※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

シングルマザーで、離婚調停中。娘がパパに会いたいと言い、どう対応すべきか悩んでいます。愛情不足を感じています。裏切った相手とは戻らないが、今後会わせる可能性も。子供の質問にどう答えればいいか。

シングルマザーです。
半年前に別居をし、ただいま離婚調停中。
一度目の調停は来てくれずこれから二度目をやる予定です。

今日娘がパパに会いたいと言っており、何で?と聞くとパパとママと手繋ぎたいんだもんと言われました。
すごく胸が痛かったです。
こういう場合、2歳半とはいえ一緒には住まないんだよと説明した方がいいのでしょうか。
私自身も片親で育ちましたが正直2歳半の頃の記憶なんて全くないし今までパパがいてくれたら良かったのに。なんて一度も思ったことが無かったので説明しなくてもいいかと思っていたのですが、この言葉にどうしたらいいのか…


娘にそう言わせてしまったのは私の愛情が足りないのでしょうか。

離婚の理由は不倫、妊娠、出産させ、その後もその女と会っていたのが分かった為です。

娘がこんなにおもっているのにも関わらず裏切った相手と戻る気は一切ありませんが、調停の内容次第では今後会わせる気ではいます。

話が逸れてしまいましたが、子にそういう風に言われたら何と答えるのがいいのでしょうか。
どうかご意見宜しくお願いいたします。


(カテゴリ間違っていたらすみません)

コメント

ゆみ

私も今別居してて調停申し立てようと準備してる所です‼️

お辛いですね・・・。2歳ならパパの記憶あるでしょうね。うちはモラハラで離婚するのですが、息子に聞かれたら「お父さんとお母さんは喧嘩しちゃって、もう一緒には住まない約束したんだよ」って言おうと思ってます。やんわり、でもきちんと言っていいと思います。娘さんもまさんも辛いと思いますが、娘さんきっと分かってくれると思います。そしてそんな最低な父親、絶対一緒にいない方がいいです。

愛情不足と言う事はないと思います。子供心に単純にパパの事が好きで会いたいのかな?と思います。

  • ま

    返答ありがとうございます!

    そうだったんですね😭
    離婚するのにこんなにも時間がかかって精神的に疲れるなんて…って感じですよね…


    やはりそうですよね。
    何も伝えないよりも、伝えてあげた方がいいですよね。
    それで泣かれてしまったら…と考えると言えずにいました。

    子供は純粋ですもんね…

    明日、娘に話してみます…!


    育児と家事でお疲れのところ遅い時間にありがとうございます😭!

    • 11月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    まさん❤️
    ほんとにそうです・・・。うちはちゃんと決めないと後々覆されそうなので、調停する事に決めました‼️

    私は今実家にいるのですが、息子に聞かれた時の事を考えて、夫の事を悪く言うのだけは止めようと思ってます。あんなのでも、息子にとってはたった1人の父親ですし・・・。難しいですよね(´・ω・`)

    いえいえ☺️家事はほぼしてないので(笑)。

    • 11月12日
  • ま

    調停で色々決めてってやった方が2人で話す平行線の話よりも確実ですしね!!

    悪くいうのはいけないって言いますよね。ぱぱこうだよね〜とかって言われても、そうだねパパこうだね!って答えるようにしてますが内心は旦那に対しクズが…って思ってます。笑
    本当に難しいですよね…でももう決めたからには片親でも意地でも幸せにしていきたいですよね👊👊👊
    調停すぐに終わればいいですが長引く可能性もありますし頑張りましょう😭😭😭


    実家って何であんなにまったりしてしまうんでしょうね…笑

    • 11月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    まさん❤️
    そうですね☀️夫はまだ何かのんきと言うか。。。私にモラハラ発言した事も、あんまり分かってないと言うか反省してなさそうです。

    息子もいつか父親になるかもと思うと、父親像をあんまり悪い物にしたくないなぁと(´・ω・`)ほんとクズでしかないです。

    そうですね☺️息子と幸せになるために決めたので、気持ちを強く持ちたい所です‼️

    ほんとまったりしすぎて、もう3ヶ月いるのですが2キロ太りました\(^o^)/

    • 11月12日
  • ま

    モラハラの方って、無意識が多いって聞いたことがあります…別居までしてるのに、戻ってくるだろうとか思ってるんですかね…それくらいのことをした自覚持って欲しいですね、本当。

    確かにそうですね😥
    子育てって教えることが多すぎて教え方も難しくて…

    ですね!!!

    最高ですね🧐笑
    母偉大すぎて動くことを忘れてひたすら携帯いじってしまいますよね🤱笑

    • 11月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    まさん❤️
    義両親からも連絡あって、「反省してるから戻ってきてね」と言われました・・・。そもそも同居でもないのに、何で戻ってきてと言われなきゃいけないのか謎でした(´・ω・`)

    ほんとにそうです。私もトイトレとか出来るのか心配です(涙)。

    息子が寝たらひたすら携帯です\(^o^)/

    • 11月13日
Riiiii☺︎

子供にそんなこと言われたら辛いですね😭
ですが3歳までの記憶はないと言われてるので、もしこのまま面会もしなければ父親のことは記憶に残らないと思います。

一緒に住まないことは伝えてもいいかなと。

愛情が足りないてことはないです。ただ今までいた人がいなくなったてことはわかってると思います。

私もシングルですが何で父親がいないのか上の子はわかってるけど直接はっきり聞かれたことはまだなく、聞かれたらどう答えようとはいつも思ってます😭

  • ま

    それを言われた時に何も言えず、考えさせられてしまいました。
    寝る前だったのでそのまま娘も寝てしまいました…

    そうなんですね!
    会わせるか会わせないかも迷いどころですね…
    こちらとしては本当に会わせたくないし会いたくないし消え失せてほしい…💦笑


    自分自身も、母に聞いたことはないですが、きっと子供ながらに察してくれているんでしょうね😭

    家事育児で疲れている中お返事ありがとうございます…!
    とても落ち着きました。
    明日娘にちゃんと話してみます😌

    • 11月12日
mt2lはじめてのママリ🔰

つらいですよね。
私も2才のときから別居を始めました。
テレビみたり絵本でお父さんのフレーズが出るたびに心が痛かったです。(今でも)
今は忘れてるみたいです。
私が娘に言ってるのは、色々お宅があって、うちみたいお父さんがいないお宅、お母さんいないお宅、お兄ちゃんがいるけど弟はいないお宅、色んなお宅があってどのお宅も普通なの。うちはお父さんがいないおうちなのよって伝えてます。
娘は、"うちはお父さんが居ないお宅"
と思っています。