※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の双子を繋留流産し、手術を受けた女性の気持ちや経験について相談したいです。

先日、双子の赤ちゃんを繋留流産しました。
なかなか、吐き出すところもなく、こちらに思いを書かせてください。
−−−

空に帰った私の赤ちゃんへ

妊娠が分かったときは、とても嬉しかったよ。
生後7ヶ月のお兄ちゃんもいるから、
忙しいけど、賑やかになるかぁって。

その次の検診では、まさかの双子かもしれない!
と言われ、同時にいろいろなリスクがあるから覚悟もしてくださいと言われた。

それを聞いたときは、心臓のドキドキが止まらなかった。嬉しさより先に、驚きと不安な気持ちが押し寄せてきた。生後1歳の子と、0歳の双子、私に育てきれるだろうか?リスクの話も出て、そもそも二人とも無事に生まれてきてくれるのだろうか?生まれてきても、障害があったらどうしよう?
上の子の面倒が見れず可愛そうな思いをさせたらどうしよう?
いろいろ、調べるうちに不安は募るばかり。

お父さんが帰ってきて、双子だったことを話すと、びっくりしていたけど、大丈夫!賑やかになる!周りに助けてもらおう。と、大きく構えて喜んでくれた。

その言葉を聞き、少し安心して、徐々に 授かった命、よし覚悟して産もう。大丈夫。大変かもしれないけれど、頑張っていこう。と嬉しさと共に思うようになった。覚悟した。

実家のおばあちゃんも、驚いてたけど、喜んでいたよ。一生懸命サポートするよ、と言ってくれた。
ありがたい。
頑張って産もう、どうか無事に産まれてきてくれますように、と祈った。


次の検診に行ったとき。
8週でエコーをみてもらうと、
………
心拍が停止、成長していない、言わいる繋留流産だとお医者さんに言われた。
頭が真っ白になった。涙が出てきた。
成長していない、もう流産だろう、手術が必要…と。
 まさかという気持ち。すごく悲しかった。ごめん、産んであげられなくてごめん、お母さんが少しでも不安な気持ちが伝わってしまった? お父さんにも伝えて、いっぱい泣いた。
 涙がとまらない。

 そして、手術が終了しました。


赤ちゃんたち、一瞬でもお母さんのところに来てくれてありがとう。驚いたけど、とてもとても嬉しかったよ。おかげで、命の大切さも、今ある環境の大切さも、大変なことも家族で乗り越えていこうっていう覚悟も、つけさせてもらったよ。いっぱい大切なことを教えてくれたよ。
あなたたちの分も、お兄ちゃんに愛情を注いでいくよ。
 
 もしかして、お母さんが大変そうやから、命をたってしまったのかな? お母さんを助けようとしたのかな?心優しい子達だったのかな?
 いろいろな感情が出てきて泣いてしまうけど、二人のこと、忘れないよ。

どうか、お空で楽しく二人で過ごしていてね。
本当に少しの間、一生懸命、お腹の中で生きてくれて、ありがとう。お母さんは、幸せでした。

ありがとう。ごめんね。

コメント

めい

読んでるだけで涙が出てきました、ママさんが謝る必要なんて無いですよ!ごめんねっていいたくなる気持ちは、凄い分かりますが・・😭
きっと天国で見守ってくれていますよ!こんなに想ってくれるママさんの事双子ちゃん大好きですよ!!
心も体もとてもお辛いと思いますので、ゆっくり休んでくださいね🥺

ゆっこ

通りすがりですこんな言葉しかかけられず、すみません。私も今の妊娠前に妊娠検査薬に反応後、胎嚢がみれず、出血(生理ですが。。。)しそのまま流産しました。そのあと、今の子がお腹に来てくれました。
かわいい双子の赤ちゃんは忘れ物を取りに帰ったんですよ。絶対に戻ってきてくれますよ。

はじめてのママリ🔰

私も今年2人目を流産しました。
不安もあったけど嬉しくて喜んでくれて。
そして悲しくて泣きました。辛くて一年近く経つのに今もその日のことを考えることがあります。

お腹も心も痛かったけれど
手術もせず。母親思いの子だったのかなと思ったり。。

今の状況がこんな時だからお空に忘れ物を取りに行ったのかなと。
お顔も何も分からないけど
一生忘れません。
自分なりの供養を心の中でします。
持病もあり高齢になり女性のタイムリミットもありますが何も出来ないこんな私を選んで来てくれたことが有り難かったです。
またいつの日か会いたい。
そう感じています。

どうか自分を責めないで。
泣くことは我慢しないで。
まだ私も立ち直れてませんが
お空で仲良く遊んでくれていますよ。
きっとそうだと信じています。

りんごちゃん

涙が出てきました。
とても愛されてお腹に居たことが伝わります。
双子の赤ちゃんにはその愛は絶対絶対伝ってるし、今はとても悲しくツラいかと思いますが またお父さんお母さんおにいちゃんのところにやってきてくれると思います!

吐き出してくれてありがとうございます。