

........( ・᷄ὢ・᷅ ).........

なにぶん、子育て初めてなんで敏感になりすぎて、「そんなん気にしすぎ?」とゆー事もあるかなって思うんですけども...他のママさんも同じように思うところがあったりするんだろうか、否、あたくしだけでしょうか???

確かに外泊なんて毎日毎晩って訳ではない話ですしね、義実家なんて全くの他所の家庭なもんですから教育方針も当然合わないのは然り。細かいことは気にせず、長いものに巻かれる形で義両親にすべて任せるのが筋なのか....でもでもメッチャ気になるんですけども.....

何故だろう( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )ママは、ツラいぉ。

コメント

年子ママ

義理実家は不安ですねー(´>_<`)

じかんがじかんかな…と笑

まだ1歳だしせめて6時7時なら許すかなぁ😅💦
ほんとら嫁の立場なので実親ぢゃないから素直に言えないですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)つらっ笑

義理家と仲良いですがイライラはよーくします笑 台拭きで口吹かれるとか…ありえない😱とか…腹立つことばかりです笑

• かなみママ

かなみママ

やっぱり不安になりますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )そして実親なら「22時遅ッ!時間遅ッッ!」って直ぐにでもツッコミ入れれますけど、相手が義両親となるとモゴモゴモゴモゴ....

台拭きで口拭くのはチョット待てーィ!ですね(;; ー̀ωー́)うぅ、本当言ってやりたいわぁぁぁって思うことが尽きなくて...泣けます、ママはツラたんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 7月26日
summer

母親のいない所で花火なんて危なくて、普通やらないですよね‼️火傷させたらどうしようとか思わないのかな・・・

しかも、いつも寝てる時間知らないんですかね?
もぅ色々ありえなくて、今後絶対預けたくなくなりますね😢

• かなみママ

かなみママ

やっぱり花火そのものに問題ありますよね!?(;; ー̀ωー́)よ、よかった、そもそも根底を覆すような話ですが、実は自分も「1歳児に花火」ってどうなんだろう...と悩んでいたんです。

怪我さしたら怖いですもんね、よくよく考えたら自分が逆の立場で他所の子をお預かりしてたら、怪我させたら大変だし火遊びは避けますわ...

そして22時から外で遊ぶ云々...もうナンカ色々と自分の子育てと噛み合わなくて、義両親に預けると不安と苛立ちで脳みそ木っ端微塵になりそうです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 7月26日
  • summer

summer

私も花火そのものに問題があると思いますよ‼️ 危ないし、ありえません。ましてや、大切な孫に1歳で花火なんて・・・・
    しかも、初めての花火ですか?
    あたしなら子供の初めての事は記念なので、それを横取りされた気分になっちゃいます😱
    子育て経験あるなら、わかるでしょ?
    って事がうちの義両親もですが多すぎます😅
    私もいつも自分の気持ちと格闘してます😫😢 でも、親は私達です‼️
    育て方は色々あると思いますが、周りはなるべく親に合わせるべきと思ってます。
    私の義実家はスーパーミラクル汚いので、
    汚い部屋には泊めさせたくないので、ストレス溜まった結果私がじんましん出て、もぅ泊まりはやめました。
    もぅ本当にもやもやだらけですよね😫💦

• 7月26日
  • かなみママ

かなみママ

今回で2回目の花火ですが、1回目もなんやかんやで義両親が突然「花火するぞー!」って連れ出して行ってシモータ状況でした(;; ー̀ωー́)火遊びなのに最初からママの許可、ナッシング!!!「初めての花火記念」とかどこ吹く風...フンフン( ・᷄ὢ・᷅ )

こちらの義実家は室内犬がいるんですが、お外散歩さしたその土足のままでお家の中に入ってるので、床がヤベェ事になってます...もう慣れてきましたが息子がその床でペタペタ遊んでるの見るとギャァァァァォァアって今でも密かに心の中で絶叫オンパレードです。時折、オシッコまで...犬さんに罪はありませんが、もう、もう、ああああああ...

義実家にはモヤモヤだらけですねお互い...( ・᷄ὢ・᷅ )ストレスで蕁麻疹とか、もう、無理はいけませんね本当...

• 7月26日
  • summer

summer

やばいっ‼️うちの義実家と一緒ですよ😖
    もぅ野良犬みたいな汚い犬なんですけど、散歩行ってそのままの足で家の中に入ります。
    そして、家が物で溢れているという理由でキッチンで飼ってます 笑
    基本は外犬でなぜか夜だけ家の中の小屋?檻?にいます。
    そこ歩かせるのは本当にストレスですよね!
    なので、私リビングのは一室のみ動かせてますが、なるべくハイハイさせないであたしの膝の上でジャンプさせて消費させてますけど、少し歩くようになってからは、それだと満足できないみたいで足の裏と手 ホコリだらけで遊んでます😅💦💦💦
    手を舐めようとしようものなら
    「ホコリすごいから、ダメッ‼️」って注意するんですけど、義母親は「もぅ掃除したくないし老眼だからホコリ見えない」 って言って諦めて掃除しないんですよーーーーー!
    まーじーでー連れて行きたくないです。
    頭の中 汚い汚い汚い 連呼してます。
    義両親は優しくて好きですけど、手を洗う習慣がなくもぅもはやバイキンと思って接してます。
    それに2人とも口臭いので、子供に顔近づけて欲しくないです😫

• 7月26日
  • かなみママ

かなみママ

「掃除したくないしホコリ見えない」って凄いイサギヨスギですね義母さん(;; ー̀ωー́)

み、見えなくても、あるんだよ...義母さん、あなたの目には映らなくても...あるんだよ...( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ホコリと言えば.....うちの義父さん、ホコリにまみれたテレビボードを息子が触ってたら「カナミ(うちの息子)が触ったらホコリが取れて綺麗になった〜ははは」とか言って笑ってました...( ・᷄ὢ・᷅ )...おいコラ。許さんぞよ。

マジで連れて行きたくなくなるキモチ、なんか同んなじです...( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )ええ、優しい面も沢山ある方々なんですが、バイキン....うん、バイキン....なんか一線引いてしまう自分がいます...

• 7月26日
  • summer

summer

オイオイオイ、孫でホコリを触ったらまず手を洗おうよ😭ホコリにはたくさんのダニがいるんだぞ・・・・
    私もそんな事言われたら、根に持ちますね。

なんだか、綺麗好きすぎて細かい親もどうかとは思うけど、ガサツ過ぎるのはやですね😩
    この間義母さんがうちの子供のお粥作ってくれたんですけど、黒いツブツブが沢山入ってて「お義母さん、この黒いツブツブってコショウですか?」って聞いたら、
    「何にも入れてないよー えー見えない!大丈夫だよ」って・・・・
    いつも食器とかきちんと洗わないので、きっと焦げた汚れなんです。
    断れなくて何口かあげたんですけど😭
    もぅ限界でおなかいっぱいみたいですってあげなかったです😭😱😱
    その時食器借りたら蜘蛛の死骸乗ってたし。

もぅ本当やですよね😭

• 7月26日
  • かなみママ

かなみママ

うーん、もうそれは義母さん目が見えなさすぎて手に負えませんね...( ・᷄ὢ・᷅ )自覚して頂かないと...「えー見えなーい」どころじゃ済まない事件起きそうで怖い...

わたくしの実の母も同じように歳を食っているので、目の見えなさ具合はドッコイドッコイなんですが、自覚があるのでイロイロと家事なり何なり工夫して頑張ってるみたいです...だって本人が「見えなーい」で済ませて良しにしちゃったら、そこでお仕舞いですもんね(;; ー̀ωー́)

何かもう物理的にも精神的にも、うわぁ〜って思うことが度重なるとどうしようもなくなりますね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )それが義家族となれば....うわぁ〜

• 7月26日
不眠症ねこ

日常的にお泊まり&夜更かししないなら大丈夫ですよ🎵
そんなすぐクセになったり生活のリズム戻らなくなったりしないです😊💡

うちは年に1~2回、寝るのが22時以降になる日があります💦😅
普段夜22時過ぎとかにスーパーやファミレスで子供連れまわしてる親は、うわ・・・とか思っちゃうんですけどね😅💦
子供が喜んでるならたまにの夜更かしも特別感あるかもしれないですよ😊💡(自分が夜更かし出来る日は嬉しかった記憶があるので💦)

始めてのことでキッチリやらないと不安になる気持ちはわかりますが、しょっちゅうじゃないしいいや🎵くらいのほうが自分の気持ち的に軽くなりますよ👍✨

うちは実母が毒なので、実母には子供だけでは絶対預けないです😁(笑)

• かなみママ

かなみママ

や、やっぱり、「くせにならない程度なら良し」とした方が気が軽くなりますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )どうしても義実家との温度差に「うわぁ...」て思ってしまう箇所がいよいよ年を重ねるごとに増えてきてしまってて...

...でもやっぱり「毒」って思ったら実の親でも絶対預けないですよね(;; ー̀ωー́)そこの線引き、自分なりに検討してみます。うう...

• 7月26日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

向こうも花火用意してて孫と遊ぶの楽しみにしてた感があるから余計何も言えないですよね😅
    次預けるときに21時までには布団にいれてください❤等、注意事項先に伝えて・・・と言う感じが無難ですかね~💦(笑)

それでも次(あるかな?笑)も夜更かしさせるようだったら毒認定ですわ😂💔(笑)

• 7月26日
  • かなみママ

かなみママ

そうなんですよね、花火もそうですし、義両親が子育てに使ってきた30年も昔のオモチャを倉庫から引っ張り出してきたり、孫と遊ぶのがもう楽しみで楽しみで...ってのがヒッシヒシ伝わってきます(;; ー̀ωー́)

可愛がってもらえるだけ華だ、と感謝すべきところなんですが...ナンカいろいろ合わなくて( ・᷄ὢ・᷅ )

子育ての経験者に、子育て初心者がアーダコーダ指示するのも気まずいですけど...息子のためにガッツリ言えることは言わなきゃですかね٩(๑´0`๑)۶言わなきゃ伝わるものも伝わらない...ですよね...うう...

それでも変わらなきゃ毒認定でw

• 7月26日
さつFam.

22時に外で花火なんて無理ですー(>_<)

自分達でさえそんな時間に外に行かせないのに、その上花火‥‥(-o-;)

一回良しとしちゃうと、繰り返されそうです(^_^;)
ご主人の方から波風たてない言い方で注意してもらった方が良いです!!

• かなみママ

かなみママ

やっぱり無理ですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )同んなじキモチです無理です、ハイ。
    小さい子なんて尚更、早寝早起きさせたいところを...よりによって花火とか(;; ー̀ωー́)

夜更かしを助長しないでぇえええ!夜遊びを助長しないでぇえええ!しかも火遊びぃぃぃいいいい!

って発狂レヴェルなんですが、嫁の立場では直接抗議するのもナカナカ...。やはりここはパパに仲介してもらってしっかりと線引きすべきところでしょうかね( ・᷄ὢ・᷅ )

パパには一応やんわり「夜に外で遊ぶことを覚えたら大変デスヨ」って言ってはあるんですけど...もっと強く言おうかなぁーあ!あーあーあ!( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 7月26日
ゆったん、

義両親、女の子いないのかな?

大抵、娘がいたら止めてくれるし、娘の子どもなんていたら子育てにも慣れるんですが😅

まぁ、家が義両親、男の子ふたりなもんで。
孫は可愛がられるけど‼
義母に注意する人がいなくて😅

まわりくどーく嫌みを言うんですが😅伝わらないし‼

泊まらせるなんてやさしいですねぇ❤

• かなみママ

かなみママ

おお....ご名答です。こちらの義家族にも女子供がいません。ゆったんさんの義両親さんと全く同じで男の子2人の家族でして、まさに義母さんは家庭内の紅一点です!

義母に注意する人がいないの納得!!!そーゆーことなんですね!!!

息子のお泊りも、本当は本当に不本意なんですけどね( ・᷄ὢ・᷅ )ワタクシ...出産のために入院を控えてる身でして、その為に息子をどーーーーしても預ける事になるので、そのための慣らし保育というか...

これから息子がお世話になる身分でアジャコジャ言ったらダメでしょうけど...もう入院するのが不安でしかありませんよよよよよ٩(๑´0`๑)۶

• 7月26日
ベイマックス

私なら自分の実家でも一人お泊まり絶対に嫌です(笑)
私が心配で心配で眠れません💦

22時に花火は小学生でもやりませんね(^^;)なんか『楽しませてもらってる』という言葉が義祖母主観で、息子さんのことより自分達が楽しみたいという感じが伝わってきますね💧やっぱりじいさん&ばあさんってそうなんですよね…。親は育児、祖父母は癒し…。これは永遠のテーマですね。

花火の件はガツンと言ってもいいのでは?これではもうお泊まりはさせられないと…。信用して預けているのに、ある意味信用を裏切る行為をしたんですから。嫁だからと我慢ばかりすることないです!親なんだから、言う権利ありますよ!

• かなみママ

かなみママ

やっぱり22時の火遊びなんて、小学生だってなかなか無いですよね٩(๑´0`๑)۶

義両親が孫の相手するのを娯楽にしてる感が浮き彫りになってて、子育てに奮闘してるワタクシにしてみれば、「うちの息子はオモチャじゃねーぞぉ」って喉から言葉が出かかってるんです。まぁ〜なかなか言えないですが( ・᷄ὢ・᷅ )

今後花火は禁止って強く言ってみようかしら...少なくともママリでは「親が不在時に、夜中に1歳児に花火をさせるのは問題」だというご意見沢山いただいてますし(;; ー̀ωー́)ワタクシだけが野次ってる訳ではないですもんね...

• 7月26日