※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに白湯や麦茶をあげたことがない。離乳食を始めたいが、どちらからがいいか迷っている。麦茶は常温で大丈夫?哺乳瓶よりマグマグがいい?心配なので教えて欲しい。

いつもお世話になっております!

今、5ヶ月の息子を育てているのですが、まだ一度も白湯や麦茶をあげたことがありません(>_<)
産院で白湯は昔のことだから今はあげる必要ないんだよーと言われたのであげていませんでした。
離乳食を始めたので、そろそろ麦茶とかも飲ませた方がいいのかなと思うのですが、まずは白湯からとかの方がいいんでしょうか??
麦茶は赤ちゃんコーナーに売ってるものを常温ですか?それともやっぱり人肌程度に温めてあげるんでしょうか?
哺乳瓶よりもマグマグで与えるべきでしょうか?マグマグもまだ使っていなくて、調べてみたら3ヶ月頃から慣れさせると書いてあったのでちょっと心配になりました。

無知ですみませんが、教えてください(>_<)
よろしくお願いします!!

コメント

☆まめお☆

私は、早くストロー使えるようになって欲しかったので紙パックの麦茶を常温で与えてましたよ。

少し押してあげると少しずつストローの仕組を覚えていきますよ😁
2週間ほどでストローマグに移行できました😊
今では大人と同じ麦茶与えてます☺

• mamaパン

mamaパン

いつ頃からストローで飲ませてみたんですか(°_°)?大人と同じ麦茶もいつ頃から移行したかもよかったら教えてください(>_<)

紙パックの今日買ってみようかと思います!!一回で飲み切らなかったら次は飲ませられないですか(>_<)?

たくさんここでも質問してすいません(´Д` )よければ教えてください!

回答ありがとうございました♡

• 7月26日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私は最初の3日くらいだけスプーンで与えてましたが、面倒臭くて、すぐに紙パックで与えてました😂

1回では飲みきらないので1日飲ませますね!
    1日で残ったら私が飲んで終了です(笑)
    最初は1パックなんて到底飲めないので半分以上は残ります😣

まだ母乳やミルクから水分補給できてるので飲まなくても心配ありません‼
    でも心配でしたら、1時間に1回程度こちらから差し出すと良いですよ😊

紙パックの麦畑をマスターしたらストローマグで大人と同じ麦茶にしましたよ😊
    伊藤園の麦茶だと赤ちゃんから大丈夫なので我が家は大人も伊藤園です😊
    冷蔵庫から出したばかりだと冷たいので、お湯で薄めて常温にしてます☺

わが子は8ヵ月になり食の進みが早いので冷蔵庫からの麦茶をそのまま与えてます!
    この暑さだとすぐに常温になっちゃうので!

• 7月26日
  • mamaパン

mamaパン

なるほど!慣れてもらうためにもたまにあげてみようかと思います( *`ω´)!

だんだん薄めなくても大丈夫になってくるんですね( ´ ▽ ` )!!
    詳しくありがとうございます!とても参考になりました♡!

• 7月27日
2児のママ

私のうちの子も母乳でしたので麦茶は離乳食まで飲ませていませんでした!

麦茶はノンカフェなので大人のやつを薄めて飲ませてもいいですし
赤ちゃん用でもどちらでもいいと思います。
うちの子は麦茶の味がいやで飲まなかったので白湯かほうじ茶あげてます^o^
一包ずつわかれてる粉の麦茶あるのでそれで試してみてもいいかもですね(^^)

温度はその子の好きな温度もあると思うのですが冷たくなかったらいいと思います。
私は白湯の時冷たいベビー用の水にお湯いれてぬるま湯作ってあげてます。
赤ちゃんまだお腹がちゃんとできてないのであまり冷たいものはさけたほうがいいみたいです(>人<;)

哺乳瓶がいけるなら哺乳瓶でもいいですしうちは哺乳瓶拒否だったのでストローマグ練習して飲ませました。
ゆくゆくはストローマグ使うと思うので練習がてらあげてもいいかもです!

• mamaパン

mamaパン

やっぱり母乳だったら離乳食まで飲ませてなくても大丈夫なんですね!よかった(´Д` )

大人のやつを薄めてもいいんですね^^勉強になります!ちょーど麦茶を飲んでるので試してみようかと思います!
    ストローマグで練習してみます!ストローマグも哺乳瓶と同様で一回ごとに消毒ですか?(>_<)よければ教えてください!

• 7月26日
  • 2児のママ

2児のママ

消毒してないですよー(o^^o)洗ってすぐ使ってます!
    しなくていいって聞いたので。

今のところそれで何か体調壊すとかはなく元気です(^^)

• 7月26日
  • mamaパン

mamaパン

しなくていいんですね( *`ω´)!よかった!1回あげたら一応飲み口の部分(乳首やストロー)は洗った方がいいんでしょうか(>_<)?また質問してしまいすいません!

• 7月27日
  • 2児のママ

2児のママ

私は結構適当で一回使って汚かったら洗うし綺麗そうなら夕方の二回食目の時に洗ってました(o^^o)笑
    麦茶とか白湯ならそうなんですけど果汁とかなら洗うかなー?って感じです。
    まだ果汁はスプーンでしかあげたことないのでわからないですが。

あとお外出る時とかは洗ってから新しい中身にしてもっていってますよ^o^

あとは大人とスポンジわけて洗ってるくらいです!

私で答えられることならなんでもどうぞですー❤️

• 7月27日
  • 2児のママ

2児のママ

あっ上の文章、果汁の部分ですが果汁なら毎回使ったあとすぐ洗っちゃうかなー?っていう意味ですー。

わかりにくくてすみませんm(_ _)m

• 7月27日
  • mamaパン

mamaパン

まじですか!よかった!私もあまり気にしないというか、神経質になりすぎても逆にどうなんだろーと思ってるタイプなので、安心しました( *`ω´)笑
    私もちゅったんさんのようにしてみようと思います♪

たくさん答えていただきありがとうございました♡助かりました( ´ ▽ ` )♡

• 7月27日
New mam

うちの息子は6ヶ月から離乳食始めましたが、それまで母乳以外与えた事がありませんでしたよ。
同じく産院では白湯はいらないと教えていただきました。
今1歳になりますが、そういえば白湯は飲ませた事ないです(^^;;
まず慣れさせるために、離乳食の開始とともにスプーンで一杯の麦茶を口に入れてあげてました。
最初はほとんど飲まなかったですが、その頃からマグマグを用意して慣れさせて行きました。
うちは開始は遅かったかもしれませんが、今ではストローマグで上手にゴクゴク飲むようになりましたし、コップの練習も始めています。
焦らなくて大丈夫だと思いますよ^^

• mamaパン

mamaパン

やっぱり母乳だったら白湯なくていいんですね!安心しました(´Д` )

なるほど!最初はスプーンでちょっとずつ慣れてもらうのですね!明日からスプーンでやってみます( *`ω´)!
    焦らず自分たちのペースでがんばります♪

• 7月26日
あゆむたんママ

完母ですが、お風呂上りにお白湯を含ませる程度あげています(^O^)
産院では、あげなくてもいいと言われましたが、昔は私達も飲ませてもらってたし、身体には悪くないと思うので、喉を潤す程度に、、って、感じであげていますよ!
はじめは、⁈なにこれ?って感じの顔をしてましたが^^;

• mamaパン

mamaパン

なるほど!お風呂上がりにおっぱい飲んでくれない時は、麦茶か白湯を飲ませてみようかと思います(`_´)ゞ

• 7月27日

完母なら、離乳食の時に飲む程度で大丈夫だと思いますよ(*˘︶˘*)

うちは、完母ですがお風呂上りは授乳をなぜか嫌がり、でも水分不足が心配だったので麦茶を飲ませています。
最近は暑いので、気づいた時に麦茶飲ませてます。好きなようでよく飲んでいます。

ストローマグで上手に飲んでくれ、私がビックリしてます(笑)
あとは、意外とコップから直接飲めたりもするので、試してみてください☆100均などにあるプラスチック製が良いかなと思います。
離乳食食べた後は、口の中をすすぐ意味で、コップで飲ませています。ダラダラこぼしてますが(笑)

• mamaパン

mamaパン

心配していたので大丈夫でよかったです( ´ ▽ ` )

ストローの一個前?みたいなものでうまく飲めなかったみたいなので乳首タイプで今日はあげてみました!また徐々にストローも挑戦していこうと思います(`_´)ゞ昨日、コップでも飲んでくれました!

• 7月27日